母が『鬼滅の刃』の登場人物の名前を一生懸命覚えているお話

2月7日(日)分です。

 

 

母が何やら紙を見せてくれました。

『鬼滅の刃』の登場人物(笑)。

孫と話を合わせるために覚えているんだとか。

裏には鬼の名前がずらりと書いてありました。

面白過ぎるだろ。

 

にしても、漫画も読まず、アニメも観ないで、ただひたすら漢字を書き連ねているだけで覚えるのってすごいな。

登場人物の絵を見てこそ覚えられると思うんだけど。

ちなみに、ふりがなを振っていないのはもう読み方を覚えたんだそうです。

裏の鬼の名前には、「鬼舞辻無惨」にはしっかりと「きぶつじむざん」とふりがなが振ってあったので、これはまだ読めていない模様。

母よ、頑張れ。

 

父が「それは鬼滅の何とかってやつか?」と聞いてきたので、

「竈門炭治郎と鬼舞辻無惨くらいは一般常識となりつつあるから覚えておいた方がいいよ」と教えてあげました。

嘘です、なりません。

 

相手の好きなことに興味を持つことって、コミュニケーションを取る上でとても大事なこと。

と、母の姿勢を見て感じました。

母ってすごいわ、色んな意味で(笑)。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

  • チャチャちゃん (マルチーズ×トイプードル)
  • ルルちゃん (ヨークシャーテリア)
  • リルちゃん (ヨークシャーテリア)
  • ドンちゃん (柴犬)

この4頭が来てくれました。

 

 

マルチーズ×トイプードルのチャチャちゃん

まずは、マルプーのチャチャちゃんです。

ニオイを嗅ぐのに必死です。

いろんなニオイがするのか、私には全く構っていられないみたい。

おーい。

背中の湿疹とかさぶたがいつもよりもひどいなぁ。

シャンプーでふやけて取れる物もありましたが、無理して取りませんでした。

ブローが終わるとふわふわに。

毛が長くても可愛いのぅ。

でも、毛玉になりやすいので短くカットしようね。

はいスッキリ。

カット前とは随分印象が違いますね。

チャチャちゃん可愛いわー。

この後、毛布をたくさん掘って1人で楽しんでいましたよ。

私ともっと遊んで欲しかったなぁ。

 

 

ヨークシャーテリアのルルちゃん&リルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアのルルちゃんとリルちゃんが来てくれました。

リルちゃんがわんわん言って、家の中にいたコニー&ミラもわんわん応戦。

そんなに吠えるならと会わせてみました。

あれ、全然ニオイを嗅ぎ合ったりしない?

ニオイを嗅いでもほんの少しだけ。

お互いそんなに興味がないみたいです。

あれだけわんわん言ってたのに。

リルちゃんからシャンプーです。

リルちゃんだけ体が脂っぽくてベタベタだったので、念入りに念入りに。

ルルちゃんはそれほど脂っぽくないね。

耳が汚れ気味だったので、きれいにしました。

爪切りなどをしているうちに、あっという間に乾いた2頭。

家でシャンプーするにしても、やりやすいだろうなと思います。

 

ここ何回かはカットの補助がなくてもできていたリルちゃんですが、

今回はちょっとちょろちょろと集中力が保てない模様。

主人に補助してもらってカットしました。

ルルちゃんはいい子です。

リルちゃんもルルちゃんもお疲れさまでした。

可愛くなったね。

2頭そろってこんなに目を輝かせているのは、

おやつを持っているから。

そりゃそうだ(笑)。

2kgちょっとのルルちゃんと2kgに満たないリルちゃんに、どれほどおやつをあげていいものか。

と思いましたが、頑張ったご褒美にということで、小さくちぎって回数を増やしてあげました。

 

他のわんちゃんで2kgちょっとの子がいるのですが、病院の先生からボーロ1個でも多いと言われたんだとか。

なんと。

色んな考え方の先生がいると思うので一概には言えませんが、小さ過ぎる子は、与える食べ物も難しいですね。

 

 

柴犬のドンちゃん

続いて、柴犬のドンちゃんです。

どういうわけか、主人のことが大好きなんです。

私がいてもそれほどテンションが上がらないのに、主人が来るとすごく嬉しそうにします。

ドンちゃん、それを私にもして欲しいなぁ。

いいなぁ。

 

あれだけはしゃいでいたドンちゃんですが、シャンプーの終わりの方になると仏のような顔になります。

(笑)。

悟りを開きそうです。

 

柴犬は一般的に水嫌いですが、たまにドンちゃんのようにシャンプーが平気な子もいます。

ブルブルも最小限しかしないし、珍しいタイプ。

えらいよ、ドンちゃん。

 

そんなドンちゃん、お散歩中にスリスリしたと思ったらそこにウンチがあったんだそうです。

ぎゃー。

大分きれいに拭かれてはいたものの、ニオイがまだある。

張り切ってシャンプーしました。

でも、ニオイがなかなか取れなくて、3回洗い直しました。

ドンちゃん、シンクとテーブルを行ったり来たり…、ごめんよ。

 

にしても、ウンチのニオイがここまで取れないとは。

たまに放置されたウンチを見かけますが、お散歩の際のウンチはちゃんと取って欲しいものですね。

わんちゃんを飼う人の最低限のルールだと思います。

ドンちゃん、災難だったね…。

いや、災難は飼い主さんか。

冬毛でもこもこ。

まだそれほど毛は抜けませんでした。

アントンにはもう1頭柴犬が来ていただいていますが、その子はもう抜け始めています。

その子によって、抜ける時期が違うんだなぁ。

お迎えが来られてきときとなドンちゃん。

愛されている子を見ると、毎回ほっこりした気持ちになります。

ドンちゃんのふわふわな毛は、次回はごっそり抜けるのかな。

また楽しみにしてます。

 

 

チャチャちゃん、ルルちゃん、リルちゃん、ドンちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP