爪が伸び過ぎてビックリ!きっと痛いだろうし歩き方にも影響が出ます

おぉぉぉ!朝乃山が大関昇進!!!

おめでとうございます!

富山県出身力士としては111年ぶりの大関誕生です。

 

十両に上がったあたりから富山県では注目されるようになりましたね。

実家にあった北日本新聞を読むと、朝乃山特集が組まれているほど。

 

その後、あっという間に幕内、三役に昇進。

幕内の時に優勝して、トランプ大統領から「アメリカ合衆国大統領杯」を授与されたのが今でも印象に残っています。

その後、こんなに早く大関になるなんてビックリです。

 

相撲って幕下辺りから見ていると分かるのですが、幕内に上がるだけでも相当なもの。

幕内上位となると全然格が違ってきます。

体つきも全然違うんです。

幕内に上がった時点ですごいなぁと思っていたのに、それがあっという間に大関だなんて。

 

暗いニュースばっかりだったから、久しぶりに明るいニュースに出会った気がします。

本当に嬉しいです。

怪我に注意して、ますますの活躍を期待しています。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モコちゃん (トイプードル)
  • ライチちゃん (トイプードル)
  • メリーちゃん (チワワ)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのモコちゃん

まずは、トイプードルのモコちゃんです。

おはよう。

今日も「コニーが苦手よ」オーラを出していました。

でも、コニーはお構いなし。

おいおい、気付いてあげて。

今日もお利口さん。

あっという間に乾きました。

モコちゃんのルーティンは大体決まっていて、来店時、休憩時はトイレタイムが結構な確率であります。

なので、預かってからも、休憩の時も、ちょっと長めにうろうろしてもらってます。

我慢しながらのトリミングは私も気になって仕方なくなるので、毎回決まった時に排泄してくれるのは助かります。

今日も可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

 

トイプードルのライチちゃん

続いて、トイプードルのライチちゃんが来てくれました。

今日も元気いっぱいに懐いてくれます。

ふふふふ。

 

その後、モコちゃんのお迎えです。

お母さんが来て喜んでいるのですが、お母さんの元にはライチちゃんとコニーが。

モコちゃん近づけず。

近付きたいのに近づけず、うろうろ戸惑っているようでした。

 

ライチちゃんは人が好き過ぎて、モコちゃんのお母さんにもすごく懐いていましたよ。

ようやく、モコちゃんはお母さんの元に来ると、すごく安心した様子でした。

ライチちゃん、どんどん苦手が克服されてます。

お顔のシャンプーはもっと苦手だったはずなのに、今日は割とスムーズにできました。

えらいぞ!

上の写真、ライチちゃんの首が短い(笑)。

どうしてそうなった?

人懐っこさ全開。

すごいジャンプ力です。

 

一旦トリミングテーブルに乗ると、きちんと大人しくなります。

子犬の頃から月に1回通って来ていただいているおかげです。

小さい頃は、誰かに押さえてもらわないとカットできない子だったんですよ。

トリミングも大事なトレーニングなんだなと、ライチちゃんを見て改めて実感します。

あら可愛い。

今日もお利口さんでした。

 

お迎えまでの間は、椅子に座った私の膝の上にずっといてくれましたよ。

そうしないと、ジャンプが止まらなかったので。

可愛いのぅ。

 

 

チワワのメリーちゃん

続いて、チワワのメリーちゃん。

前回が昨年の4月。

おぉ、およそ1年ぶりです。

お久しぶり。

ご予約の際にも伺っていましたが、爪が相当伸びていました。

歩きに支障が出るレベルかも。

おぉ!?!?

他の脚の爪もある程度伸びていましたが、この左前脚だけ異様に長い。

爪の感じを見ると、他の短くなった爪は、メリーちゃん自身が咬んで短くしていたようです。

前回、狼爪が伸び過ぎて爪切りが入らなくて、人間用の爪切りで一か八かでカット。

今回も一か八かの爪切りを覚悟していたのですが、狼爪もメリーちゃんが咬んで短くしてたようです。

よかった。

よかった…のか?

 

とりあえずシャンプーからしよう。

肛門腺がパンパン!

そして、絞ろうとするとプチパニック。

えっ!?

前もこんなだったっけ?

相当量が出てきました。

 

顔はかろうじて洗えましたが、耳洗浄は嫌がって無理でした。

耳の入り口に大きなイボもあり、耳掃除もできず。

ちょうどフィラリア予防で病院へ行く時期なので、病院で耳を見てもらうようにお願いしました。

上が爪切り前、下が爪切り後。

大分スッキリしましたね。

 

爪切りはギリギリできるけど、足裏バリカンはどうしても嫌だったみたいです。

甘い仕上がりに。

今日たまたま主人が休みだったので、よしよしと気をそらしてもらいながら、かろうじてできたという感じです。

1人ではできなかったかも。

 

ガシッと押さえてやろうと思えばもう少しできるかもしれませんが、深追いはしませんでした。

特にチワワなどの小さい子には無理はできません。

ちなみに、切った爪です。

普段、こんなに長い爪を切ることはないので、100円玉と比較してみました。

おぉ、長い。

ばつんと切った後、さらに短く切っているので、切った量はこれより多いです。

メリーちゃん、とっても可愛くないですか?

すごく美人さんです。

よく頑張ってくれました。

後で気が付きましたが、歩き方が何か変なんです。

後ろ脚の関節がおかしいのかな。

伺うと、昔からなんだそうです。

爪が長過ぎると痛くなって、それをかばって余計に変な歩き方をする。

それが積もり積もって関節や骨格まで変形するようなことがあると、何かに書いてありました。

 

関節の状態がさらに悪化しないように爪は常に短く保ってあげてください。

お散歩に行かない子だと、1か月で結構爪は伸びます。

病院へ行く機会があれば、その都度、爪切り・耳掃除・肛門腺絞りをしてもらうといいかもしれません。

ぜひ健やかに生活させてあげてくださいね。

 

 

モコちゃん、ライチちゃん、メリーちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

トイレトレーをお譲りします

リッチェルのトイレトレー(ワイドサイズ)を無料でお譲りします。

残り1つです。

お気軽にご連絡ください。

ご連絡はLINE@でいただけると助かります。

4月いっぱいまでです。

詳しくはコチラのブログにて。

リッチェルのトイレトレー(おそうじ簡単ステップトレー・ワイド)を無料でお譲りします

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※3月29日(日)は、お休みさせていただきます。

※4月19日(日)は、定休日の第3日曜日ですが、営業いたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP