犬を飼っていて分からないこと、不安なこと、共有したいこと、何でもご相談くださいね

昨日お休みだったので、実家に帰りました。

祖父母の家にも顔を出すと、堰を切ったように喋る祖母。

きっと喋り足りてないんだなぁと感じました。

もっと頻繁に顔を出そうと思います。

 

祖父はというと、

いつの間にか、パソコンでiTunesを使ってました(笑)。

もう少しで90歳の祖父。

右側にちらりと見えますが、壁にずらっと写真が貼ってあるんです。

これもパソコンで管理して自分で印刷してるんですよ~。

 

何歳になっても、新しいことを覚えようとするその姿勢には、いつも感服してしまいます。

フォルムは完全にゆるキャラなんですけどね(笑)。

尊敬すべき祖父母です。

 

 

トイプードルのチョコちゃん

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、トイプードルのチョコちゃんです。

お盆が予約でいっぱいで入れなくて、ご迷惑をお掛けして、

やっとやっと会えました。

また来ていただけてよかった。

いつもよりも日が空いたので、大分伸びたかなぁ、と心配していましたが、

心配するほどではありませんでした。

ホッと一安心。

いつものように、横になってブロー。

多少いつもよりも絡まってはいましたが、ほとんど毛玉もなし。

どうしてこんなに毛が長いのに毛玉がないのか、いつも謎です。

目元などをお母さんが切っているそうですが、

切り方が上手なので、足りない毛がありません。

切ってはいけない毛は全部残っているんです。

素晴らしい。

 

カット中はうとうとうとうと。

眠気との戦いを頑張ってくれました。

本当にお利口にしてくれましたよ。

カット終了です!

チョコちゃん、美人さんです。

おつかれさまでした。

いつもは膝に飛び乗ってくれるのに、今日は気分じゃなかったみたいです。

しょんぼり。

でも、気付くと、必ず近くにいるんです。

私が動くと一緒に動くし、

私がしゃがむとそこでお座りしてくれます。

可愛いなぁ。

チョコちゃんのお迎え前に、他の方がご予約にご来店されたのですが、

その時だけ、私に物凄く甘えてくれました(笑)。

頼れる人間だと思ってくれたのかな。

お手!おかわり!と言ってみると、条件反射のように手を差し出してくれましたよ。

手がモコモコで可愛すぎます。

1人でニヤニヤ。

 

また会えるのを楽しみにしてますね。

ありがとうございました。

 

ご新規柴犬のむぎちゃん

続いて来てくれたのは、柴犬のむぎちゃんです。

はじめましてのわんちゃんですよ~。

 

ご来店の前にお電話で、ヒート(生理)が長いんじゃないかとご相談いただきました。

獣医さんに相談するべきか悩むことってありますよね。

そんな時に、気軽に相談できるトリマーでありたいと思っているので、

些細なことでも聞いてくださいね。

半分くらいは答えられます。頼りないですね(笑)。

 

勉強不足で分からないことは、調べた上でお答えしたいです。

不安に思っていることを、共有できたら、と思っています。

初回はシャンプーをご見学していただいているので、むぎちゃんも見ていただきました。

 

むぎちゃん…、水が大嫌いでした。

でも咬まないので、大丈夫です!

液体のシャンプーを付けるのは苦手で、泡なら大丈夫だと判明。

このように、回数を重ねるうちに、その子に合ったやり方を見つけられると思うので、少しずつ慣れていってほしいなぁと思います。

 

嫌いなのは、水だけで、

ブロー中は、とっても大人しく頑張ってくれました。

爪切りも嫌がる間もなく終わり、耳掃除もさせてくれましたよ。

えらいえらい!

あら、なんて可愛らしい♡

ステキなショットが撮れました。

ドライヤーのコードがジャマをしていてごめんなさい。

ブロー中から、ずっと外を気にするむぎちゃん。

アントンの目の前が通学路なので、小学生がぞろぞろと歩いているんです。

ぼっちゃんがいっぱいだったのが気になったかな?

 

持っていたタオルにまで興味を示していたので、

もしかしたらと思い、おもちゃを渡してみました。

想像以上に気に入っていました。

しかも、1人で遊んでくれるので、とっても楽(笑)。

「シャンプーをされた嫌な場所」じゃなくて、

「ふなっしーで遊べる楽しい場所」と覚えてくれたら嬉しいなぁ。

 

嬉しいことに、次回予約もいただきました。

わーい♪

これから毎回終わったらふなっしーで遊ぼうね。

またお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

【カットコース】 トイプードル 6,480円

【シャンプーコース】 柴犬 5,940円

※お会計時、2か月以内に次回予約していただくと次回5%OFFさせていただきます。

 

さいごに

むぎちゃんは、他のわんちゃんが苦手かもしれない、とのことだったので、

別室にいた看板犬コニー。

吠えながら水を飲んだのか、どうなのか、

あごの下がべちゃべちゃです。

どうしてけよ(笑)。

関連記事

PAGE TOP