保護犬ミラ、「お座り」の練習の成果がもう出てきました

ミラのトライアル6日目。

もうすっかり馴染みました。

寝る時も、私のベッドの上で寄り添って寝てくれます。

ふふふふ。

 

トライアル3日目の朝から、「お座り」の練習を始めました。

「お座り」は何をするにしても、わんちゃんにとっては大事なこと。

決して芸をさせたいとか、そんなんではありませんよ。

トレーニングの第一歩です。

 

わんちゃんが人間と一緒に暮らすために色々覚えることは、わんちゃんにとっての暮らしやすさに直結します。

「何にも知らない」、「どうしたらいいか分からない」というよりも、

「この人の言うことを聞いていれば間違いないよね」と思う方が、楽に過ごせると思いませんか?

 

ということで、トレーニングに最適なのがごはん時。

先住犬コニーと一緒にごはんを食べようとすると、ミラが横取りしそうなので、この時だけはミラをサークル内へ。

 

コニー同様、ごはんをがっつくので、3回に分けてごはんを与えます。

つまり、チャンスは3回。

あとは、「お座り」の連呼です。

 

初めは、目の前のごはんに要求吠え。

吠えてもあたりません。

 

興奮してサークル内で大騒ぎ。

騒いでもあたりません。

 

途中、ほんの少しお尻を下げる仕草をしたので、すかさず「よし!」と言ってごはんをあげました。

するとどうでしょう。

2回目、3回目は、早い段階でお尻を床に付けるようになったんです。

飲み込みが早いな。

 

その日の夜も同様に、「お座り」の連呼です。

朝のことをすっかり忘れていて、また大騒ぎ。

同じようにやっていても興奮は冷めないと分かると、ちょっと角度を変えたり、一呼吸置いたり、色んな工夫をしながらやりました。

 

すると、やっぱりできるんですよね。

2回目、3回目はすぐにできました。

 

翌日からは、「お座り」の長さを伸ばすことにチャレンジ。

今日になって、少し長めにできるようになりましたよ。

ごはんを置いても、待てました。

ミラ、いいぞいいぞー。

 

初回の「お座り」の連呼を見ていた主人から、

「俺はこんなに根気強くできんわ」と言われてしまいました。

おいおいお父ちゃん、しっかりしてください。

私はトレーニングは専門ではないので、やれることはお父ちゃんとそれほど変わらんぞ。

 

「お座り」、「おいで」、「待て」、「伏せ」、「ハウス」は必須。

お散歩で横に付いて歩くことも必須。

トイレも覚えたい。

これらは最低でも覚えてほしいな。

 

ミラは、人の話は聞ける子のようなので、まぁ大丈夫だと思っています。

食べることも異常なくらい好きなので、こういう子はトレーニングしやすいです。

 

今日、食べ物が無くても「お座り」と言うと、ちゃんとできましたよ。

 

今、豪雨災害で、大変な地域もありますよね。

こういう時、わんちゃんのトレーニングが一切なされていないと、避難先でトラブルになるかもしれません。

避難所に入れてもらえない事態だけは避けたいですよね。

例え預けられることになったとしても、人間の指示が分かるわんちゃんの方が、手が掛からないのは間違いないです。

助けてもらいやすい。

いざという時のために、ミラもこれから頑張りますね。

 

 

あっ、ブログのカテゴリーに「保護犬ミラの成長日記」というのを追加してみました。

これから一気にコニーの出現率が減ってしまう予感…。

またよろしくお願いいたします。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • もすちゃん (ヨークシャーテリア)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのティノちゃん

まずは、ティノちゃんです。

朝からミラをお店に出勤させました。

 

ティノちゃん、この子はコニーじゃないから怖くないよー。

ミラが特に追い回したりしないのですが、やっぱり他のわんちゃんは苦手なようです。

ティノちゃんは、わんちゃんが苦手な代わりに、人が大好き。

逃げるようにして、私の膝の上にの飛び乗ってきましたよ。

シャンプーもお利口さんです。

一時期は目ヤニも多かったのですが、お母さんがこまめに拭いておられるのか、全然溜まっていませんでした。

素晴らしい。

ついでに、毛玉もありませんでしたよ。

私のそばで待機するミラ。

ふふふふ。

可愛いぜ。

ティノちゃん、休憩中も抱っこをせがみながら、ミラから逃げてました。

でも、私が抱っこするとちょっと気が強くなるのか、膝の上からミラのニオイを嗅ぎに行っていました。

それまで大人しかった子が、飼い主さんに抱っこされると、急に強くなって他を威嚇するようになるのもこのパターンかな。

飼い主さんに抱っこされたわんちゃんに、うかつに手を出すのはやめた方が無難です。

たまーに咬んでくる子がいます。

そういう時は、飼い主さんに大丈夫か聞いてから手を出してくださいね。

ティノちゃん、カットも頑張りました。

今日も可愛くなったね。

お疲れさまでした。

 

 

 

ヨークシャーテリアのもすちゃん

続いて、もすちゃんです。

推定15歳かな。

自力で排便するのが難しいみたいで、いつも肛門腺を絞ろうとするとウンチが出てきます。

力が入れられないんだそうです。

 

こんなことを書くと、よぼよぼのおじいさんを想像するかもしれませんが、とっても元気です。

店内をずーっと探検。

全部ニオイを嗅いだんじゃないかと言うくらい、あっち行ったりこっち行ったりしてましたよ。

のっそりのっそりと、もすちゃんののんびりペースで。

 

シャンプーはいい子なのですが、それ以外では、年を取るにつれて嫌がることが増えました。

お顔のカットの時は、「嫌だー」とお顔ごと振るので、ある程度のところで終了!

高齢犬は時間を決めて深追いしません。

本当ならもっとスッキリと切ってあげたかったなぁ。

色んな所がふわふわした仕上がりですみません…。

もすちゃん、今までのっそりのっそり歩いていたくせに、ミラを見つけると(ずっといましたが)今までにないスピードで追いかけるように。

そんなに速く歩けたのね(笑)。

急にイキイキしたもすちゃん。

まだまだ元気なおじいちゃん犬です。

楽しそうでよかったよ。

 

 

ティノちゃん、もすちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※8月12日(水)・13日(木)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP