看板犬コニーの富山弁講座③ わんちゃんにも使える「かたい子」と「だら」

寒さで胃腸がもやもやします。

「今日は胃腸が痛い」と母にLINEを送ると、「私も」と返ってきました。

親子ですね。

 

富山県民は胃痛持ちが少ないと、前にテレビでやっていました。

昆布を食べるからだそうです。

ん???

実家が昆布屋なんですけど…。毎日食べてるのに…。

というわけで、今日はゆっくりさせてもらってます。

 

わんちゃんにも使える富山弁「かたい子」=「いい子」、「だら」=「ばか」

看板犬コニーは納豆が大好き。

たれとからしと昆布を入れる前にコニーにあげています。6粒だけです。

01

早い時は冷蔵庫から出してすぐ、
遅くてもぺりぺりと開けている時に、コニーは飛んできます。

主人は納豆が大嫌いなので、こっそりとあげます。

02

ちゃんとおすわりしてますね。

こんな時に使えるのは「かたい子」。

「あれ~かたい子やねぇ(あら、いい子ね)」と褒めてあげましょう。

03

そういえば、
「かたや、かたや~」と小さい時、よく祖母世代に言われたものです。

 

それに対して、お利口にしていない時、

たとえば、

「おすわり!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と言っても興奮しておすわりしない時、

「あんた、だらけ~(あなた、ばかね)」と使います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ばか」よりも、きつい感じがしないのは私だけでしょうか。

 

富山弁と言えば?

で、上位に挙げられるのが「だら」です。「ら」にアクセント。

「ばー、だらけっ!(あなたはばかでしょ!)」と怒られたりします。

 

遊ぶ場面でも、

「縄、ちょうだい」と言ってもくれない時、

「あんた、だらじゃないがけ~!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本人はかたい子やと思っています。

とっても楽しそうに縄を引っ張ってますね。

最近少し「ちょうだい」ができるようになってきました。

 

「お手!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「おかわり!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「待て!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「あれ~なんてかたい子け~♡」

「かたや、かたや~♡」

わんちゃんへのしつけは褒めることが基本です(笑)。ただの親バカかな。

「縄投げてあげっちゃ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「持ってこられ~」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「早く持ってこられ~」

ん??

あれっ??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うぅぅぅ…。

ちょっと遠い…届かないでしょ…。

いつもこの距離で、早く投げてって言うんです。

やっぱりだらやったか…。

 

たくさん遊んだあとは、

14

だらになって寝ます。

毎日毎日だらになって寝てます。

だらでもかわいい我が子かな。

 

ぐだぐだになってしまいました。胃痛のせいですね。
上手くいかないことは全部胃痛のせいにしようと思います。

今日もぐだぐだブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

PAGE TOP