爪切りの目安とは?長過ぎるとケガのリスクが高くなります

もう雪は降らないだろう、ということで、タイヤ交換をしました。

今回は、体調が優れなかったので、主人と父にやってもらいました。

楽…♡

どさくさに紛れて、うちの母の車もタイヤ交換しもらったみたいです。

毎回してもらいたい…。いやいや甘えてはいけませんね。

 

手作り雑貨の祭典『富山アートマーケット2017』富山市民プラザ に行ってきました

毎年毎年楽しみにしているイベント『富山アートマーケット』。

県内外から集まった作家さんが、手作り雑貨を展示販売する催し物です。

今年も行ってきましたよ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くの駐車場はどこもいっぱい!

人もいっぱい!

かわいい雑貨が所狭しと並んでいて、見ているだけで楽しかったです。

あれもこれも欲しかったけど、ここは我慢して、一輪挿しだけ買いました。

 

昔はこういう作家さんに憧れましたが、飽きっぽい私は、同じものを20個も50個も100個も作れないので諦めました。

トリマーになってよかったです(笑)。

 

 

カットで美人さんに!マルチーズのまるちゃん

マルチーズのまるちゃんがまた来てくれました。

お家では元気よく吠えたりするらしいのですが、アントンではいつも大人しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう何度もトリミングしているので、お互い慣れっこです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるちゃん、もともとスリムなのに、濡れるとさらにスリムに。

 

毛が長い子は、痩せても気付きにくいことがあります。

触ってみて、あばら骨をがっつりと感じることができたら、痩せすぎかもしれませんね。

逆に背骨が全く感じられなかったら、太り過ぎかもしれません。

ぜひこまめにチェックしてみてくださいね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるちゃん、休憩中です。

もうここから動きたくない、と言っています。

抱っこしようとすると、ごろんとお腹を向けて抵抗するのですが、それがまた可愛い♡

頑張りましょうね。

 

まるちゃんは爪が伸びやすいのですが、今回もたくさん伸びていました。

これ以上伸びると、ケガをしてしまう恐れがあるので、いいタイミングで来てくれたと一安心。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

爪が伸びすぎると、爪の中の血管も伸びてしまいます。

どんなにギリギリに切っても、歩く時カチャカチャいう子は、血管が伸びてしまったのかもしれません。

 

ごくまれに、爪が長過ぎて、折れたんじゃないかな、というわんちゃんも見たことがあります。

歩きにくくて、骨格のバランスを崩すこともあるので、たかが爪切りも侮るなかれ、です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個人差はありますが、爪切りは月1回が目安。

きちんとお散歩に行っている子の中には、爪切りが必要ないほど短い子もいます。

 

看板犬コニーは2週間に1回切っています。

4歳の時に引き取ったのですが、すでに血管が伸び伸びでした。

爪切り後、3~4日ですぐにカチャカチャいうようになります。

毎日のお散歩に加えて、こまめに切るしかないですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おぉ!

まるちゃん、人間さんみたいなお顔してる!!

写真を見てビックリ!

カットしていると、徐々に整うので気付かないんです。

すごく美人さん♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと疲れたかな。

毛布の所に連れて行くと、すぐに丸まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

控えめなまるちゃんは、端っこが落ち着くみたいです。

広く使ってもいいのに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰る時間まで少し時間が空いたので、ゆっくりしてもらうことに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるちゃん、また会えるのを楽しみにしてるよ~。

ありがとうございました。

 

 

そういえば、コニーも元々「まるちゃん」という名前だったみたいです。

「愛情を持って名前を呼べば、すぐに覚えてくれるよ」と、知人に言われたのですが、本当にその通りに。

今では、「まるちゃん!」と言ってもコニーは他のわんちゃんのことだと思うみたいです。

何事も愛情って大事ですね。

 

【カットコース】 マルチーズ 5,400円

 

 

関連記事

PAGE TOP