お迎え待ちの時間で遊びながらトレーニング!上手に「まて」ができました

昼間はまだ暖かいですが、朝晩の冷え込みがキツくなってきた今日この頃。

日中は窓を開けているのに、夕方になると一気に寒くなるのでビックリしてしまいます。

愛犬コニーはこのまま寝てました。

ぬくぬくなので心地よかったのかもしれませんね。

これからもっと寒くなるのかぁ。

これから雪とか雪とか雪とか降るのかぁ。

お店も床暖房にすればよかったなぁ。

 

 

トイプードルのモモちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、トイプードルのモモちゃんです。

看板犬コニーは、モモちゃんの前だと変なおじさん化してしまいます。

すり寄って行くんです。

気持ち悪い(笑)。

モモちゃんが大好きなんだよね。

寝ないでくださいよ。

まったりモードに入るのが早過ぎです。

シャンプーをしてスッキリとしましたね。

お利口さんでした。

そして一気にふっくら。

 

足先を丸く作るスタイルなので、どうしてもその部分だけ絡まりやすいんです。

でも足先のブラッシングはちょっと苦手。

でもしばらくずっとこのスタイルだから、見慣れているし可愛いし。

でも雪の日になると、雪玉がつきやすい。

 

足のこの丸い部分を今回まっすぐにする?いつも通りにする?とお母さんと一緒に悩みました。

結果、雪玉が大変なので、冬になったらやろうということになりました。

スタイルを変えると、しばらくは見慣れないので違和感がハンパないと思いますが、それも慣れます。

そして、お手入れしやすさにびっくりするかもしれません。

 

実際、ブーツカットスタイルからまっすぐスタイルに変えた子がいました。

しばらくは、家族全員その子が靴下を履いているかのような違和感を感じたそうです。

でも、ブラッシング時間が物凄く短縮され、楽になったと喜んでおられましたよ。

 

うちのコニーも、お手入れ重視で足バリカンをしましたが、初めは鳥の足みたくて気持ち悪かったですが、今はこれこそコニーという感じになってしまいました。

わんちゃんにとって、お手入れが楽なのが1番です。

 

あっ、オシャレ重視じゃないお店だとばれますね(笑)。

大丈夫、みんな顔面が可愛いのでそれで充分OK。

可愛くなりました。

モモちゃんは、涙がよく出てこべこべになりやすいので、その部分をスッキリとカット。

こまめに涙を拭いてあげると、こべこべになりにくいかと思います。

ちなみに「こべこべ」って東京の人には通じませんでした。

富山の方なら分かりますよね?分かってほしいなぁ。

 

 

コーギーのウッディちゃん

続いて、コーギーのウッディちゃんが来てくれました。

ウッディちゃん、人は大好きですが、他のわんちゃんがちょっと苦手な模様。

コーギーなので、本気を出せば誰よりも強いはずなんだけどなぁ。

ウッディちゃんは、以前よりも随分とスリムになりました。

以前はぽっちゃりさんで、今がちょうどいい体型。

でも、何もしていないのに痩せるのは大問題なので、ちょっと心配になりました。

 

後々聞いてみると、フードを替えたんだそうです。

安いフードをやめたとか。

なんだ、よかったよかった。

どこかが悪いとかじゃなくて、ちゃんと理由があってよかったです。

一安心。

 

苦手なシャンプーブローも頑張ってくれましたよ。

必死だったので、シャンプー&ブロー中の写真はありません…。

今回もたくさん毛が抜けて、スッキリとさらさらになりましたよ。

お疲れさまでした。

おもちゃにもお気に入りとまあまあのがあって、やっぱりいつもの「ふなっしーロープ」がいいみたいです。

せっかく時間があったので、ちょっとばかりトレーニングという名の遊びを。

 

ふせをさせて待ての状態でウッディちゃんの周りを1周。

きちんと私の目を見たらロープを投げる、というものです。

途中で立ちあがったらやり直し。

私の目を見るまでは、吠えてもロープは投げません。

でも、うまくいかないからと、同じことをやり続けるとストレスがたまってしまうので、時々引っ張り合いも織り交ぜました。

 

ちゃんと言っていることは理解してくれるので、楽しく遊ぶことができましたよ。

ロープ欲しさにお手もおかわりも必死です(笑)。

可愛いですね。

 

 

トイプードルのノアちゃん

続いて、トイプードルのノアちゃんが来てくれました。

お預かり後、お母さんを探すために一生懸命窓の外を覗いていましたよ。

ノアちゃん、いい子です。

 

ブローの後、私がちょっと店を離れてから戻ると、

いつの間にかノアちゃんと主人が仲良しになってました(笑)。

このフィット感。

ウケました。

 

カットもお利口さんでしたよ。

あらあら♡

あらあらあらあら♡

可愛くなりましたね。

私がいるのに、ノアちゃんは外を見てお母さん待ち、コニーは家の中に続く扉を見てお父ちゃん待ち。

切ないぜ。

と思ったのも束の間、ノアちゃんが膝に飛び乗って来てくれました。

ふふふふふ。

嬉しいなぁ。

コニーの半分くらいしかない体重なので軽い軽い。

幸せでございました。

 

 

モモちゃん、ウッディちゃん、ノアちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※12月のご予約はお早めにお願い致します。

※12月は第3日曜日(16日)も営業致します。代わりに18日(火)にお休みをいただきますね。

 

関連記事

PAGE TOP