すっきりぴかぴか♪シャンプー&カット

国道走行中 軽トラックの荷台に柴犬を目撃!落下&熱中症の危険があるので絶対やめましょう


昨日、車を走らせていると、衝撃的な光景を目の当たりにしました。

 

前を走る軽トラックの荷台に動くものが。

ん?

柴犬!?

リードで繋がれてはいましたが、興奮気味に落ち着かない様子でうろうろしていました。

こんなに動き回って、落ちたりしないのかなぁ…。

国道8号線で、びゅんびゅん車が走っている道での話ですよ。

 

それよりも何よりも熱中症にならないか心配。

車の気温計では、28℃でした。

が、晴天。

太陽の光をさえぎるものが一切ない中、柴犬がドーンと積まれているんです。

体感温度は相当高かったと思います。

荷台には熱くないようにマットか何かが敷いてあってほしい、と切に願います。

さすがに敷いてあるよね…。

熱さで動き回っていたのなら、と思うと可哀想でなりません。

 

「着いたよー」と言われて、はぁはぁ言いながら降ろされ、飼い主さんの顔を見ると喜ぶんだろうなぁ。

結局ぐったり辛そうにしなければ、また同じことが繰り返される気がします。

 

わんちゃんって、何も話すことができません。

「暑かったよー」とは言いません。

でも、夏の日なたにずっといれば、暑いに決まっていますよね。

しかも、人間は全身から汗をどばーっとかくことができ体温調節ができますが、わんちゃんは、汗で体温調節をすることが難しい生き物です。

 

その後の柴犬さんのことがとても心配です。

わんちゃんを飼うなら、最低限、飢えと暑さ寒さのない環境を作ってあげてくださいね。

これは、あくまでも最低限です。

1頭でも多くのわんちゃんが、幸せに暮らせますように。

 

 

今日のトリミングは1頭のみ

今日は、急きょ1頭キャンセルになってしまったので、1頭のみ。

うーん。

ギリギリの変更も痛いですが、当日はちょっと辛いものがあります。

これが何回も続くと更に辛い…。

他の子が入れたかもしれないので、変更の場合は、なるべく早めにお願いします。

 

でも、体調が悪かったり、急にヒート(妊娠可能な時期)になったりした場合は、当日キャンセルでも何にも思わないので、そこは遠慮なくどしどしと!

どしどし!

 

 

ミニチュアシュナウザーのハルちゃん

そんなこんなで、今日は、ミニチュアシュナウザーのハルちゃんが来てくれました。

見た目で分かるくらい「だまされた」という顔をしていました。

ここに来る予定じゃなかったんだよね、ごめんね。

ハルちゃん、いつもなら入口か窓の側から離れないのですが、今日はいつもと違う所で待機してました。

お布団に乗るなんて珍しい。

好きに使っていいんだよー。

 

シャンプーも頑張ってくれました。

いつもよりも、お顔のシャンプーを嫌がることが少なくなりました。

いつもは耳洗浄を嫌がって怒るのですが、今日はそんなこともなくスムーズに。

おぉ。

えらかったね。

あれっ、休憩中もそんな所に行ったこと無かったのに珍しい。

心境の変化があったのかしら。

 

カットもお利口さんでしたよ。

スッキリ♡

美人さんになりました。

ずっと外を見ていたはずなのに、おやつをごそごそすると、寄って来てくれました。

これまた珍しい。

いつもなら、「ちょっと遠いから要らない」と言って、寄って来なかったのに。

これを何度かやってみると、やっぱり来てくれる♡

嬉しいなぁ。

ただお腹が空いていただけかもしれないけど、いつもよりも近づけた気がして嬉しいんです。

ふふふふ。

それにしても、美味しそうに食べるね(笑)。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 


-すっきりぴかぴか♪シャンプー&カット