肛門嚢が破裂?月に1回程度、定期的に肛門腺を絞ることが大切です

今日は3頭のトイプードルが来てくれました♪

 

トイプードルの萌華(もか)ちゃん

1頭目は、トイプードルの萌華(もか)ちゃんです。

もうすぐ1歳の女の子。

すっかり大人になりました。

看板犬コニーのことが好きみたいで、早速遊びに誘っていました。

コニーも嫌ではないみたい。

仲良く遊んでましたよ。

シャンプーも頑張りました。

お顔が濡れているのが気になるらしく、自分で拭いていました。

萌華ちゃんは何をしてても可愛いです。

ブロー後の小休憩。

この後、カットをするのですが、途中で次のわんちゃん達がご来店。

トイプードルのアランちゃんとキィーちゃんです。

萌華ちゃんも一緒になって、わいわいやってました。

フレームアウトしてますが、コニーもいますよ~。

みんな他の子と仲良くできるので、安心してお預かりできました。

萌華ちゃん、カット終了です。

前回からお口周りの毛がちょっと足りない萌華ちゃん。

次回にはいい感じに伸びていると思います。

すっかり大人の顔になったね。

おつかれさま。

 

トイプードルのアランちゃん&キィーちゃん

続いて、アランちゃんとキィーちゃんです。

この2人、親子なんですよ~。

アランちゃんがお父さんで、キィーちゃんが娘です。

先週お母さんのレアンちゃんも来てくれました。

まずはアランちゃんから。

すごく毛量が多いのですが、そこに毛玉がぎっしり!

ぱつんぱつん切りながらのブローでした。

手足の毛玉を、結構切ったはずなのに、まだまだ毛が長いですね。

毛が伸びて、ふわふわになりました。

近くにいると気づきませんでしたが、この写真を見て、伸び具合にビックリしました。

アランちゃん、とってもいい子に頑張ってくれましたよ。

キィーちゃんもお利口さんですよ~。

2人ともブローお疲れさま!

 

シャンプー時に肛門腺を絞っていますが、これを定期的にしないと、炎症が起きたり、最悪皮膚を破って破裂することがあります。

と、毎回シャンプー時に説明をするのですが、

今まで見たことがありませんでした。

それが先日、アランちゃんの肛門腺(肛門嚢)が破裂したそうです。

まだ、傷跡が残ったままでした。

 

肛門腺が溜まりやすい子、溜まりにくい子がいて、生涯絞らなくても大丈夫な子もいるのですが、

やっぱり月に1回くらいは、絞っておくと安心です。

実際に目の当たりにすると、定期的なケアって大切だと改めて思いました。

 

ちょっとブローに時間が掛かってしまったので、カットはちゃっちゃと終わらせようね。

いつになく早くカットできました。

アランちゃんがお利口にしてくれたおかげです。

可愛いお顔が出てきて嬉しいです。

私がもたもたしていたもんだから、キィーちゃんのカットの途中でお迎えが!

キィーちゃんは、帰るモードになってしまったので、

ちょっとお顔がふわふわのままですが、ここまでとさせていただきました。

2人ともスッキリとして、私もスッキリとした気持ちです。

本当にきれいになって一安心。

 

お母さんと嬉しそうに対面する姿を見て、ほっこりしました。

また来月もご予約をいただいています。

楽しみです。

12月分のご予約を聞きそびれてしまったので、もしこのブログを読んでおられたら、

早めにご連絡いただけたら、と思います。

これからも、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

 

【カットコース】 トイプードル 6,480円

※お会計時、2か月以内に次回予約していただくと、次回5%OFFさせていただきます。

 

※10月21日(土)はお休みさせていただきます。

※12月13日(水)は13時までの営業とさせていただきます。

※ご利用いただける大きさが変わりました。ご新規さんに限り、「小型犬・中型犬(10㎏程度)」とさせていただきます。

※土日のみ、ご新規さんの予約受付を一旦やめることになりました。ご了承ください。

 

関連記事

PAGE TOP