厄年の厄払いはいつまでするの?ギリギリ間に合った厄払いで一安心

今日は節分ですね。

今年の恵方は北北西らしいです。

あなたは恵方巻食べましたか??

 

厄払いは立春(2月4日)の前までに

自分が厄年(数えで33歳)じゃないかと、年明けの初詣の時に気付きました。

その後会った同級生とも「厄払いどうする~?」という話で持ち切りに。

ということで、今週のお休みに、友人と一緒に厄払いに行ってきました。

 

神社でのお祓いとかあまり経験ないし、玉串料の入れ方すらわからないし、神社の駐車場も分からないし…。

インターネットですべて解決です。

便利な世の中になったものだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後で知りましたが、厄払いは立春の前まで、つまり、節分(2月3日)までにした方がいいみたいです。

知らなかったけど、ギリギリ間に合ってよかった~。

まぁ、過ぎてもお祓いはしてもらえるみたいですけどね。

 

厄年かぁとモヤモヤしていたので、お祓いしてもらえてホッとしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

神社からいただいた物の中に、「厄除茶」なるものが入っていました。

ありがたいお茶。

早速淹れてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昆布茶だ~♡

実家が昆布屋なので、昆布茶というだけでちょっと嬉しくなりました。

富山県だから昆布茶なのかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中に昆布が入っていたのですが、よく見ると、昆布に何か書いてあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビックリ!!『厄晴』!!

こういうのは初めてみました。

なんだか得した気分です♪

 

とろろ昆布を狙う看板犬コニー

私が美味しそうに昆布茶をいただいていると、物欲しそうな子が1匹。

さすがに昆布茶の昆布はしょっぱいので、とろろ昆布を勧めてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

袋のシャリシャリが聞こえるだけで、きときとになるコニー。

食に貪欲です。

 

とろろ昆布っていいの?と思った方もいると思いますが、

このとろろ昆布は変な添加物が入っていなくて、酢だけで味付けしてあるので大丈夫です。

しかも、あげるのはごく少量です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たいていの食べ物には飛びつくのですが、いつになく慎重なコニー。

不思議なニオイがしたのでしょう。

コニーの頭も時々とろろ昆布のニオイがしますけど。

わんちゃんが昆布臭いって、他の方からも聞いたことがあります(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

慎重だったけど、食べたら美味しかったみたいです。

もっと欲しいとねだってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そういえば、専門学校で飼っていたわんちゃん達も、ごはんの時に粉末にした昆布を食べていました。

およそ50頭!

毎日手作り食でした。すごい学校ですよね。

「昆布は犬にもいいんだぞ!」と不覚にも先生に教えてもらうという…。

昆布屋の娘失格です…。

もちろん食べ過ぎはダメですよ!!少量です。様子を見ながらですよ。

 

そんな懐かしさに身を任せていたら、話が脱線したことを思い出しました。

厄払いに行ってきました、というお話でした。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぐだぐだ(笑)。

関連記事

PAGE TOP