ラグビーワールドカップが面白い!せっかくの日本開催なのでぜひご覧ください!

ラグビーワールドカップが始まりましたね。

昨日の日本の初戦を観ていた人も多かったと思います。

 

あれだけワールドカップが始まるのを楽しみにしていたのに、昨日はうっかり外に出てしまいました。

途中で気付き、ごはんを済ませてさっさと帰宅。

18時半から放送だから19時くらいに試合が始まるのかと思っていましたが、始まったのは19時45分頃。

放送が始まってから試合開始まで、大分時間があったようです。

おかげで家でじっくり観戦できましたよ。

 

それまで、ラグビーってイマイチルールが分かりにくくて、何が面白いんだろうと思っていました。

でも、テレビでラグビー特集をやっていることが多く、ラグビーを扱ったドラマ『ノーサイド・ゲーム』を最終回から2話分、横目でちらちら鑑賞。

前回大会の再放送もやっていて、結果は分かっているんだけど真剣に見入ってしまいました。

何となくの流れが分かってくると、ラグビーの観戦って面白いもんですね。

ここまで面白いと思っていなかったです。

細かいルールは全然分かっていないんですけどね。

 

今の日本ってそこまで弱小じゃないってことを知りました。

昨日は、ロシア戦。

他のスポーツだとどうしてもロシアの方が強いイメージですが、昨日のロシア戦では日本が押してました。

そして勝利。

すごいなぁ。

 

今日は優勝候補のニュージーランドVS南アフリカ戦。

日本VSロシア戦とは全然迫力が違いました。

ぶつかり方も激しいし、パス回しも絶妙だし、何より足が速い。

ニュージーランドがべらぼうに強かったです。

そしたら、世界ランクがニュージーランドよりも上のアイルランドってどれだけすごいんだろう。

次の日本はアイルランドと闘うので、それも楽しみです。

 

いい試合だったー、観られてよかったー、と余韻に浸っていたら、巨人が優勝する場面を見逃しました(汗)。

クライマックスシリーズもあることだし、まぁいっか。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日はトリミングに、

  • こころちゃん (トイプードル)
  • あんずちゃん (トイプードル)
  • 小夏ちゃん (トイプードル)

お手入れに、

  • シェリちゃん (ポメラニアン)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

まずは、トイプードルコンビから。

3頭!?

いえいえ、真ん中のでかいのは看板犬コニーです。

 

色もカットも同じ3頭です。

 

あんずちゃんからシャンプーしましょ。

続いてこころちゃん。

2頭ともいい子です。

 

ちょっと近づくとずっとこんな風に寄って来てくれるあんずちゃん。

しゃがむと勝手に膝の上に乗ってきます。

例えば、床のおしっこを拭き取っている時でもしゃがむと乗ってきます。

そしてそこで落ち着いて降りる気配なし。

人が大好きなんですね。

一方こころちゃんは、この毛布が大のお気に入り。

気付くとこの上に座ってボーっとしています。

そのうち寝ています。

テンションが上がってくると人懐っこさを見せてくれるんですよ。

 

カットもお利口さんでした。

あんずちゃん。

こころちゃん。

こころちゃん、斜めに構えてモデル立ちになってます(笑)。

ステキだわ。

 

 

ポメラニアンのシェリちゃん

続いて、ポメラニアンのシェリちゃんが来てくれました。

本当はトリミング予定でしたが、午前中に病院へ行った時に、背中に薬を兼ねた保湿剤とやらを付けられたそうです。

3日間シャンプー禁止なんだそうです…。

 

今日トリミングできない!!!

 

仕方なく爪切りなどのお手入れのみ。

元気をまき散らしていました(笑)。

 

他のわんちゃんのことが好きなシェリちゃん。

でも、あまりに押しが強いもんだから、なかなかうまく距離を保てません。

お会計の間、こころちゃんとあんずちゃんは一旦避難。

上手に距離を取れる子と、他の子との接し方が上手じゃない子がいますね。

好きなのに、遊びたいのに、みんなが逃げていく…。

うちのコニーも同じです。

嫌われコニー。

 

 

トイプードルの小夏ちゃん

続いて、トイプードルの小夏ちゃんです。

先日、膀胱に石ができてしまって、緊急手術をしたそうです。

その話を伺った時はとても心配でしたが、今日いつも通りの無邪気過ぎる小夏ちゃんの様子を見て、ホッと一安心。

本当によかった。

石ができるのは、水をあまり飲まずに排泄をあまりしないのが原因になることが多いのですが、

小夏ちゃんは、肥満もちょっと関係あるかなとのことでした。

ということで、最近は一切のおやつ禁止令が発令。

おかげで、くびれができていました。

体重を測ってみると、前回から300g減。

素晴らしい。

右前脚の一部に毛が無いのは、手術の時に剃られたそうです。

大丈夫、すぐに伸びるから。

抱っこしようとすると、あら可愛い♡

あったかいぬいぐるみのようです。

 

以前よりもずっとお顔をカットさせてくれるようになってきましたよ。

調子に乗って耳を切っていたら、いつもよりも短くなってしまって、雰囲気が変わってしまいました。

日に日に美人度が上がっている気がするけど、気のせいかしら。

小夏ちゃん、お疲れさまでした。

お迎えの時に、お母さんに小夏ちゃんのお腹から出てきた石を見せてもらいました。

6~7㎜くらいの白い石が3つも!

こんなに大きなものが入っていたなんて衝撃です。

 

小夏ちゃんは多少ぽっちゃり気味ではありましたが、とんでもない肥満ではありませんでした。

可愛い範囲の少しぽっちゃりさん。

それでも、石ができる原因になるんです。

 

何度も「痩せた方がいいですよ」とお伝えしているわんちゃん、病気になってからでは可哀想です。

「うるさいな」と思われているとは分かっているものの、口を酸っぱくしてお伝えさせてください。

何度もお伝えしているってことは、標準体型よりもずっと肉付きがいいってことです。

1㎏2㎏痩せた方がいいなと思う子も。

人間で言ったら10㎏20㎏とかそういうレベルです。

 

わんちゃんの体重は人間が管理してあげないと、どんどん増えます。

コニーもダイエット中ですが、8歳10か月のコニーは代謝が落ちているのか、体重がなかなか落ちません。

若いうちはご飯の量を減らして、おやつをやめて、運動をすればすぐ落ちるはずです。

案外ぽっちゃりの子は、おやつをたくさん食べている傾向があるので、それをやめるだけでも大分違うかもしれません。

だらだら食べずに胃腸を休めるという意味でも、おやつの量を考えてみてはいかがでしょうか。

 

うちの子が肥満か分からないというあなた!

背骨は触れますか?

くびれはありますか?

くびれがなくてずん胴だったら肥満です。

 

大して肥満でもなかった小夏ちゃんが、肥満も原因だと言われたことにショックを受けて、長々と書いてしまいました。

今一度、愛犬の健康について考えてみませんか?

 

 

こころちゃん、あんずちゃん、シェリちゃん、小夏ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※10月4日(金)、5日(土)はお休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP