爪を見ればお散歩事情が分かります♪カットしなくていい爪とはどんな爪?

先日、コニーにとおもちゃをいただきました。

ありがとうございます。

キュッキュッとなる綿の入ったおもちゃです。

気に入り過ぎです(笑)。

あげてから十数分で音の鳴る部品を取り出し、あ~あ~、と思っていたのですが、

音が鳴らなくても、関係ないみたいです。

 

夢中で咬み続けていましたよ。

楽しそうでいいねぇ。

しばらくは、このおもちゃが、お気に入り順位1位をキープしそうです。

 

 

ミックス犬(ポメラニアン×チワワ)のクマちゃん

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました。

 

まず、ミックス犬のクマちゃんです。

ポメラニアンとチワワのミックスで、2歳の男の子です。

クマちゃんは、いつも自分でお顔を拭いてくれます。

どうぞどうぞ気が済むまで拭いてください。

ある程度乾いてくると、満足するみたいですよ。

私が何もしなくても、お顔が乾くので楽チンです。

クマちゃんの爪。

見事に切る所がありません。落とす角すらない。

写真ではちょっと分かりにくいかな。

断面が血管のピンク色です。

 

しっかりとお散歩に行っているのがバレバレです(笑)。

素晴らしいことですよね。

地面に着かない狼爪(ろうそう)だけ切りましたよ~。

みなさんも、クマちゃんの爪を目指して、お散歩にたくさん行ってあげてくださいね。

ちょこっとだけ前脚の足周りをカットしようかと思ったのですが、

上手に前脚を隠されました。

クマちゃん、ほんのちょっとだけだから、カットさせてくださいよ。

 

クマちゃんは、シャンプーコースだったので、これでおしまいです。

今日も可愛いね。

なかなか耳が立たなくて、目も開かなくて、変な音ばかり慣らしていました(笑)。

てっきりコニーのことが嫌いなのかと思っていましたが、

今日は興味津々にお尻を嗅いでいました。

なんだ、実はわんちゃん好きなんだね。

なんだか嬉しいです。

クマちゃんは、「遊んで遊んで!」とか「抱っこ抱っこ!」とか、全身全霊で言ってくる子ではなく、

静かに甘えてくれます。

気付くと膝の上に乗っかってました。

このポーカーフェイスとのギャップに心を鷲づかみにされちまったよ(笑)。

 

お母さんには、グキった腰のことを心配していただき、

いろんなアドバイスまでいただき、感謝感謝です。

あ~、嬉しい。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

ミックス犬(トイプードル×ミニチュアダックスフント)のモコちゃん

続いて、トイプードルとミニチュアダックスフントのミックス犬、モコちゃんが来てくれました。

毛質や背格好がコニーそっくり。

ミックス犬特有の毛質ですね。

勝手に親近感を抱いています。

しかも、お耳の汚れ方まで一緒。

1週間くらいで、すぐ黒い耳垢が溜まってくるんだよね。

垂れ耳の子の宿命です(きれいな子もいますが)。

時間が掛かりましたが、しっかりと耳洗浄をしてきれいになりましたよ。

 

今日は、シャンプーコースのみだったので、これで終了!

お利口さんでした。

モコちゃん、前回トリミングから5週でしたが、既にちょこっと毛玉が。

今回はカットしていないので、毛が長く、今後余計に毛玉はできやすくなります。

胴体よりも、脚にできやすいです。

毛玉ができる前に、サッとブラシを通すだけでも全然違ってくると思うので、脚だけでも、こまめなブラッシングをお願いいたします。

モコちゃん、お迎えが来ないかと外を眺めては、私の元に戻ってきます。

「あれっ、いない」と思ったら、足元にいたり。

なんて可愛いんでしょ。

お家ではもっともっと甘えん坊さんなんだろうな。

うふふふふ。

お母さんに、ベーグルをいただきました。

おぉぉぉぉ!

 

ちょうどお腹の空いている時間。

仕事終わりのブログのお供にしようと、頭では考えていたのに、気付くとパクリ。

自分でもビックリしました(笑)。

相当美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

モコちゃんは、次回12月に既にご予約いただいております。

1月暇になるんじゃないか、と思うくらい、12月のご予約がどんどん埋まってきました。

嬉しいですね。

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございます。

 

トイプードルのももちゃん

本日3頭目は、トイプードルのももちゃんです。

まだ生後7か月半!

子犬の割に、シャンプーはお利口に頑張ってくれました。

えらかったよ~。

来店時も、休憩の時も、コニーのことが面白いらしく、

「遊ぼう遊ぼう!」と誘ってましたよ。

想像がつくと思いますが、コニーは「えっ、なに?」という姿勢を崩しません。

遊べる看板犬ならよかった、と今まで何度何度も思いましたが、

それを含めたコニーなので、受け入れるしかありません。

遊びたいわんちゃん、ごめんなさいね。

 

ももちゃん、お顔のカットが苦手だったね。

でも、いい感じに眠たくなってくれたので、ここまでカットすることができましたよ~。

途中で気が付きましたが、とっても可愛いお顔をしてるんです。

もっとちゃんとカットできたら…、と妄想が膨らみます。

今のままでも、充分可愛いですけどね。

うふふふふ。

この時間帯、お腹が空いて変なテンションのコニー。

ただただ遊びたいももちゃん。

かみ合っていない2人ですが、なんだかお互い楽しそうでした。

私にも目いっぱいアピールするももちゃん。

こんなに人懐っこいと、みんな笑顔になってしまいますよね。

次回も1か月後にご予約をいただきました。

若いうちは特に、月1のトリミングが大切です。

この場所にも、トリミングにも、変な顔の看板犬にも、少しずつ慣れてくれたら嬉しいな。

また楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

【シャンプーコース】 ミックス犬(ポメラニアン×チワワ) 3,780円

ミックス犬(トイプードル×ミニチュアダックスフント) 4,320円

【カットコース】 トイプードル 6,480円

※お会計時、2か月以内に次回予約していただくと、次回5%OFFさせていただきます。

 

※12月13日(水)は13時までの営業とさせていただきます。

※ご利用いただける大きさが変わりました。ご新規さんに限り、「小型犬・中型犬(10㎏程度)」とさせていただきます。

※土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。ご了承ください。

 

関連記事

PAGE TOP