雷嫌いのコニー、昨夜の雷の時におやつ大作戦を決行した我が家

昨夜の雷と暴風雨、すごかったですね。

いきなりの突風で、家の窓がガタガタいい始め、これはまずいと慌てました。

なぜなら、愛犬コニーは雷が大嫌い。

暴風雨の音も怖いみたいです。

 

それまでやっていたことを全てやめて、コニーの気を逸らす作戦に。

気を逸らすというか、雷や大きな音は嫌なことじゃないよと少しでも思ってくれたらいいな作戦です。

 

ただ単に、ひたすら指示を出しておやつをあげただけなんですけどね。

胃袋が宇宙のコニーにとったら、おやつを貰えることはとても嬉しいこと。

嬉しいことと雷が同時に起こって、雷がそこまで怖くないと思えたらいいなと。

 

時間も時間なので、おやつは小さくちぎって何度もあげられるようにしました。

「ハウス!」

大体はうまいこと2つのハウスにそれぞれ入るのですが、一度だけ雷で若干パニック気味のコニーは、ミラが入っていたハウスに。

ぎっしり(笑)。

2頭入ってもケンカしないのね。

ミラはとても迷惑そうでしたが。

 

ミラは、雷が怖いという認識がない様子。

コニーも昔は大丈夫だったのになぁ。

いつの頃からかダメになってしまいました。

ミラはこのまま平気なままでいて欲しい。

おやつ作戦の次は、ブラッシングで気を逸らす作戦です。

普段と変わらない雰囲気を出すことを心掛け、雷が鳴ったところで普段と変わらないよ、と伝えました。

でも、表情は怯えた顔。

ミラだけいつも通りの無邪気さ全開です。

 

あれだけのひどい雷だったにも関わらず、いつもよりも少しマシだったかな。

怖さから夜中の徘徊が始まるかと思いましたが、ずっと主人の腕の中で寝ていたそうです。

よかった。

 

雷などの大きな音にビックリして、家を飛び出してしまうわんちゃんがいるそうです。

雷の日と、花火の日は、くれぐれもわんちゃんの動向に気を付けてくださいね。

あなたのお家のわんちゃん、昨夜の雷大丈夫でしたか?

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 福ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • アロハちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マハロちゃん (トイプードル)
  • マリーちゃん (パグ×トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

福ちゃん&アロハちゃん&マハロちゃん

まずは、仲良し3人組から。

シュナウザーの福ちゃん&アロハちゃん、トイプードルのマハロちゃんです。

コニー達も仲良くできるので、受け渡しが終わった後に出勤させました。

みんなのそわそわが落ち着くまで、しばらく自由に過ごしててー。

今回、やたらと福ちゃんにちょっかいをかけるコニー。

なんど怒られても、めげずにアタックしていました。

楽しそうね。

 

来店後は便意尿意を催してくることが多いみたく、この時間にせっせと片付けることが多いです。

頭数が多いから今日は大変だー、と思っていましたが、ほとんどミラの失敗を拭いてばかりなことに後から気が付きました。

今日だけで10回くらいトイレシート外でやっていないかね。

毛布は2回。

おかげで洗濯してきれいになったよ…。

困ったもんだ。

福ちゃんからシャンプーしましょ。

アロハちゃん。

マハロちゃん。

アロハちゃんは、カーテンが開いているとずっとそわそわして鳴くので、カーテンを下げました。

すると、ちゃんと休んでくれるんですよね。

休んでていいのよ。

そして、福ちゃんはヒーターの前から動きません。

1番いい場所だよそこ。

3頭ともブローが終わると、おやつタイムですよ。

食べられ食べられ。

ここでエネルギーをチャージして、みんなカットですよ。

福ちゃん。

アロハちゃん。

マハロちゃん。

みんなきれいになったね。

お疲れさまでした。

お揃いの服を着て可愛いね。

来た時と違う服を着させたい時は、着替えを持ってきていただいてOKですよ。

特に今は寒いですからね。

 

 

パグ×トイプードルのマリーちゃん

続いて、パグプーのマリーちゃんが来てくれました。

シャンプーはいい子ね。

ブロー以後は落ち着きがない様子だったけど、乾きやすい毛質なので、あっという間でした。

待っている間、福ちゃんはヒーターの前でぬくぬく、

マハロちゃんとアロハちゃんは、マリーちゃんのことが気になっている様子でした。

マリーちゃんは、他の3頭と仲良くできるかなぁと思っていましたが、完全に3頭の圧力にビビってました。

一定の距離を保てば大丈夫みたい。

なるべく近寄らないでオーラを出しているようでした。

マリーちゃんのカット中、3頭は仲良く1つの毛布の上に。

可愛いのぅ。

トリミングテーブルの上では終始そわそわそていましたが、それなら早く終わらせてあげようということで、さささーっと終わらせました。

マリーちゃん、お疲れさまでした。

 

マリーちゃん、本当はおもちゃで遊びたかったみたい。

バナナちゃんをあげると、1人で遊んでいました。

そして、1人で椅子の上に乗っけてしまったらしく、困惑の表情。

一体どうやって乗せたんだろう。

取ってあげると、嬉しそうにまた遊び始めました。

自分で投げて、自分でキャッチ。

なんて器用なんでしょ。

1人で遊んでくれるのは楽ですね。

でも、ちょっと寂しい。

そんな様子を不思議そうに眺めるアロハちゃんマハロちゃんコンビ。

一度遊べないと分かったら、ちゃんと引いてくれたこの3頭。

とてもお利口ですね。

今日も楽しかったです。

 

 

福ちゃん、アロハちゃん、マハロちゃん、マリーちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP