ボラトリ2日目 背中の毛がスカスカだったポメラニアンがたった1か月半で随分生えてきましたよ

世の中は4連休でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたか?

私は2連休をいただき、リフレッシュ!

と言いたいところでしたが、実家に帰ったらまさかの「お店忙しいから手伝って!」でした。

 

私の実家のある黒部市生地は、今や観光地と化してます。

でも、コロナ禍でずっと静かだったんですよね。

これが、この4連休は県外からたくさんの人が来てくれたようです。

また生地にも活気が戻ってきたぞ。

 

徒歩3分ほどの所に魚の駅があり、それはそれは県外ナンバーの車でびっしり。

そこからすぐの所に実家の会社「四十物昆布」があり、急きょ呼び出されました。

実家の片づけを楽しみにしてたのになぁ。

魚の駅周辺は、車がごった返していて危ないので、徒歩で会社へ。

 

祝日だから、出勤している従業員の方が僅かしかいないのに、お客さんはひっきりなし。

そりゃ人手も足りんわな。

お店に来ていただいた方に、昆布茶と煮しめをお出しするのですが、これをひたすらやってました。

あとは品出しと。

 

心の準備ができていない状態だと、県外の人向けの接客って急にはできないもんですね。

あっ、県内向けと県外向けの接客って、結構違うんですよ。

例えば、黒とろろの説明なんて、県内の人には必要ないですよね。

でも、そういう文化が他所には無いから、「ごはんにかけて食べる昆布です」という所から始まるんです。

あとは、方言を極力抑えないといけないですしね(抑えきれませんが)。

 

「あの漢字(四十物)で「あいもの」って読むんですか?」と県内の人だったら聞かないことを聞かれるもんだから、戸惑いました。

そもそも昆布売り自体が久し振りだから、あたふたあたふた。

母の接客を見て、やっぱりすごいなと感じました。

 

何のために実家に帰ったのかよく分かりませんでしたが、久々に生地の賑わいを見ることができて嬉しかったです。

商工フェアとか農業祭とか、そういった催事がほとんど無くなったと聞いていたので、以前のように戻るにはまだ掛かりそうですが、いろんな工夫をして頑張ってほしいです。

 

 

ポメラニアンのポプラちゃん

今日は、1頭のみ。

動物保護団体「しっぽのこころ」で里親募集されている子のボランティアトリミングです。

昨日から4日連続、5頭やりますよー。

9月27日(日)の譲渡会に向けて、少しでもきれいに可愛くして、ちゃんと飼ってくれる優しい誰かの目に留まってほしいです。

 

今日は、ポメラニアンのポプラちゃん。

もうアントンでは3回目です。

おやっ。

随分と毛が生えてきてる!

体の毛がスッカスカだったんですよ。

こんなに生えてくるとはビックリです。

 

さぁ、シャンプーしよう。

と思ったら、逃げられました。

追えば逃げるし追わなければ動かないし。

あぁ、どうしよう。

 

試しにおもちゃのバナナちゃんを鳴らしてみたら、急に何かのスイッチが入ったように私の元に飛び込んできました。

どうしたどうした?

何にせよ、うまいこと抱っこできてよかった。

爪切りと足裏バリカンがとても苦手だったポプラちゃん。

パニックになるんです。

今日は試しにシンクの中でやってみました。

 

できる、できるぞ。

それも、それほど嫌がることなく。

嫌だと気付く前に終わらせる作戦で、さくさく終わらせました。

爪やすりまでかけられたね。

えらかったえらかった。

この成功体験を積み重ねていけば、嫌なことじゃないと認識してくれるはず。

 

爪切りができるかちょっと心配していたので、ホッとしました。

 

シャンプーをすると皮膚の状態が見えるのですが、ちょっと痒そうな感じです。

掻きむしった痕が背中の広範囲に。

足先ならエリザベスカラーを付けるしかないですが、背中なら服を着せるという手段があります。

 

現に、愛犬コニーも背中が痒い時期があって、臭い口で掻くもんだから臭い臭い。

しばらくの間、服を着せて掻くことを強制的にやめさせたら、いつの間にか改善していました。

 

原因が分からないので何とも言えませんが、とりあえず掻くという行為をやめさせるだけで、皮膚は良くならないかなと淡い期待を持っています。

それでもダメなら病院で診てもらったらいいかと。

あら美人さん。

毛が生えると大分印象が変わりますね。

そういえば、もっと目ヤニもこべこべだったのに、これも改善されてました。

今後、もっと毛が生えてくるだろうし、背中の痒みもきっと治ると思っています。

これからのポプラちゃんが楽しみだー。

バナナちゃんの音に異様に反応するポプラちゃん。

この音が嫌いなのかな?

音が鳴ると、私の元に慌てて寄ってくるんです。

助けを求めてる?

それともこの音が好きでテンションが上がってるだけ?

預かりボランティアさんに伺ったら、おもちゃは好きで1人遊びもするそうです。

でも、音の鳴るおもちゃでは遊んでいないそうなので、その真相は謎です。

 

それにしても、今日一気に心の距離が縮まりました。

あぁ積極的♡

1回1時間ほど、今日が3回目。

たったこれだけの時間しか会ってませんが、ずっと膝の上にいてくれるようになったんですよ。

なんて可愛いんだ。

 

将来里親になった方にも、きっとすぐに打ち解けることができるだろうなという印象です。

ビビッときた方、里親募集中ですよー。

9月27日(日)に譲渡会あるそうです。

ぜひー。

窓口は「しっぽのこころ」さんです。

私には何の権限もありません(笑)。

譲渡会&イベント|しっぽのこころホームページ

 

いい里親さんが見つかりますように。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)、11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP