【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

以前も書きましたが、追記が多くなってごちゃごちゃになってきたので、改めてまとめました。

ご一読お願いいたします。

規模の大きなトリミングサロンには休業要請が出ていますが、規模が小さなお店は営業可能とのことです。

悩んで悩んで悩み抜いた結果、当店では以下の感染対策をした上で、営業を続けることにしました。

今後、感染者が爆発的に増えた場合など、自主的に休業を考えることもありますので、どうぞご了承ください。

以下は、とりあえず今のところの対策です。

 

 

緊急事態宣言が出ている間

●緊急事態宣言の期間中は、どうしてもトリミングが必要な方のみご来店お願いいたします。

積極的にキャンセルを承ります。キャンセル料は発生しません。

 

●緊急事態宣言の期間中は、新しいご予約を受け付けておりません。

既にご予約いただいている方のみ、ご利用いただけます。

 

●自粛されている方、これからしようと思われている方に配慮して、緊急事態宣言の期間中はわんちゃんの様子をブログに載せないことにしました。

一気につまらないブログになります…。

その代わり、LINEにご登録いただいている方には、お店でのわんちゃんの写真を直接LINEでお送りします。

 

【2020/05/13追記】

5月14日(木)に緊急事態宣言が解除されたので、上記の対策は凍結です。

また宣言が出されるようなことがあれば、復活します。

 

 

新型コロナウイルスが収束するまで

●わんちゃんの受け渡し&お会計は、入口の柵の所で行います。

 

●お店の土足をやめました。中に入っていただく場合は、スリッパを用意しましたので、そちらをご利用ください。

 

●大人数を密集させないために、入店される方は1組ずつといたします。

店内に他のお客様がおられた場合、車内でお待ちいただいますようお願いいたします。

 

代表者1名でのご来店をお願いいたします。

 

マスクの着用をお願いいたします。

なかなか売っていないので、できる範囲で構いません。鼻や口を覆っていただけたら助かります。

 

●お荷物の持ち込みは、なるべく最小限にしてください。

○→首輪、ハーネス、リード、おやつ、マナーベルト

×→服、お散歩バッグ、毛布など

 

●本当ならたくさんお話したいのですが、会話での感染リスクもあることから、ご対応時間の短縮にご協力ください。

【2020/07/02追記】

10分20分は長いですが、少しだけならお話しましょう。

 

●店内での会話を最小限にするために、アントンご利用の方全員に、LINEの友だち登録をお願いしております(登録後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送信ください)。

「元気かどうか」「カットの変更はあるか」「相談したいこと」などがあれば、事前にLINEで教えてください。

お迎えが終わった後に、トリミングの様子などをお伝えします。

次回予約も事前にLINEでお問い合わせいただけたら助かります。

 

●わんちゃんをお預かりした後は、すぐにシャンプーに入ります。

【2020/07/02追記】

少しお店のニオイを嗅がせてからシャンプーに入ることにしました。

 

●ご来店時に、代金とポイントカードを持って来ていただけると助かります。

お迎えの時に、お釣りポイントカードをお渡しします。

 

●今後万が一、私や家族、お客さまが感染して急に休業になることがあるかもしれません。

私の体調不良でも、念のためにお休みすることもあります。

もしそのようなことになったら申し訳ありません。

そうならないように頑張りますが、どうぞご了承のほど、よろしくお願いいたします。

何かありましたら、LINEでお知らせいたします。

 

●ご新規の方と、今年に入ってから1度もご来店の無い方の予約受付を中止しております。

カウンセリング時間が取れないため、どうぞご了承ください。

【2020/05/28追記】

ご新規の方のみ受け付けしないこととしました。

 

●営業時間を短縮するため、最後のわんちゃんが帰った後すぐにお店を閉めます。

 

●看板犬コニーは出勤停止です。

コニーに会いたい方、ごめんなさい。

【2020/07/02追記】

時々出勤することにします。

 

 

どうしてもお願いしたいことは、下記の1点。

●ご本人またはご家族の方に、発熱や体調不良の方がおられたら、変更やキャンセルをしていただいますようお願いいたします。

これだけは、どうかお願いいたします。

 

 

今思うこと

お客さまとお話しすることが、何よりの励みになっていました。

わんちゃんのお話はもちろん楽しいですし、その他にも身の上話をするのが本当に楽しく感じていました。

いい飼い主さんばっかり来ていただいているなぁと、いつも家族に話しているんですよ。

 

今それができない。

きっと「もっとわんちゃんの話を聞いてもらいたい」、「相談したい」と思っておられる方も多いと思います。

ちゃんとした接客ができなくて、毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

でも、皆さんは、これを仕方のないことだと分かってくださっています。

誰一人として、嫌な顔もせずに対応していただいています。

私がして欲しいと思う以上に協力していただくことも多いです。

 

新型コロナウイルスの影響が、今後いつまで続くか分かりません。

半年、1年、もっと続くのかな。

3か月くらいで収束してくれれば御の字なのですが。

 

どうやって対策をしていいか分からず、手あたり次第他のサロンの対策を調べまくって、今の営業スタイルになりました。

全然完璧ではありません。

完璧じゃないので、心配な方はキャンセルしていただいても全然問題ないです。

どれだけでも、シャンプーの仕方などをお教えします。

 

それでもトリミングが必要という方が1人でもいる限りは頑張ります。

私ができる範囲にはなりますが、一生懸命頑張りますので、皆さんも、どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

まだの方は、LINEの登録&送信を重ねてお願いいたします。↓↓↓

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

 

関連記事

PAGE TOP