愛犬コニーの寿命を延ばそうと必死にハグする主人のお話

どこかで「わんちゃんをハグすると寿命が延びる」という記事を読みました。

本当かウソか。

でも微笑ましい記事ですよね。

というのを、ポロっと主人に言いました。

 

その日から、必死になって愛犬コニーをハグしまくるようになった主人。

「あーこれで半年延びた」、「また1年延びた」とか言いながら(笑)。

だらやのぅ。

コニーは逃げたり怒ったりしないので、嫌ではないのかな。

でも、表情を見ると、とても迷惑そうなんだけど。

イチャイチャが止まらないおじさん達でした。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ベルちゃん (パピヨン)
  • 獅子丸ちゃん (狆)
  • むぎちゃん (柴犬)

この3頭が来てくれました。

 

 

パピヨンのベルちゃん

まずは、パピヨンのベルちゃんが来てくれました。

ベルちゃん、5月末に入院していたそうです。

なので、トリミングはとにかく負担が掛からないようにしないといけないとのこと。

お手入れを簡単にするために、サマーカットをご希望されました。

 

でも、短いとブロー時間は短縮されますが、今度はカットで揃えるのに時間が掛かってしまうんです。

私が下手くそなだけなんですけどね。

なので、前回よりも短くしますが、1番早く終えられる長さを勧めることにしました。

そういえば、知り合いのサロンの話ですが、

結構な高齢のパピヨンがいて、毎回のブローが大変だからと短くカットすることを勧めたそうです。

これまで1度もカットしたことないから、高齢でも見事な毛量なんだとか。

高齢犬にとって、時間の掛かるトリミングはとても負担が掛かります。

これを、ちゃんと飼い主さんに勧めることは、とても勇気のいることだっただろうと思います。

でも、わんちゃんのためを思うと、短くした方がいいんです。

私なら言えるだろうか。

飼い主さんの言うままにする方が楽なのに、このサロンはすごいなと思いました。

カット前に休憩です。

ベルちゃん、「撫でて」と背中を向けてきます。

こんなに人懐っこかったっけ?

ずっと付いてきます。

構ってちゃんになってました。

可愛いのぅ。

 

トリミング時間を短くしたいので、カットが激甘です。

いつもに比べたら、大分早く終わりました。

ベルちゃん、今日もお疲れさまでした、

 

お迎えを待っている間、私が布団の上に座っていると、嬉しそうに膝の上に乗ってきてくれました。

でも、そこでは落ち着かないようです。

乗ったり降りたり乗ったり降りたり。

忙しそうでした。

今日は、ベルちゃんの元気そうな姿が見られて嬉しかったです。

 

 

狆の獅子丸ちゃん

続いて、狆の獅子丸ちゃんが来てくれました。

今日も元気いっぱいの獅子丸ちゃん。

いつも「体調悪い所ないですか?」と聞くのですが、獅子丸ちゃんにとったら愚問かもしれませんね。

この姿を見るといつも元気をもらえるんですよ。

シャンプーは大人しいですが、シャンプーが終わったと分かると、一気にテンションが上がります。

トリミングテーブル上ではぐるぐるぐるぐる。

ぐるぐる回ってくれるので、まんべんなく風が当たって乾くのが早いです。

しばらくすると大人しくなるんですけどね。

獅子丸ちゃんも、短くカットとのご希望。

ツルツルにはしませんよ、紫外線がどうのこうのだからと説明する前に、知っておられました。

毛を短くし過ぎて、紫外線が直接皮膚に当たるのは良くないよ、というのが周知されてきたのかしら。

 

獅子丸ちゃん、耳も短くカットしたのでイメージがちょっと変わりましたよ。


短いのも可愛いですね。

耳を短くすると若く見えるから不思議です。

獅子丸ちゃん、お疲れさまでした。

獅子丸ちゃんも、構ってちゃんになってました。

いつも見られている(笑)。

おもちゃを投げると嬉しそうに追いかけるのですが、そのまま相手をせずにいるとすぐに飽きるんですよね。

人が好きなんだろうな。

今日も可愛かったです。

 

 

柴犬のむぎちゃん

続いて、柴犬のむぎちゃんが来てくれました。

うっかり、獅子丸ちゃんが遊んでいたおもちゃが落ちたままになっていると、すかさずくわえていました。

やばいやばい。

これは放さなくなるやつだからダメだよー。

むぎちゃんは、おもちゃのことで頭がいっぱいのようです。

途中で電話が鳴ったので床の上に降ろすと、真っ先に引き出しの所へ。

掘り方が前より激しくなってない?

両手を使って激しく掘ってました。

終わってからも、おもちゃのことで頭がいっぱい。

引き出しの中身を全部確認してから、好きなおもちゃで遊んでいました。

ちょっと投げると嬉しそうに追いかけるのですが、間違えて柵の外に行ってしましました。

必死過ぎる(笑)。

「取ってあげるから」と言ってもまだ必死。

 

こんなに必死になるくらいなのに、自分の自由になると思うと飽きるようです。

 

私がよそ見をしていた隙に、

むぎちゃん!それはおもちゃじゃない!!

ラバーブラシという短毛種の子の毛を抜く道具です。

いつの間に出してきたんだろう。

 

今日のむぎちゃんは、おもちゃ一色だったなぁ(笑)。

 

 

ベルちゃん、獅子丸ちゃん、むぎちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。
ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP