皮膚が見えるくらいのサマーカットはNG!体温調節&紫外線防止&蚊刺され予防に被毛は大切です。

いつも、トリミング後、ご来店の方をお見送りしています。

昨日、お見送りのため主人と2人で外に出ていると、通りがかった小学生が、

「あっ、店員が1人増えとる!」と大きな声で言ってました。

笑。

主人は、「このうちの主人じゃー」と笑ってましたが、はたから見たら、店員ですよね。

お給料は出ませんが、店員との自覚のもと頑張っていただきましょう。

主人は、土日の仕事のお休みの日に、アントンを手伝ってくれてますので、また皆さんよろしくお願いします!

 

トイプードルのライチちゃん

昨日来てくれたわんちゃんです。

トイプードルのライチちゃん♡もうすぐ10か月の男の子!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すっかり大きくなって、ほぼ大人の大きさです。

回数を重ねるたびに、愛着も倍増♡

可愛い子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カルテを見返すと、前々回まで「シャンプー苦手」と書いてあるのですが、徐々に慣れてきてくれている様子。

ライチちゃん、えらいぞ~。

 

今回は、ちょっと長い時間のお預かり。

ライチちゃんは、いつも1日3回ごはんを食べているそうなので、お昼ごはんをお預かりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「コング」と言われるおもちゃにごはんが詰められていたのですが、

この休憩中にはあまり食べませんでした。

ごはんが少し移動していたので、口に含んだっぽいですが、ごはんの気分じゃなかったみたいです。

 

ライチちゃんの休憩中、別の子のトリミングです。

 

ミニチュアダックスフントのビールちゃん

ミニチュアダックスフントのビールちゃんが来てくれました。

来るなり、ライチちゃんと意気投合!

お互いに尻尾を振って、ニオイを嗅ぎ合ってました。

もっともっと遊ばせたかったのですが、ビールちゃんのシャンプーしましょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ど素人でも、ぶきっちょさんでも、余裕でシャンプーできるくらいの、お利口ビールちゃん。

一歩も動きません。

人間を信用しきっています。

素晴らしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブローも寝かせてやらせてくれます。

お利口だなぁ。

 

いつもはシャンプーコースなので、爪切りなどをしておしまいなのですが、

今日は全身カットです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうなるのかなぁ。

ドキドキドキドキ♡

 

ジャン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

耳が短い!

大分雰囲気が変わりますね。

 

これからの時期、「サマーカット」を注文される方が増えますが、

アントンでは、皮膚が見えるくらいの短いカットはオススメしていません。

わんちゃんの被毛は、体温調節のために大切なんです!

外の暑さにも、クーラーの寒さにも、対応できますからね。

 

毛が短すぎると、紫外線が直接皮膚に到達するので、これまたよくありません。

蚊に刺されるリスクもありますからね。

 

というわけで、他のサロンよりも、少し長めの仕上がりになるかもしれませんが、どうぞご理解ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビールちゃんのカットが終わって、1番喜んでいたのがライチちゃんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来店時は、ニオイを嗅ぎ合うだけでしたが、

今度は、「遊ぼう!遊ぼう!」とライチちゃんが誘い、

ビールちゃんも嬉しそうにライチちゃんに付いて行ってました。

相性がいいんでしょうね。

とっても楽しそうでした。

 

ビールちゃん、またお待ちしてますよ~。

ありがとうございました。

 

再びライチちゃんのトリミング

ビールちゃんが帰ってしまって、しょんぼり気味のライチちゃん。

カット頑張ろうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもお顔のカットが大の苦手なのですが、今回はとっても頑張ってくれました。

えらいぞえらいぞ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ムリー」ってなる前に終わらせることができました。

よかったよかった。

ライチちゃん、頑張りました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カットが終わって、ようやくおなかが空いたのか、お昼ごはんを食べてくれました。

13

食に貪欲な看板犬コニーは、うらやましそうに眺めるだけ。

ライチちゃんは、本当に美味しそうに食べてくれます。

14

コングを転がして、中のごはんを出して食べて、というのを上手に繰り返してました。

こうやって食べるんだ!と私の方が勉強になりましたよ。

昔々、パピヨン2頭飼っていた時期、うちにもコングがあったのですが、2頭もいて誰も上手に食べられませんでした…(汗)。

 

長い時間のお預かりで、ますますライチちゃんへの愛着が増した気がします。

主人も、ライチちゃん可愛いわ~♡とメロメロでしたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうもありがとうございました。

また1か月後に次回予約いただきました!

お待ちしてますね!

 

ご新規パピヨンのモモちゃん

アントンは、パピヨンの看板を掲げて早7か月。

本日、やっと、やっと、パピヨンさんが来てくれました!!

パンパカパーン!!

モモちゃんです!11歳の女の子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

か、かわいい…♡

パピヨンの中でも、随分と美人さんなモモちゃん。

私が以前飼っていた子は、11歳と10歳で亡くなったので、この11歳のモモちゃんが重なってしまいました。

 

お母さんには、シャンプーをご見学していただきましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モモちゃん、シャンプーこそお母さんの所へ行きたがりましたが、

その後はずっとお利口さんです。

パピヨンって、荒ぶる子が多い気がしていたのですが、こんなにお利口なので、ビックリ!

 

お母さんは、パピヨンは賢いよね、とおっしゃってましたが、

実家で前に飼っていた2頭は、荒ぶるし、おしっこ下手くそだし、同意しかねました…。

賢さを引き出してあげられなかったです…。私と家族が悪いのです…。

 

ブロー後、11歳とは思えないほど、きれいで豊かな被毛を見せてくれたモモちゃん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見事です。

食べているものがいいんでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなにきれいな毛なのに、カットするのがもったいなくて、お母さんにももったいないです、と言ってしまうほど。

でも、モモちゃんが過ごしやすいのなら、カットしましょう。

サマーカットと言われましたが、若干長めにさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

随分と小さくなりました。

小さくなったフォルムがまた可愛い…♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

短くなっても美人さんは美人さんですね。

モモちゃん、見た目が可愛いだけではありません。

22

膝をつくと、するする~と乗ってくるんです。

掃除したいからと降ろしても、するする~と。

な、なんて♡

 

だれしもがメロメロになってしまいますよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

抱っこが大好きな可愛いモモちゃん。

またいつでも来てください!

ありがとうございました。

 

【カットコース】 トイプードル 6,480円

         ミニチュアダックスフント 5,400円

         パピヨン  5,400円

※お会計時、2か月以内に次回予約していただくと、次回5%OFFさせていただきます。

関連記事

PAGE TOP