愛犬コニーのマズル(口周り)がガタガタなわけ

1月29日(金)分です。

 

 

トリミングの合間に愛犬コニーのトリミングをしました。

どうしてもミラの方が汚れがひどくなるので、ミラが優先され、コニーは後回し。

やっと洗えてよかったよ。

シャンプーもいい子。

ブローもいい子。

でも、最近マズル(口周り)を切らせてくれなくなりました。

ハサミや私の手を咬みにくるんです。

おっとろしや。

 

マズルにハサミを当てるだけで、般若のような顔になり、ちょっとでも毛を切ると咬みにくる。

目元も耳の入口もバリカンさせてくれるのに、なんでマズルだけ…。

般若のような顔になった証拠写真を撮ろうと思いましたが、カメラを構えた途端、いつものコニーに戻るんです。

くそっ、腕がもう1本あれば。

 

だんだんと年をとって、頑固になってきているのかな。

この先が思いやられます。

今後、コニーのマズルがガタガタなのは、そんなわけです。

顔を見るたびにガッカリしないといけないと思うと、気が重いな。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

  • ハルちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • むぎちゃん (柴犬)
  • ベリーちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのはるちゃん

まずは、ハルちゃんからです。

おはよう。

ハルちゃん、いつもお利口さんにシャンプーさせてくれます。

えらいぞー。

ブローをするとこの通り。

ふわふわです。

そしてなぜかトイレシートの上で座ってしまった。

 

お顔のカットは苦手ですが、よく頑張ってくれましたよ。

トイレは外でするそうで、雪があると雪玉が脚に付いてしまうからと、脚だけ短めにカットしました。

スッキリ。

ハルちゃん、今日も可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

窓の所で外を見ていたいけど、見ていられない事情が。

おやつの誘惑には勝てないようです。

トリミングを頑張ったご褒美ね。

 

 

柴犬のむぎちゃん

続いて、柴犬のむぎちゃんです。

柴犬って、雪が積もっていても余裕でお散歩に行けるよなぁ。

濡れても、ちょちょいと拭けばいいし。

と、むぎちゃんの脚元を見て思いました。

 

「い〜ぬはよろこび に〜わかけまわり♪」

を体現しているんだろうなぁ。

いいなぁ。

極端な水嫌いなので、いつも顔は洗っていません。

後ろの方を洗う時は、余裕があるのか「ギャー」と言うのですが、前の方は本当に嫌で声も出ない様子…。

いつもごめん、と思いながら洗ってます…。

 

ホースからお湯が出るだけでギョッとした顔をするので、お湯を掛けるのは最後の最後。

シャンプー剤を濃くして、1秒でも早く終えられるように頑張りました。

まだ真冬なのに、毛が抜け始めたむぎちゃん。

背中の毛は薄くなりつつあるけど、お腹やお尻の上あたりはまだもこもこです。

たくさん抜けました。

が、歪な形のまま終了です。

今残っている毛も抜けたら、スッキリとするんだろうな。

まだ寒いから早過ぎるきもするけど。

 

いつものことながら、床の上に降ろすと真っ先に引き出しの所へ。

おやつは要らないの?

掘って掘って掘って食べて掘って掘ってました。

結局食べることは食べるのね。

 

シャンプーもブローもたくさん我慢させてしまっているから、こうやって最後に楽しい思いをしている姿を見るとホッとします。

むぎちゃん、好きに遊んでいっていいからね。

 

 

トイプードルのベリーちゃん

続いて、トイプードルのベリーちゃんです。

今日も絶好調にマイペースです。

うろうろうろうろ。

ベリーちゃんは高齢なので、むぎちゃんとは別の意味で手早く終わらせるように心掛けました。

いくらお店が暑いくらいにほかほかでも、体が濡れれば寒く感じるはずなので、寒い時間を極力短くしたい。

お風呂に入った時のことを思い出してもらえたら、何となく想像できるかと思います。

浴室を暖かくしていても、体全体が濡れると寒く感じますよね。

乾くとまた暖かく感じる。

 

ベリーちゃんは乾きやすい毛質なので、濡れている時間は短く済むからそれはよかったなぁと。

ささーっとカットをして終了です。

ベリーちゃん、お疲れさまでした。

看板犬コニー&ミラを出勤させました。

が、ベリーちゃんはお構いなしに行ったり来たり。

コニーは慣れているからか気に留めていませんでしたが、

ミラは「なんであたちのことスルーするの?」と不思議そうでした。

「こんなに存在をアピールしているのにおかちいな」と。

 

 

ハルちゃん、むぎちゃん、ベリーちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※2月2日(火)は午前中のみの営業です。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP