今日の大雨で、高岡市の一部と氷見市に避難勧告が出ていたみたいですよ

九州北部の大雨が連日報道されていていますね。

いつもは道路だったところにボートが浮いている映像を見ると、不思議でなりません。

車がほとんど浸かってしまうような水かさ。

あの雨の中、どこにどうやって避難すればいいのか、腰まで水に浸かった状態で右往左往する高齢者の映像を見て、心が痛くなりました。

あそこまで水かさが増してしまうと、どうしようもできないですよね。

早め早めの避難をと言われても、あの雨の中出ていくのは、結構な決断が必要です。

 

と、遠い場所での出来事だと思っていた矢先の今日の雨。

バケツをひっくり返したような強い雨でした。

富山県も、高岡市の一部と、氷見市に避難勧告が出たそうです。

下手に田んぼや川の様子を見に行った人がいませんように。

今、ようやく晴れた空を見ながらホッとしています。

 

「○○年に1度」という表現を毎年聞いている気がしませんか?

こんな時にどうやって動けばいいか、シミュレーションしておくだけでも、いざという時に役に立ちます。

今一度、ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • くうちゃん (チワワ×ヨークシャーテリア)
  • ハルちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • 獅子丸ちゃん (狆)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬(チワワ×ヨークシャーテリア)のくうちゃん

まずは、チワヨーキ―のくうちゃんです。

目は白いですが、見えています。

目が全く見えていない子は、歩くとどこかにぶつかってしまったりするのですが、

くうちゃんはぶつかることもなく、私と目線も合います。

もしかしたら部分的に見えない箇所があるかもしれませんが、特にトリミング中に困ったことはありませんでした。

あまり伸びていないように見えて、ブローを終えると顔がもじゃもじゃですね。

スッキリ切ろうね。

舌が出っ放しなので、口元のカットは慎重に行いました。

切りにくい所だけど汚れやすい所。

短くカットできました。

くうちゃんのトリミング中、雷がゴロゴロ、雨がザーザー。

苦手な子は苦手なので心配しましたが、全く問題ありませんでした。

でも、終わったよと電話を掛けた時、お母さんから「雷や雨の音、大丈夫でした?」と。

くうちゃんは苦手だったんですね。

よく頑張ってくれました。

看板犬コニーも大の苦手ですが、爆睡していて気が付かなかったようです。

2頭して仲良くお迎え待ちです。

 

 

ミニチュアシュナウザーのハルちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのハルちゃんです。

最近のお気に入りは、コニーのハウス。

いつも入れないように扉を壁に当てとくのを忘れてしまいます(扉は外しているので)。

気が付くとそろそろーっとハウスに向かい、

タッチの差で入られてしまいました。

遅かったか…。

一度入ると出たがらないハルちゃん。

いつの間にここが好きになったんだろう。

少し怒り気味なハルちゃん。

ハウスから無理やり出したからかな…。

やっぱり次からはハウスに入れないようにしないと。

ブロー後の休憩です。

目が輝く時は、決まっておやつが目の前にあります。

うちの誰やらと一緒です。

美味しそうに食べていましたよ。

カットもお利口に頑張ってくれました。

スッキリと可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

 

 

狆の獅子丸ちゃん

続いて、狆の獅子丸ちゃんが来てくれました。

獅子丸ちゃん、コニーの顔のニオイに興味津々。

攻めるねぇ。

怒られるよー。

元気いっぱいな獅子丸ちゃんですが、シャンプーはお利口です。

トリミングテーブルの上で乾かす時にまた元気を取り戻しますが、ある程度時間が経つとまた大人しくなってくれます。

獅子丸ちゃんのルーティーンが大体分かってきたぞ。

休憩中はおしっこの上書きに必死です。

マナーベルトを付けているから、上書きできないね。

上書きできないからさらに上書きを試みる、の繰り返しです。

今回もサッパリカットです。

耳が短い獅子丸ちゃん、可愛いわー。

えらい真面目な顔をして写真に写ってくれました(笑)。

鼻が短い犬種は、表情が豊かだから見ていて飽きません。

獅子丸ちゃんのおもちゃを狙う、ジャイアンコニー。

壊してしまったらダメだからと、隠しました。

 

獅子丸ちゃんは、バナナちゃんがお気に入りの様子でした。

バナナの実の方を咬むとキュッキュと鳴って楽しいおもちゃなのですが、獅子丸ちゃんは皮を攻めてました。

なかなか珍しいタイプね(笑)。

 

獅子丸ちゃんが飽きてその場を離れた瞬間を狙って、ジャイアンコニーが横取りにやって来ました。

嫌な性格だ。

 

とにかく可愛い獅子丸ちゃんでした。

 

くうちゃん、ハルちゃん、獅子丸ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP