BS朝日『ウチ、断捨離しました』 やましたひでこさんの断捨離番組が面白い

BS朝日の月曜20時からやっている『ウチ、断捨離しました』という番組。

毎週とまではいきませんが、楽しみに観ています。

物で溢れ返ったお家がどんどんきれいになっていく様子は、観ていて気持ちがいいです。

 

ところで「断捨離」という言葉、商標登録だって知ってました?

この言葉を提唱したやましたひでこさんのものなんだそうですよ。

これだけ広く使われるようになったって、すごいことですよね。

普通に「今日断捨離した?」とか会話に出てきますからね。

 

昨日の放送で出演していたお宅も、まぁすごい物の量。

仕事が忙しくて家の中まで手が回らなかったそうです。

結局ピカピカにきれいにはならなかったけど、双方納得のいく形で終わっていました。

 

 

観ていて、昔の実家を思い出しました。

前に飼っていたパピヨン達の写真を見ていると、その子よりもその後ろの雑然さに驚愕するほどの汚部屋…。

床が見えないから、掃除機を掛けるのは一大イベントでした。

それが当たり前だと思って過ごしていたから、その当時はあまり何とも思っていませんでしたが、今となっては考えられません。

よくそんな汚い部屋で犬を2頭も飼っていたなと。

姉以外は片付けられない人ばかりだったので、それはもうすごかったです。

 

さて先日、母に耳で聴く本である「オーディブル」を始めたという記事を書きました。

耳で聴く本「オーディブル」を始めた母のお話

この時に、母のスマホに半ば強制的に『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』というミニマリストの本をダウンロード。

ちょろっと聴いて終わるだろうと思っていたのですが、なんと結構聴き込んでいるとのこと。

家事をしたり仕事をしたり、はたまた車での移動中も聴いているとか。

思いのほか面白かったみたいです。

 

この本を聴いていると、だんだんと物を捨てたくなってきます。

物が溢れ返っている現状が嫌になってきます。

暗示のように刷り込まれれば、母の物も減るんじゃないかしら。

うまいこといけばいいなぁ。

 

 

コーギーのくろ吉ちゃん

今日は1頭のみ。

コーギーのくろ吉ちゃんです。

シャンプーの中盤から手を離すとブルブルするので、タオルをかけて手で押さえての写真撮影です。

コーギーや柴犬の保水力ってすごくて、1ブルブルで相当飛び散ります。

 

そして、乾いたーと思ってからが仕上げです。

まだまだ毛の根元の方が濡れていることが多いので、身体中何度もチェックして、最後に冷風を当てて再度チェック。

新米ペーペーの時は、先輩スタッフの方に乾いたかチェックをしてもらっていたものです。

今日もよく頑張ったね。

お疲れさまでした。

いつもは、おもちゃを見せても全然食いつかないくろ吉ちゃん。

今日もダメ元でバナナちゃんをチラつかせてみると、

あれっ、すごく興味津々じゃないか。

 

試しに投げてみると、追っかけて持ってくるんです。

しかも、何度も何度も。

こんなくろ吉ちゃんを見るのは初めてだったので、衝撃的でした。

上手にお座りも披露してくれたし。

あー嬉しいなぁ。

今日だけの気まぐれじゃありませんように。

くろ吉ラブ♡

 

また次回もお待ちしてます。

ありがとうございました。

 

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP