前回よりもずっとできるように!9か月半のミックス犬の成長を目の当たりに

あなたは今年のM-1グランプリ観ましたか?

我が家の録画機器には、6年くらい前からのM-1、R-1、THE MANZAI、キングオブコントを撮りためてあります。

消すに消せなくなってまって、容量を圧迫(汗)。

主人が時々、昔のものを観ているようなので、そのままにしています。

 

いつも、楽しみに観ようと録画しているのですが、

どうしても結果だけ知ってしまうんですよね。

テレビのニュースだけではなく、LINEから送られてくるニュース、インターネットも然り。

大昔ではありますが、大学の教授が、授業で結果を言うもんだから、とってもがっかりしたこともあります。

 

で、今回。

特に意識していなかったのですが、全く結果の情報が入っていない状態で観ることができました!

やったぜぃ。

 

やっぱり、結果を知らない方が楽しく観れますよね。

今年のM-1もたくさん笑わせてもらいました。

ネタを考える人ってすごいですよね。

面白かった~。

 

 

ミックス犬(シーズー×チワワ)のあられちゃん

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました。

 

まずは、あられちゃんです。

シーズーとチワワのミックス犬です。

見た目はシーズーですが、毛質とか生え方がシーズーとは少し違いますね。

あられちゃんは、9か月半の男の子。

まだまだこれから、たくさんのことを学ぶ時期ですね。

 

さぁ、シャンプーできるかな?

あれっ、前回よりもずっとできる???

カルテを見ると、

前々回「シャンプー大暴れ」、前回「シャンプー苦手過ぎる」との記載が。

今回はというと、体からお耳まで超いい子なんです。

ビックリビックリ!

お顔に泡が付くところまでいい子でしたが、お湯が掛かった時点で、嫌だったことを思い出したようです。

「そういえば、嫌だった~」と聞こえてきそうでした。

 

でも、体とお耳をしっかり洗えたことは、大進歩ですね。

少しずつ少しずつ、嫌ではないということを覚えていってくれたら、嬉しいな。

ブロー中のあられちゃん。

こんなに大人しくしてくれるんですよ。

お顔に風が当たってもへっちゃらです。

毛玉がちらほらありましたが、ときやすい毛なので、早くきれいにとけました。

結構伸びたね。

 

隅っこにいきたがるあられちゃん。

抱っこしようとすると、お腹を見せて抵抗します。

可愛いなぁ、もう。

カットも、お利口さんでした。

9か月半の子で、ここまでの子はあまり見たことがありません。

お母さんは、あられちゃんが咬むんじゃないかと、心配されていましたが、

全くそんなそぶりもなく、お利口の塊でしたよ。

大きな目が出てきて、可愛くなりました。

おつかれさま!

 

あられちゃんは、1か月後にシャンプーコース、2か月後にカットコースのご予約をいただきました。

ありがとうございます。

あられちゃんが大切にされているんだなぁと、伝わってきて、嬉しくなりました。

また楽しみにお待ちしてますね。

 

 

そういえば、

わんちゃんが1歳になると、飼うことに慣れてしまって、あまり手を掛けなくなってしまう方がおられる、と聞いたことがあります。

実は、私も前に飼っていた子がそうでした。

あまり触らなかったせいで、抱っこしたり触られることが苦手になってしまいました。

 

でも、1歳になったからといって、しつけができないわけではないし、

むしろ大人になったからこそ、絆を深め合うことだってできると思います。

 

わんちゃんに対して、一生懸命な方を見ると、ついつい昔のダメだった自分を思い出してしまいます。

あなたも、目の前のわんちゃんに、目いっぱい手を掛けてあげてくださいね。

 

 

ご新規チワワのココちゃん

本日2頭目は、はじめましてのチワワさん。

ココちゃんっていいます。

小さくて、この可愛らしさ♡

引き取った子だそうで、チワワで女の子、という以外は分からないそうです。

年齢も4~5歳かもしれないけど、正しくは全く分からないとのこと。

毛ヅヤもよくて、歯もきれい、爪の血管もそんなに伸びていないから、

もっと若い可能性はあるけど、

毛がツヤッツヤな13歳の子もいるので、一概には言えないんですよね。

子犬ではなく、とっしょりではないことは確かです。

初めてなので、お母さんにご見学いただきましたよ~。

ココちゃん、シャンプーお利口さんでした。

 

お耳が臭うと言われていたので、耳洗浄をすると、ごっそりと耳垢が出てきました。

わんちゃんのお耳は、L字型をしているので、綿棒や鉗子(かんし)では奥まで届きません。

奥だけ汚れている子もいるので、アントンでは耳洗浄をしています。

ココちゃんも、耳洗浄をすることで、奥からどんどんどんどん出てきましたよ。

お母さんと2人でビックリしてしまいました。

足先がどうしても苦手で、ある程度の所までしか爪切りできませんでした。

足周りのカットもきれいにはできなかったね(汗)。

でも、そのほかは、別の子のようにお利口でした。

ヒゲカットなんて、ちっとも嫌がりません。

 

得意不得意は、そのわんちゃんによって、まちまちですね。

どうしたらその子にとって、一番いいのか、常に考えていかないといけませんね。

 

ココちゃん、今日は初めての場所で疲れたと思います。

たくさん褒めてもらって、ゆっくり休ませてあげてくださいね。

ありがとうございました。

 

【カットコース】 ミックス犬(シーズー×チワワ) 6,480円

【シャンプーコース】 チワワ 3,240円

部分カット 1か所540円  ヒゲカット 別途320円

 

※年末は12月31日(日)まで、年始は1月5日(金)から営業いたします。

※12月13日(水)は13時までの営業とさせていただきます。

※12月&土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。ご了承ください。

 

 

関連記事

PAGE TOP