ご新規ダックスは初めてのトリミングサロン!ツヤツヤで可愛い子です

月曜日にグキっとやってしまった腰も、やっと調子も戻りつつあり、お散歩も今日解禁です。

2日間「なんで散歩行けんがけよ」、と外を眺めていた愛犬コニー。

よく我慢してくれました。

ストレス溜まってたよね。

 

昨日の夜に雷が鳴っていたからか、今朝起きると、主人の服におしっこしていました。

おしっこを失敗する子ではないので、ビックリ!

そもそも、どこからこの服を引っ張り出してきたのか…。

外に行けないストレスを溜めていた上での雷だったから、相当だったのかもしれませんね。

こっそりと洗濯しとくから大丈夫だよ。

 

そしてお散歩へ。

いつものように、スタスタ早く歩けなかったので、ちょっと物足りなかったかもしれないけど、

それでも楽しそうでよかったです。

 

 

ミニチュアダックスフントのチーズちゃん

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました。

 

まずは、ご新規さんのミニチュアダックスフント、チーズちゃんです。

あと数日で1歳になる男の子。

チーズちゃん、なんとサロンでシャンプーが初めてだそうです。

ドキドキだね。

初回なので、シャンプーをご見学いただいたのですが、まぁお利口さんでした。

ビックリビックリ。

ちょっとお顔にお湯が掛かるのが苦手でしたが、大暴れするわけでもなく。

サロンが初めてだとは思えませんね。

素晴らしい。

 

とっても毛ヅヤが良いチーズちゃん。

カットしてしまうと毛質が変わってしまう恐れがあることをご説明し、今回はシャンプーコースにさせていただきました。

お尻だけスッキリとカット。

初めてシャンプーブローはどうだったかな?

頑張ったね。

さらにツヤツヤになった気がします。

 

お家でできること、なかなかできないことがあります。

毛の抜ける犬種は、お家でシャンプーしても、毛玉になりにくいのでシャンプーしてもOK。

爪切り、足裏バリカン、肛門腺絞り、耳掃除、お腹バリカンなどは、お家ではなかなか難しいかもしれませんね。

でも、これらは月に1回が目安で、最大でも8週以内にはやった方がいいです。

ケガや病気に繋がってしまいますからね。

足裏の毛が伸び過ぎて、滑って転んで脚を痛めてしまったり、

肛門腺が溜まり過ぎて、破裂したり…。

 

なので、

例えば、2週に1回お家で洗って、6週に1回サロンでシャンプーコースをするとか、

上手にスケジュールを組んでいくといいかもしれませんね。

 

チーズちゃんが終わったところで、看板犬コニーを投入。

仲良くできるかしら。

まずは挨拶。

 

うーん。

チーズちゃんはいい子なのに…。

チーズちゃんは遊びたがっているのに…。

愛想もない看板犬でごめんね。

来店時は、警戒して私に近づこうとしなかったのですが、

終わってからは、まぁ甘えてくれます。

なんて可愛いの♡

本当は人が好きだったんだね。

そっかそっか~。

嬉しいなぁ。

おもちゃで遊ぶかなぁと思い、パンケーキのおもちゃを投げてみると、すごい勢いで追いかけていました。

楽しそうに咬んで、しばらくすると投げてと訴えてきます。

うふふふふ。

初めての場所だけど、こんなにも慣れてくれましたよ。

 

お母さんがお迎えに来られて、「さぁ帰ろう」となっても、ひたすらおもちゃで遊び続けていました。

この場所が気に入ってくれてかな?

やかましい看板犬はもれなくいるけど…、また遊びに来てね。

 

ありがとうございました。

 

トイプードルのココちゃん

続いて、トイプードルのココちゃんが来てくれました。

一昨日来てくれた、トイプードルののんちゃんの同居犬です。

アントンには、いつも1か月ごとに来ていただいていますよ~。

ココちゃんはいつも緊張気味に来るのですが、しっかりと甘えることを忘れません。

控えめなこの感じ、たまらなく可愛いです。

 

私が準備している間、ココちゃんは、少し店内をうろうろ。

コニーと挨拶を済ませ、トイレをしっかり済ませて、さぁシャンプーですよ~。

一昨日来たのんちゃんは、毛玉がないのに、ココちゃんはいつも毛玉ができてしまいます。

のんちゃんの方が毛量が多いのに、不思議だなぁ。

同じ条件の元暮らしているのに、毛質でここまで違うんですね。

ただ、毛玉と言っても、1か月しか期間が空いていないので、とてもときやすい毛玉です。

ブローも早々に終わりました。

常に私のそばにいてくれるココちゃん。

じっと顔を見てくれるんですよ~。

看板犬のコニーよりも見ていてくれます。

なんて可愛いんでしょ。

 

カットもちゃちゃっと終わらせようね。

今日も可愛くなりました。

 

伸びた長い毛をザクザク切ると、形になるまでは時間が掛かりますが、

ココちゃんのように、伸び伸びになる前にカットすると、早く終えることができます。

ココちゃんはいつも、他の子以上に早いです。

今8歳のココちゃん。

これから、高齢になっていくことを考えると、このペースが本当にベストだなぁと感じます。

うん、素晴らしい。

 

ココちゃんとは反対に、

高齢犬なのにものすごく伸びた状態のわんちゃんを見ると、胸が痛くなります。

涙が出そうになることもあります。

飼い主さんもトリマーさんも、みんなで、わんちゃんの幸せを考えていきたいですね。

 

ココちゃんは、12月と年末とご予約いただいております。

本当に嬉しいです。

また楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

【シャンプーコース】 ミニチュアダックスフント 3,780円

部分カット 1か所540円

【カットコース】 トイプードル 6,480円

※お会計時、2か月以内に次回予約していただくと、次回5%OFFさせていただきます。

 

※12月13日(水)は13時までの営業とさせていただきます。

※ご利用いただける大きさが変わりました。ご新規さんに限り、「小型犬・中型犬(10㎏程度)」とさせていただきます。

※土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。ご了承ください。

 

関連記事

PAGE TOP