「ランドリーマグちゃん」はマグネシウム粒を買えば安く作れる!

我が家の洗濯は、「ランドリーマグちゃん」と無香料の柔軟剤を使っています。

ランドリーマグちゃんについては、こちらの記事をどうぞ。

「ランドリーマグちゃん」は赤ちゃんや犬猫がいる家庭にオススメ 洗剤&柔軟剤の代わりに使えます

「ランドリーマグちゃん」を信用して洗濯槽を掃除していなかったら、とんでもないことに!?

 

でも、ちょっと高いんですよね。

 

ランドリーマグちゃん100gで3,600円+税。

3,888円だと思っていましたが、増税したから今は3,960円か。

 

しかも、洗濯物5㎏以下でランドリーマグちゃん1個、10㎏以下だと2個必要なんです。

300回程度使用できるので、まぁ普通に洗剤買うよりもいいのかなとも思いますが。

うーん、ちょっと高いなぁ。

 

そう思って色々調べていると、「マグネシウム粒」という物が安く売られているではありませんか。

マグちゃんの中身はマグネシウム粒なので、原理は一緒。

この粒をメッシュの洗濯ネットに入れて使えばOKなんです。

おぉ。

 

私が買ったのは、「マグネシウム粒500g メッシュ洗濯ネット付き」税込み1,999円!

ランドリーマグちゃんには100gしか入っていなかったのを考えると、とても安いですよね。

この時も安いと思って買ったのに、今確認してみたら、同じものが税込み1,530円になってました。

マグちゃん愛用者には朗報です。

ちなみに、私が以前ブログでマグちゃんを紹介していたら、母も姉もマグちゃん愛用者になっていました(笑)。

こんな感じで届きました。

500gって結構ずっしり。

さすがにこれでは多過ぎるので、200g入れることに。

はい、ぴったり200g。

出来上がりました!

簡単で安くて、あと300g残っているという安心感。

これ、量を多くしてお風呂に入れてもいいみたいですよ。

 

じつは、これを買ったのは5か月も前なんですけど、今もバリバリ現役で頑張ってくれてます。

粒が無くなるまで使えるらしい、とどこかで読んだもんだから、初代マグちゃん&2代目マグちゃんも一緒に使用しています。

大分中身が少なくなっていますが、多分機能しているんだろうな。

 

洗剤や柔軟剤のニオイが苦手な方、自然派洗濯に興味のある方にはオススメです。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • まるちゃん (ペキニーズ×ビションフリーゼ)
  • モコちゃん (ポメラニアン)
  • マリーちゃん (パグ×トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

ペキビションのまるちゃん&ポメラニアンのモコちゃん

まずは、まるちゃん&モコちゃんコンビから。

早速寄って来てくれたのはモコちゃん。

可愛い。

「なんで置いていったのー!!」と鳴いていたのはまるちゃん。

そして、ハウスを隠されたのも不服だったようです。

終わったら出してあげるから、待っててー。

まるちゃん、体の毛は真っ白なのですが、黒い毛が数本だけ生えてきてました。

人間の白髪のような感じでしょうか。

白髪の逆バージョン?

こんなこともあるんですね。

一気にカットまでやってしまおうかとも思いましたが、ブローに時間が掛かってしまったので、休憩を。

モコちゃんを先にシャンプーすることにしました。

まるちゃんもモコちゃんも、いい子でしたよ。

モコちゃんのブロー中は、毛布の上でまったりするまるちゃん。

「本当はハウスに入りたいのに…」という表情に見えて仕方がない。

ささーっとカットしましょうね。

まるちゃんも可愛いなぁ。

スッキリしました。

その後は、ハウスから1歩も出ず。

お母さんが来てようやく出てきてくれました。

 

続いてモコちゃん。

今日もたくさん毛が抜けましたよ。

お疲れさまでした。

 

 

パグプーのマリーちゃん

続いて、パグプーのマリーちゃんです。

パグとトイプードルのミックス犬は、後にも先にもマリーちゃんしか見たことがありません。

歯がしまえない感じ、看板犬コニーと似ていて可愛いんです。

以前に比べて、大分ほっそりしたんじゃない?

「太り過ぎかも」とお伝えしてから7か月半。

徐々に体重が減り続け、なんと今日、7か月半前より700gも減っていました。

おぉ、すごい。

体重管理をするのは飼い主さんの責任です。

なかなか難しいのもよく分かります。

でもこうやって、ダイエットに成功している子を見ると、ちゃんと大事にされているなぁと嬉しくなります。

カットも随分大人しくさせてくれるようになりましたよ。

初めの頃は、とてもとても大変だったのに。

これまた嬉しいです。

念願のおもちゃタイムですよ。

マリーちゃんは、固いゴムのおもちゃよりも、ふかふかのおもちゃの方が好きみたいです。

1人で上手に遊んでいましたよ。

 

まるちゃん、モコちゃん、マリーちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※2月26日(水)は、午前中のみの営業です。

※3月11日(水)、3月29日(日)は、お休みさせていただきますが、第3日曜日の3月15日(日)は営業いたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP