一向に上手くならない主人のトリミング…多分覚える気が無いんだと思います

狂犬病の予防注射の兼ね合いもあって、愛犬コニーのトリミングが2週間以上できませんでした。

狂犬病の予防注射&混合ワクチン接種の前後は、1週間トリミングしないでくださいね。

念には念を入れて、何でもない物凄く元気な日に注射をしてください。

 

そんなわけで、コニーのトリミングをする気力が湧かない私に代わって、主人がコニーを洗ってました。

おいおい…。

雑巾と一緒の所で洗わなくても…。

鼻に泡を付けて大丈夫かよ…。

 

あまり助言をし過ぎると不機嫌になるので、しばらく放っておきました。

コニーが必死でこちらに助けを求めてる…。

何度も起きてはひっくり返され、しまいには寝かせるのを諦められてました。

「ちゃんとしろ!」と叱られていましたが、コニーは物凄くいい子なんだけどな。

ちゃんとするのはどっちだよ、と突っ込みたくなる気持ちをグッとこらえました。

さすがにこの耳掃除の仕方は危な過ぎるので、「あとでやるからいいよ」と一言。

この持ち方だと、パッと動いた時に鉗子(かんし)がグサッと耳に刺さってしまいます。

主人よ、コニーだから大人しいんやぜ。

爪切りはまぁできなくても仕方ないかな。

毎回持ち方からレクチャーしてます。

いつになったら覚えてくれるのやら。

 

足バリカンも楽しそうにやっていましたが、見事にバリカン負け。

そんなに押し付けたら負けるでしょうよ。

もっと早くに気が付いてあげればよかったな。

ごめんよ、コニー。

 

 

久しぶりに美しくなったコニーを見ていると、やっぱりトリミングしてよかったなと思いました。

他の飼い主さんも、トリミング後ってこんな気持ちなのかな。

わんちゃんがきれいになるたび、今日も営業できて良かったとホッとしてます。

 

でも、ニュースでは連日「外出するな」とやってますよね。

営業を続けることが果たして正解なのか、毎日悩んでいます。

 

 

家の中にいて「ひまー」「することないー」という声を聞いていると、正直羨ましく感じます。

私がお店で気を張って気を張って頑張っているのに、

ふと家の中に入ると、ぼけーっとテレビやiPadを観ている主人を見るとイラッとすることもしばしば。

あとは寝ているかスマホゲームをしているか。

 

仕事に繋がること何かすればいいのに。

本でも読めばいいのに。

マスクでも作ってくれればいいのに。

 

でもそんなこと思っても仕方のないこと。

 

 

もっと心にゆとりを持たないと、わんちゃんに伝わってしまうなぁと反省しています。

先日、飼い主さんの1人から「平常心で頑張っていきましょう」という言葉をいただきました。

そういえば、トリマーの専門学校で1番初めに教えられたのが「平常心」。

ちょっとした焦りや不安も、わんちゃんは敏感に察知してしまうから、常に平常心でいることを心掛けろと。

飼い主さんから言われるまですっかり忘れていました。

こういう時こそ平常心でわんちゃんと向き合っていかなければいけませんね。

 

これからも頑張ります!

 

話があっちこっちに行ってしまったなぁ。

読みにくくてごめんなさい。

 

 

※自粛されている方、これからしようと思われている方に配慮して、緊急事態宣言中は、わんちゃんの様子をブログに載せないことにしました。

その代わり、LINEに登録いただいている方には、直接LINEで写真をお送りします。

 

※緊急事態宣言中は、どうしてもトリミングが必要な方のみご来店ください。積極的にキャンセルを承ります。

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

 

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

 

※店内での会話を最小限にするために、LINEの友だち登録をお願いいたします(登録後、「名字」「わんちゃんの名前」を送信してください)。

 

※しばらくの間、ご新規さんと、今年に入ってから1度もご来店の無い方の予約受付を中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP