看板犬コニーはいつも手作りごはんです。
前に飼っていた犬はドッグフードでしたが、いろいろ調べたり人の話を聞くうちに、手作りが一番安心安全だと分かり、手作りごはんにしました。
毎日は大変なので、3日分くらいを一気に作り、冷凍しています。
最初は続くか心配でしたが、慣れればいつものごはんの延長で作れますよ。
人のごはんより栄養のありそうなわんちゃんごはん
この日は何が入っていたかな。
鶏肉、かぼちゃ、ほうれん草、えのき、3分づきのお米…他にも何種類か入っているはずですが忘れました(汗)。
お鍋に材料とお水を入れて煮ればできますよ。切るのがちょっと面倒ですが、愛犬の顔を見ると俄然やる気が出ます。
コンソメや塩コショウをすれば人間でもごちそうに。
コニーに栄養を!と思い、何でもかんでも入れて作ると満足してしまい、私たちのごはんは質素になってしまいます。
作るだけで栄養を摂った気になるんですよね(笑)。
もちろん、わんちゃんが食べてはいけない食品がありますので、ご注意ください。ネギ類などなどなどなど。
食いつきのいいわんちゃんのお家では心当たりがあると思いますが、ごはんの時間になると、そわそわしはじめます。
「ご・は・ん♪」コールが聞こえてきそうな勢いです。
「おすわり!」
この時間はびっくりするくらい聞き分けがいいです。
「今あげるからちょっと待っててね。」
「おすわり!」
普段からこんなにおすわりできればいいのに。
「よしっ!」
早いこと早いこと。
あまりにがっつくので、3回に分けてあげています。
自分の作ったものをこんなに美味しそうに食べてくれると、作り甲斐がありますよね。
「美味しいっ!」って言ってもらえるだけでやる気が出るものです。
こんなにぴかぴかに。お母ちゃん嬉しいよ…。
3回目を終え、さぁおしまいだよ~と言うと、
「ごはんまだ??」と嘘をつきはじめます。
そのお口の下のべちゃべちゃは何ですか?
こういう嘘をしばらくつきます。
落ち着いたかな~と思った頃、お父ちゃんが帰ってきて、また「ぼく、ごはん食べてない」嘘をつきます。
卑しいなぁと言いながらも微笑ましい光景です。
たくさん食べてくれることはいいことですよね。
美味しいものを食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て、すくすく育って…。
もう5歳だからすくすく育ってはいけませんでした。
ぽっちゃり注意ですね。
美味しそうに食べてくれてありがとう。