今日は富山でなんと20℃を超えたみたいです。
でも暖かさより、恐ろしい風の方にビビッてしまいました。
風が強すぎて恐いから、お散歩も自粛したくらいです。
富山弁「きのどくな」=「ありがとう」ではないような…
富山県では有名な富山弁の番付表。
「きのどくな」は横綱になるくらい、メジャーな方言です。
意味は「ありがとう」になっているんですが、どうもしっくりこない。
以前から違和感を感じていました。
意を決して地元の友人数人に聞いてみたら、やっぱり「ありがとう」じゃないと。
私が思うに、「ありがとう」という意味も含んだ「すみません」ではないかと思うんです。
「きのどくな」=「すみません、ありがとう」と読んでくださいね。
さてさて、今日は暖かい日ですが、この前降った雪の日の話をひとつ。
外を見た途端、どんよりとした気持ちになったこの日。
お休みなら雪かきは必要ないですが、お客さんがくるので、雪かきをしないわけにいかない。
寒さに凍えながら、ユニクロの暖パンに着替えて、ダウンを引っ張り出し、いざ雪かきをしました。
マイダンプです。
あまりに非力なため小さいタイプじゃないと途中で雪が動かなくなるんです…。
「い~ぬは喜びに~わ駆け回り♪ ね~こはこたつで丸くなる~♪」
おい犬!
庭駆け回らんがけ???
むむむむ。
頑張りましたが、途中で心が折れてしまいました。
まぁ、これだけやっとけば、お客さんは困らないでしょう。
このしれーっとした態度!
雪かきをしてほかほかになった私は、コニーの姿を見て、さらにほかほかになりました。
せめて窓の前で応援してほしかった…(涙)。
ほかほかに疲れている私に申し訳ないと思ったのか、急におもちゃを持ってきました。
なぜか上から目線!
くっそーーー。
と思いながらも、かわいさに負けておもちゃを投げてしまう私。
今度の雪かきの時は、心が折れる前に応援してね。
「きのどくな~」ってよく母が使います。
「ありがとう!!!!」って時ではありません。「悪いね、ありがと」的な感じです。
方言のニュアンスを文章にして伝えるのって、とても難しいですね。
同世代からはあまり聞かないかなぁ。
でもせっかく富山弁の横綱なので、あえて使ってみようかなと思います。
忙しいがに、ブログ最後まで読んでくれて、きのどくな~。
以上コニーちゃんの富山弁講座でした。