小さい犬のシャンプーは深くかがむので、太ももの裏に力が入り後々つりそうに…

いつも日曜日は愛犬コニーに対して主人が怒ってます。

吠えるなと言うのに吠えるから、イライラするようです。

 

今日もまたこっぴどく叱られてました。

いつものイチャイチャしているような写真ですが、叱られている最中です。

 

でも、わんちゃんというものは叱るタイミングというのが重要で、時間が経ってからねちねち叱っても意味がありません。

してほしくない行為に対して、即座に叱ることが大事。

それに対して、いつもねちねち叱る主人。

何度も、それじゃ意味ないよと言うのですが、この叱るスタイルは変わりません。

コニーは「父ちゃん、なんで怒っとるがやろ」と。

 

ただ、ちょっと叱るとその後、主人にだけ異様に従順になるんですよね。

ずっと主人の方を見続けて、ちょっとした指示にも「はい!」と聞いてくれます。

それが可愛くて、またいつものように「よーちよちよち」が始まります。

叱ってからの「よーちよちよち」。

情緒不安定か(笑)。

好きにやっててください。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ルルちゃん (ヨークシャーテリア)
  • リルちゃん (ヨークシャーテリア)
  • ノアちゃん (トイプードル)
  • ドンちゃん (柴犬)

この4頭が来てくれました。

 

 

ヨークシャーテリアのルルちゃん&リルちゃん

まずは、ヨークシャーテリアコンビから。

ルルちゃんとリルちゃんです。

おはよう。

リルちゃんからシャンプーしようと抱っこしようとすると、上手い具合に逃げられました。

小さいからするするーっと脇をすり抜けていくんですよね。

すばしっこいなぁ。

上手いこと捕まえて、シャンプーしました。

以前は耳が汚れていて体もベタベタだったのですが、前回から少し改善されました。

胸のあたりがまだ赤いですが、改善が見られて嬉しいです。

 

続いてルルちゃん。

ルルちゃんは、赤くはなっていないものの、耳がとても汚れていたので耳洗浄でスッキリ。

ちょっと時間が掛かってしまいましたが、お利口に頑張ってくれましたよ。

おのおの自由に過ごしていましたよ。

基本的に待っている時は毛布の上です。

休憩を挟んだところで、カットです。

リルちゃんは、お顔のカットの時にどうしても首を振るので、スキバサミでしか切れません。

仕上げ用のハサミで切ってしまうと、首を振った瞬間に切ってはいけない毛をバツンと切る恐れがあるから。

何よりも危ないからです。

ラインは揃いませんが安全第一なので、少しふわふわな仕上がりです。

よく頑張ったね。

 

続いてルルちゃん。

ルルちゃんはお利口さんでしたよ。

今日も可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

 

 

トイプードルのノアちゃん

続いて、トイプードルのノアちゃんが来てくれました。

ノアちゃんはトイプードルの中でも小さい方。

小さい小さいと思っていましたが、ルルちゃんとリルちゃんと一緒にいると1番大きかったです。

ノアちゃんは乾きやすい毛質&小さな体なので、ブロー時間が短くて済みます。

毛玉もないし、お利口なのも早く終わる要因ですね。

ブローが終わるとふわふわになって一回り大きくなりました。

カットでシュッとしますよー。

あらあら♡

今日も可愛いね。

お疲れさまでした。

人懐っこいノアちゃん。

喜んで寄って来てくれるので嬉しいですね。

ふふふふ。

 

 

柴犬のドンちゃん

本日4頭目は、柴犬のドンちゃんです。

ドンちゃん用に大きめのマナーベルトを作りましたよ!

大きめ大きめと思って作ったら、ちょっと大き過ぎたかな。

でもいい感じね。

 

今日は1人でできるかなと思っていたら、ドンちゃんを抱っこした時に太ももの裏が急につりそうに。

きゃー。

つるつるつるつる!

今日の前3頭が小さい子ばっかりだったから、シンクに長いこと深くかかんだ状態でいたら、無意識に太ももの裏に力が入っていたようです。

しかもノンストップでここまでやっていたのが良くなかったのかな。

いててて…。

結局しっかりつることは無かったのですが、

ちょうどいいことに主人が家にいたので、急きょ手伝ってもらうことになりました。

ドンちゃんの顔(笑)。

仏様のような半眼の眼差し。

泡を乗せてもじっとお利口です。

 

ドンちゃんは、お尻と足先がちょっと苦手。

私がお尻付近をブローしていると、主人に「ガオー」と脅し、私が足先を乾かそうと触っていると、主人に「ガオー」(笑)。

なんで私に言わないの!?(笑)

 

多分、1回「ガオー」と言った時に、私は「はいはい」とあしらったのに対して、主人は大きく「うわっ」とのけぞってました。

ドンちゃんは咬まないから大丈夫だと言っているのですが、体が反応してしまうようです。

ドンちゃんは、そういうのを見抜いたのかもしれませんね。

今日もよく頑張ったね。

 

主人は、ブロー途中にもかかわらず疲れ果てて休憩してました。

1時間ほどしか経っていないのに。

「よくずっと座らずに4頭もやっとるね」とビックリされました。

慣れです慣れ。

ドンちゃんに舐められている疑惑がある主人は、挽回しようとドンちゃんと触れ合い始めました(笑)。

ドンちゃん迷惑そうだな。

ちょっとノアちゃんの黒い毛も混ざっていますが、ドンちゃんの抜け毛です。

ドンちゃんがいなければ、何かの事件かと思う量。

たくさん抜けてスッキリしたと思います。

お疲れさまでした。

 

 

ルルちゃん、リルちゃん、ノアちゃん、ドンちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※10月4日(金)、5日(土)はお休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP