3月20日(土)「しっぽのこころ 保護犬猫譲渡会」が富山市ボランティアセンターで開催されます

3月20日(土)に動物保護団体の「しっぽのこころ」さんの譲渡会&チャリティバザーが行われます。

愛犬ミラは、「しっぽのこころ」さん出身犬。

もうすっかり我が家に馴染んでます。

 

もし、新しく犬猫を飼いたいと思われている方がおられたら、ぜひ保護犬・保護猫も選択肢に入れていただけたら嬉しいです。

 

募集中の子は、「しっぽのこころ」さんのホームページから見られます。

里親募集中の犬|しっぽのこころ

里親募集中の猫|しっぽのこころ

掲載中の子は、犬23頭、猫39頭(この中には今募集していない子も含まれているようです)。

ビビッと来たら、ぜひ譲渡会へ。

行けない方も「しっぽのこころ」さんにお問い合わせしてみてくださいね。

あくまでも窓口は当店ではないので、悪しからず。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モモちゃん (トイプードル)
  • シェリーちゃん (パピヨン)
  • 獅子丸ちゃん (狆)
  • 茶々ちゃん (ポメラニアン)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのモモちゃん

まずは、トイプードルのモモちゃんです。

朝の日が差して気持ちがいいね。

さぁ早速シャンプーしよう。

前に乗り出しそうな写真ですが、シャンプーはとてもお利口さんでしたよ。

脚の毛がどうしても絡まりやすいモモちゃん。

絡まりやすいけど前脚のブラッシングが苦手です。

でも、短くカットしているから毛玉になりません。

いいねいいね。

生活スタイルとブラッシングの得意不得意など、色々鑑みて長さを決めることってとても大事だと思ってます。

今日も可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

 

 

パピヨンのシェリーちゃん

続いて、パピヨンのシェリーちゃんがご来店。

まだ子犬です。

モモちゃんとシェリーちゃん、初めて会ったこの2頭ですが、とても相性が良さそうです。

写真ではそんな風には見えませんが。

お互い興味津々で楽しそうなんです。

特にシェリーちゃんが楽しそうで、モモちゃんの3倍くらい動き回ってましたよ。

 

もっと遊んでて欲しい気持ちもあったけど、シャンプーせねば。

シャンプーいい子。

ブローもいい子。

途中で飽きてしまってけどね(笑)。

爪切りは少し嫌がるけど、問題にならない程度。

子犬なのに素晴らしいです。

今日もえらかったぞー。

きれいになったね。

子犬の時期に、色んなわんちゃんに会わせた方がいいと思って、看板犬達を出勤させました。

ミラが追いかけてシェリーちゃんが逃げる。

コニーは我関せず。

おい、お前たち、もっと看板犬らしく振る舞ってください。

 

シェリーちゃんのおやつをコニー達にもとのことだったので、1つずついただだきました。

みんなに「おすわり」と言ったのですが、シェリーちゃんはおやつよりもお店のニオイを嗅ぐのに忙しそうでした。

そして、ひもじい2頭。

恥ずかしや。

シェリーちゃん、抱っこはちょっと苦手ですが、人は気になるみたい。

なんて可愛いんでしょ。

私という人間を覚えてくれたら嬉しいなぁ。

 

 

狆の獅子丸ちゃん

続いて、獅子丸ちゃんがご来店。

獅子丸ちゃんはそこにいるだけで私の癒しです。

ふふふふ。

シャンプーはいい子にちーんとしているのですが、トリミングテーブルに乗せるとぐるぐる回り始めます。

今日も絶好調だね。

疲れた頃になると、ようやくじっとしてくれるんです。

大体ルーティーンが分かっているので、こちらも動じません。

しまった、カットの前の休憩の時に、うっかりおもちゃを落としてしまった。

すかさず拾ってご満悦な獅子丸ちゃん。

まだカットが残っているのに遊びモードに入ってしまったらまずいぞ。

 

そーっと近づき、

おしっこをしている隙におもちゃを隠すことに成功。

どうして急におもちゃが無くなったのか、1人戸惑ってました。

ごめんよ。

全体的にカットして終了です。

今日もきれいになったね。

そして、ご褒美のおもちゃ。

真剣な顔をして取りに来てたのが可愛くて可愛くて。

 

 

ポメラニアンの茶々ちゃん

続いて、ポメラニアンの茶々ちゃんです。

どうして冒頭に譲渡会のお知らせを書いたかというと、茶々ちゃんが「しっぽのこころ」さん出身犬だから。

元々ボランティアトリミングをしていた子でしたが、譲渡された後もアントンに来ていただいています。

遠いのに、本当に嬉しいです。

他のわんちゃんが大好きな獅子丸ちゃんは、とても嬉しそうに茶々ちゃんの元へ。

茶々ちゃんはあまり関心がなさそうでしたが、尻尾は上がりっぱなしだったので、嫌ではなさそうです。

茶々ちゃん、マイペース過ぎて獅子丸ちゃんとぶつかっても気にしていないみたい(笑)。

獅子丸ちゃんは、相手にしてもらえたと喜んでましたが。

前回よりもずっともつれは少なかったです。

おうちでブラッシングされているからかな。

毛はたくさん抜けましたよ。

ブローが終わってサラサラふわふわに。

そこまで毛が密では無いのでサラサラにできました。

お家でもお手入れしやすいように短めにカットしますよ。

スッキリ。

これ以上は短くしない方がいいかな、というところまで切りました。

 

そして、足バリカンをご希望だったのでやってみました。

ポメラニアンなどのダブルコート(毛が抜ける犬種の毛)の子に足バリカンをするのは初めてだったので、ドキドキ。

バリカン負けするといけないので、シングルコート(毛が抜けない犬種の毛)の子の時よりも、長めのバリカンでレッツチャレンジ。

あらあら。

思ったよりもうまいこといったぞ。

お利口に足バリカンさせてくれた茶々ちゃんのおかげです。

一層お手入れしやすくなったかと思います。

今日も頑張ってくれたので、お家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

モモちゃん、シェリーちゃん、獅子丸ちゃん、茶々ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP