【コロナ対策】今後の営業について ぜひLINEの友だち登録をお願いいたします

昨日、緊急事態宣言が出されましたね。

それを知ってから、ずっとスマホにかじりついてました。

休業要請ってどういうことなのか。

他のサロンはどうしているのか、このまま営業を続けるにはどうしたらいいのか。

ネガティブな情報を入れ過ぎたばっかりに、気持ち悪くなりました…。

今朝は胃痛で起床。

頭痛やら胃痛やら忙しい…。

 

 

先ほどまでは、9割方休業に傾いていた私の意思。

自主的に火曜日から休もうって思っていました。

その旨をブログに1600字ほどダラダラと書いていたほど。

でも、今日のお客さま、今日LINEで連絡をとったお客さまとのやり取りで、心が揺れ動きました。

やっぱりトリミングってこんな時でも必要なものなのかもしれない。

 

 

厳密に言えば、休業要請が出ても継続は可能です。

施設の大きさによって休業に関して「要請」なのか「協力を依頼」なのかが変わります。

1000平方メートル超の施設には「要請」。

1000㎡以下の施設は「協力を依頼」で、その中でも、

「100平方メートル以下の施設については、営業を継続する場合にあっては、適切な感染防止対策の徹底を依頼」とあります。

つまり、適切な感染防止対策の徹底さえすれば、営業してもいいよということです。

 

ん?適切な感染防止策の徹底?

できるのかな。

毎日体温を測っているし、寒い寒いと言いながら換気もたくさんしているし、お客さまが触りそうな所は消毒しているし、手指の消毒もしているし、毎日床も除菌効果のあるもので磨き上げているし。

でも、感染者がおられるお家のわんちゃんが来た時点で、アウトだと思うんです。

わんちゃんの体表にたくさんウイルスが付いているだろうし。

防護服を着て、グローブやゴーグルを付けてトリミングするわけにはいきません。

私も感染していたら、いくらマスクを付けていても、ウイルスを付けてしまうだろうし。

 

それでも、「今日シャンプーしてもらえてよかった」とか「自分ではできないからお願いできないか」とか「健康管理の一つだと思っているからトリミングは必要外出だ」とか、そんな声を聞いていると、心がぐらっぐらに揺れました。

 

もちろん、自粛したいと言われ、キャンセルされた方もおられます。

お家でシャンプーしますとのこと。

全然問題ありません。それでいいんです。

やり方がわからなければ、何でも聞いてください。

 

今、新型コロナウイルスに感染して、家族全員入院するようなことになったら、わんちゃんを預ける先を探すのは困難だと思ってください。

感染しても、家の中でじっとできるくらいの軽症でないといけません。

わんちゃんのために、重症になってはいけないんです。

 

 

それを踏まえた上で、

今後は、どうしてもトリミングが必要な方だけ来てください。

対策は頑張りますが、絶対ではありません。

他のお店のように、しっかりとはできていません。

心配な方は、積極的にキャンセルを承ります。

 

5月6日(水)までは、既にご予約いただいている方のみとさせていただき、今後予約したいという方は、7日(木)以降からとさせていただきます。

カウンセリングに時間を掛けられないので、今年に入ってから1度も来店の無い方は、この騒動が収束するまで受付を中止します。

皆さん、どうでしょうか?

 

現時点での考えなので、また状況や心境が変わるかもしれませんので、そこはご了承ください。

 

こういう時、1人でやっていると誰にも相談できないのは辛いですね。

戦力外の主人や母にしか相談できない…。

 

 

LINEの友だち登録+お名前の送信のお願い

昨日も書きましたが、もしこのブログを読んでいただいている方で、既にご予約をいただいている方がおられましたら、

当店のLINEに友だち登録をお願いできませんでしょうか。

登録だけではこちらからご連絡できないので、名字とわんちゃんのお名前を送信していただきたいです。

 

店内での会話を最小限にするために、「元気かどうか」、「カットはいつも通りか」、「相談したいこと」など、事前にLINEでお知らせしていただきたいんです。

お帰り頂いた後に、「今日の様子」、「異常の有無」をお知らせし、次回予約もLINEでできれば、時間短縮に繋がります。

 

もちろん、「LINEでの連絡は嫌だな」と思われる方は、登録しなくて大丈夫です。

もしLINEでご連絡させていただけると、とても助かります。

 

早速ご連絡いただいた方、本当にありがとうございました。

涙が出そうになりました。

 

 

耕した田んぼにほっこり

まだわんちゃんの話には入りませんよ(笑)。

 

お隣りの田んぼ、いよいよ始動するのか、今日耕しておられました。

あー癒される…。

耕された土や草のニオイがお店に入ってきて、この沈んでモヤモヤした気持ちが、ホッと少し楽になりました。

あえて窓を全開にして、耕している音を聞いております。

こんなニオイを積極的に嗅いだのはいつぶりだろう。

お隣りが田んぼで、どれほど癒されているか。

しかも、たまたまお客さまのお家の田んぼなので、隠し撮りも事後報告できます(笑)。

田植えが楽しみですね。

 

あっ、

コロナコロナと大騒ぎですが、先日、大々的に除草剤が撒かれているのを見ました。

くれぐれも、お散歩の時は草が生えている所に注意してくださいね。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日はお手入れに、

  • ジャックちゃん (トイプードル)
  • そらちゃん (トイプードル)

トリミングに、

  • ティアラちゃん (チワワ)
  • シンバちゃん (チワワ)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのジャックちゃん&そらちゃん

まずは、トイプードルコンビから。

ジャックちゃんとそらちゃんです。

今日も、爪切りと足裏バリカン、耳掃除をしました。

スッキリしたかな。

今日もお母さんが来るのか来ないのかと、クンクン鳴くジャックちゃん。

そらちゃんも一緒になってそわそわ。

今日もしましまな服が似合っていて可愛いですね。

 

緊急事態宣言が出たからと、朝にLINEをいただき、お手入れ内容と次回予約をいただきました。

なので、接客は必要最低限のみ。

代金も先にいただいたので、お迎えの時もささーっと。

耳の状態や爪の伸び具合などは、その後LINEでお知らせしました。

なるほど、こういう風にやればいいのね。

今後のことを考える上で、勉強になりました。

お気遣いも多分にいただき、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

 

チワワのティアラちゃん&シンバちゃん

続いて、チワワコンビ。

ティアラちゃんとシンバちゃんです。

この2頭のお母さんからも、昨日LINEをいただきました。

 

なので、今日のお預かりの時は「2頭とも元気です」とだけで、ポンと2頭を置いていかれました。

この状況を分かってくださって、本当にありがたいです。

ティアラちゃんだけ、テンション高め。

1人楽しそうでしたよ。

シンバちゃん、いつからそんなに落ち着いたのよ。

具合が悪いんじゃないかと心配してしまいました。

逃げ回って捕まえられなかったのが昨日のように思い出せるのに、もはや1歩も逃げません。

耳だけ苦手ね。

後はお利口さんでしたよ。

 

シンバちゃんを乾かしている時、辺りを見回してもティアラちゃんの姿が無いんです。

「ティアラちゃん!」と呼ぶと、

バックヤードから出てきました。

そこに何かあったの?

 

特に私が相手をしないと、またバックヤードに戻って行きました。

呼んだら出てきて、また戻る、の繰り返し。

中の様子をこっそり見てみると、ただそこにたたずんでいるだけでした。

何がそんなによかったのかしら。

シンバちゃん、お疲れさまでした。

目ヤニが毛ごとごっぽりと取れたので、ちょっとは楽になったかと思います。

 

続いて、ティアラちゃん。

最近、カメラを見てくれるようになったなぁ。

全然カメラを見てくれない子だったので、随分撮りやすくなりましたよ。

シンバちゃんのこの落ち着きよう。

「元気なのー?」と何回か聞いてしまいました。

流し目が美しい(笑)。

今日も美人さんね。

 

あれだけ心配していたシンバちゃんですが、ティアラちゃんが終わったと同時にスイッチオン。

なんだ元気だね。

ティアラちゃんは相当迷惑そうでしたが、シンバちゃんが元気そうでホッとしました。

 

 

ジャックちゃん、そらちゃん、ティアラちゃん、シンバちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※新型コロナウイルスの感染が心配で外出を自粛されたい方は、どしどしキャンセルしてください。キャンセル料は発生しません。

※ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※4月19日(日)は、定休日の第3日曜日ですが、営業いたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP