手作りジャーキーをいただいたので、愛犬コニー達にあげると相当喜んでました

昨日(6月17日(木))分のブログです。

 

 

昨日もボランティアトリミング(ボラトリ)をさせてもらったのですが、その預かりボランティアさんより、手作りジャーキーをいただきました。

わーい。

どうやって作るんだろ、すごいなぁ。

 

愛犬達にあげる前に私が試食。

やばい、止まらない…。

止まらないので1つだけで我慢しました。

 

さぁ、愛犬達よ、ありがたくいただいてください。

夜ごはんを食べた後なのですが、コニーもミラも、胃袋は宇宙なのでいくらでも食べられるようです。

ひたすら「待て」を掛けられています。

半分口に入っていますが、まだ「待て」をさせられてます。

早くあげられま(笑)。

主人は、コニーとミラとのこのやりとりが、とにかく楽しいようです。

いかったのぅ。

毎日溺愛されている2頭でした。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

お手入れに、

  • ヤマトちゃん (チワワ)

トリミングに、

  • ラナちゃん (ポメラニアン)
  • アミちゃん (チワワ)
  • レオちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

チワワのヤマトちゃん

まずは、チワワのヤマトちゃんです。

ちょっと爪が伸びると歩きにくくするそうなので、2週間に1回くらいのペースで爪切りに来ていただいてます。

ヤマトちゃんと同居犬のチワワのステラちゃんは、元しっぽのこころさんの保護犬。

今日、初めて1人でお留守番なんだそうですよ。

「私も行く!」と言わなかったんだとか。

今までは家に人間が誰かいるか、ヤマトちゃんと2人で留守番していたんだとか。

ヤマトちゃんだけの爪切りの時も、ステラちゃんが一緒に来ていた時もありました。

それが、1人でお留守番かぁ。

慣れてきたのは前からだけど、何だか感慨深いものがあります。

うちのミラも、元保護犬ですが、

誰でも彼でも譲渡されていたわけじゃないというのを知り、

ありがたいのと同時に、ちゃんと飼わないといけないという責任もあるよね、というお話を飼い主さんとさせていただきました。

 

ステラちゃんも溺愛されているというエピソードを聞き、今日もほっこり。

朝方、お父さんと一緒に寝ているそうです。

ヤマトちゃんが来てくれたのに、ステラちゃんの話ばっかりになってしまいました。

ごめんよ、ヤマトちゃん。

 

 

ポメラニアンのラナちゃん&チワワのアミちゃん

続いて、ラナちゃん&アミちゃんです。

2頭ともしっぽのこころさんの保護犬です。

ボラトリしますよー。

 

預かりボランティアさんが出ていく際に、「ブラッシングを2日ほどしてなくて…」と言っておられましたが、逆にそんなに毎日されてることにビックリ。

素晴らしきボランティアさんです。

本来ならポメラニアンは、こまめにブラッシングした方がいいですが、きちんとやっている人ってどれくらいいるだろう。

ポメラニアンに限った話ではないですが。

シャンプー前から感激してしまいました。

しかも、爪がすごくよく削れているんです。

お散歩もきちんと行かれてるんだなぁ。

こういう飼い方は当たり前と言われたらその通りですが、見習わないといけないなぁと改めて思いました。

 

ラナちゃん、2回目のシャンプーとあってちょっと慣れてきたかな、逆の意味で。

シンクから出たがります(汗)。

さっさと終わらせるから、もうちょっと待ってー。

相思相愛のこの2頭は、お互いにシンクやテーブルにいる方を心配して下で見守ってます。

なぜか吠えられてしまった。

これ、下にラナちゃんがいる時も同じ構図。

ラナちゃんも下にいる時に吠えてました。

「降ろしてよ!」と言ってるのかな。

ラナちゃんのブローの後は、逃げるアミちゃんをなんとかキャッチして、シャンプーしました。

そんなに逃げなくても…。

 

アミちゃんは、シャンプーもブローもいい子でしたよ。

テーブルの上では顔をタオルにごしごしと。

あまりに激しいのでリードを装着。

好きなだけ拭いていいよ。

ある程度拭き終わったら、大人しくなりました。

顔が濡れているのが嫌だったかな。

人も好きだしアミちゃんも好きなラナちゃんは、ずっと下で待機。

ちょっと近過ぎるから踏まないか心配だよ。

こういう時は、ずっとすり足で移動してます。

 

 

ちょっと早めに次の子がご来店。

トイプードルのレオちゃんです。

レオちゃん、ニオイを嗅がれるのは嫌がるけど、相手がよそ見をした隙に嗅ぎにいきます。

ラナちゃんのことが気に入ったかな?

何度もラナちゃんのニオイを嗅いでましたよ。

ちょっと待っててね。

 

アミちゃん、預かりボランティアさんが切ったのかと思うくらい、お尻の毛もお腹の毛も伸びていなかったので、ちょっとだけカットして終了です。

切ってなかったと聞いてビックリ。

こんなに毛ヅヤがいいし毛量もあるのに、ここまで伸びないとは。

お手入れしやすいだろうな。

続いてラナちゃんのカットです。

といっても、ラナちゃんも毛の伸びがあまりないので、ちょこっと切って終了。

まだ毛が薄いので、早くわさわさに生えてきたらいいなぁと思います。

毛が薄い分、ブラッシングする際は、よわーい力で撫でる程度で大丈夫ですよ。

こんなに人懐っこいんですよ。

ふふふふ。

ラナちゃんが私の所に来ると、アミちゃんは自分も行っていいんだと思うらしく、2頭で来てくれました。

やたら手を舐めるけど、そんなに美味しかった?(笑)

 

 

トイプードルのレオちゃん

さて、レオちゃんの番ですよ。

とってもお利口ね。

 

レオちゃんのブロー中、ラナちゃん&アミちゃんは2頭で遊び始めるんですよ。

写真じゃわかりにくいですが、相当じゃれてます。

なんて仲良しなんだ。

 

レオちゃんは、もっと他のわんちゃんが苦手な子だと思ってたけど案外大丈夫で、ラナちゃん&アミちゃんとも普通に過ごしていたのが意外でした。

特に、ラナちゃんとは相性がいいみたいです。

近くにいても全然問題なく平気ね。

ちょっと長めのお預かりだったこの2頭。

ずっと起きているのが心配だったのですが、ようやく寝てくれました。

といっても、ちょっとした物音にすぐに起きてしまうんですけどね。

お家に帰ったら間違いなく爆睡だったと思います。

 

ラナちゃん&アミちゃん、お疲れさま。

ラナちゃんは里親募集中で、アミちゃんはもうちょっとかな?

里親募集中の犬|しっぽのこころ

ちゃんと家庭犬として慣れてから募集されるみたいですよ。

 

ラナちゃんは、人気犬種のポメラニアンでここまで人懐っこい子だから、前回の譲渡会ではきっと多く声が掛かっているんじゃないかと思います。

でも、譲渡されてません。

誰でも貰ってくれる人、大歓迎!という団体じゃないから、余計に応援したいなと思うんです。

譲渡の条件が厳しいなと感じる方もおられるかもしれませんが、犬猫などの動物を飼うということは、それほど責任を伴うもの。

ペットショップでほいほいと売ることに以前から違和感があったので、しっぽのこころさんと出会えて本当によかったなと思ってます。

 

先ほどのヤマトちゃん&ステラちゃんのお父さんが言っておられましたが、譲渡会に行った際に、ペットショップに行くような感覚で来ている方もおられたそうです。

ずばりペットショップよりも安いから。

 

うーん、それはちょっと悲しい理由です。

保護犬とはどういうものか、どういう責任を伴うのか、どうして保護犬を飼いたいのか、そういう熱い想いを持っている方じゃないと、スタッフの方に見抜かれます。

 

ミラの譲渡を希望した際、私は仕事で面談に行けなかったんですよね。

主人とコニーだけ面談してOKもらったことに本当に感謝しています。

口下手な主人とジャイアンコニーだけで…。

今思ったら奇跡的だよ。

コニーが荒ぶらなくて本当によかった。

 

さて、レオちゃんに戻りますよ。

前回はちょっと体を長めにしましたが、暑くなってきたとのことだったので、また元に戻しました。

アフロも小さめに。

可愛くなりましたね。

どうしてこんなにきときとな顔をして写っているかというと、

「コニーちゃんのとこ行く?」という言葉に反応したから(笑)。

他のわんちゃんで「コニーちゃん」という言葉に反応する子がいたので、レオちゃんにも試しに言ってみたら効果抜群でした。

お家でそのように話しかけられているのかな?

 

「コニーちゃんのとこ行く?」

「えっなに?」とレオちゃん。

可愛過ぎる…。

コニーはぐいぐい来るタイプなので、そんなに好きじゃないはずだけど、コニーちゃんのとこ=アントンは好きみたいです。

ということにしておこう(笑)。

拡大解釈だなぁ(笑)。

 

レオちゃんも長い時間のお預かりだったけど、とってもお利口さんでした。

えらかったね。

 

 

ヤマトちゃん、ラナちゃん、アミちゃん、レオちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP