スムースチワワだけど相当量の抜け毛が!地味な抜け毛祭りでした

プロ野球の季節がやってきました。

 

野球好きの母の影響で、小学生の頃からなんとなく野球を観るようになりました。

そして今は、野球好きの主人の影響で、テレビは野球中継の日が多いです。

難しいルールは分からないまま、なんとなくなんですけどね。

数年前にスリーフィートラインとやらを教えてもらい、最近フォースプレイとやらを教えてもらったのですが、まだまだ知らないルールがたくさんありそうです。

選手もまだまだ知らない人ばかり。

 

これからどうなるやら楽しみです。

 

 

今日はトリミングに2頭、お手入れに2頭のわんちゃんが来てくれました

今日はトリミングに、

  • まるちゃん (ペキニーズ×ビションフリーゼ)
  • あまぐりちゃん (チワワ)

お手入れに、

  • モコちゃん (シーズー×マルチーズ)
  • フウちゃん (ポメラニアン×ペキニーズ )

この4頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬(ペキニーズ×ビションフリーゼ)のまるちゃん

まず来てくれたのは、ペキビションのまるちゃんです。

ハウスへの執着が強いので、お母さんと協力して、まずハウスを隠すところからスタートです。

ハウスが視界に入ると、入りたくてうずうずしてしまうので。

お利口さんです。

いつもよりもお腹の毛がうねっていたので、ブローでしっかりと伸ばしました。

もしかしたらお散歩の時に濡れてしまったのかしら。

 

毛は、乾く瞬間にブラシで伸ばすと、きれいに伸びてくれます。

きっちり乾いてしまってからだと、どんなにブラシを入れてもまっすぐにならないんです。

なので、クセの強いトイプードルの子は、もたもたブローをしているとチリチリのままになり、きれいにカットできません。

きれいにカットするためには、きれいにブローすることは必須です。

まるちゃん、ブローが終わり、ふわふわになりました。

お腹のうねうねもきれいになりましたよ。

 

今回は、いつも以上に短くとのこと。

お顔も丸くしました。

スッキリ♡

お顔をなんとなく丸くしただけですが、これ、まるちゃんにとてもよく似合っています。

可愛いね。

ハウスを隠したといっても、まるちゃんはどこにあるのか知っています。

いつも同じ場所なので。

これを出すと大興奮。

コニーにも私にも目もくれず、ハウスにまっしぐら。

この満足げな顔(笑)。

本当に好きだねぇ。

 

 

看板犬コニーのトリミング

グラグラな歯を抜いて歯石も除去したもんだから、全然臭くないコニー。

ニオイがしないからうっかりしていましたが、気付けば前回トリミングから2週間。

臭くないけど、ちょっと毛が伸びてきたのでやりましょか。

今回は、久々に足バリカン。

面倒くさいので2か月に1回くらいしかやりません。

 

下の前歯を抜いたので、口元の毛を伸ばして隠そうと思ってましたが、ついついいつも通りに切ってしまい、歯抜けがバレバレになってしまいました。

この後の写真を見れば分かると思います。

まぁいっか、コニーだし。

 

 

 

チワワのあまぐりちゃん

続いて、スムースチワワのあまぐりちゃんが来てくれました。

あまぐりちゃん(笑)。

抱っこしようとするとお腹を見せてくれるんですよ。

ナイスショットが撮れました(笑)。

相当な抜け毛です。

あまぐりちゃんを抱っこしてきたお母さんの服も、抜け毛がたくさん。

お家の中もあまぐりちゃんだらけなんだそうです。

スムースチワワなので、このスリッカ―ブラシを使っても普段はそんなに毛が取れません。

毛が短いからあまり引っ掛からないんですよね。

でも、今回はごっそり取れました。

気持ちがいい。

 

抜け毛を取る道具を使うと、さらにごぼごぼ取れました。

柴犬やコーギーのような派手さはありませんが、地味に抜け毛祭りでした。

楽しかったぜ。

スッキリ。

お疲れさまでした。

1本が1~2㎝しかないのに、この量です。

シャンプー中に抜けたものもたくさんあるので、もっと多いです。

 

ちなみに上の写真が歯抜けコニーです(笑)。

これで少しはお家での抜け毛が減ったかな。

家でもシャンプーできる犬種ですが、あえて来ていただいているわけです。

なので、「家での仕上がりと違う!」「サロンに出して良かった!」と思ってもらえるような仕上がりを目指してます。

あまぐりちゃんとコニーはずっとこの距離感。

 

でも、あまぐりちゃん、実はおもちゃが好きだったみたいで、

コニーがキュッキュッと遊び始めると急にコニーに近寄ろうとしてました。

おもちゃを持っているコニーは意地悪だからやめた方がいいぞー。

 

 

ミックス犬のモコちゃん&フウちゃん

続いて、お手入れに2頭のわんちゃんが来てくれました。

マルシーズーのモコちゃんと、ポメペキのフウちゃんです。

モコちゃんは、耳掃除・爪切り・足裏バリカン。

フウちゃんは、肛門腺絞り・爪切り・足裏バリカン。

フウちゃんをやっている時に、主人が帰宅。

みんな興奮し始めたので一旦休憩。

みんな嬉しそうに駆け寄って行きました。

急に人気者になった主人(笑)。

よかったねぇ。

 

 

まるちゃん、あまぐりちゃん、モコちゃん、フウちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。ご予約はお早めにお願いいたします。

※5月は、定休日(月曜日・第3日曜日)の他に、2日(木)・3日(金)・29日(水)・30日(木)をお休みさせていただきます。

 

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP