カットをしない犬種とは?毛が抜ける犬種はシャンプーコースで充分OK!

昨日は、お休みをいただいて、親戚の結婚式に行ってきました。

結婚式っていいですよね。

みんなが幸せな気持ちになれます。

披露宴会場のテーブルに飾ってあったお花をいただいてきました。

見るたびに、幸せをおすそ分けしてもらえる気がしますね。

それにしても、このお花、センスのいい配色だなぁ。

 

 

コーギーのウッディちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

 

まずは、コーギーのウッディちゃんです。

さぁ、ウッディちゃん、頑張ってシャンプーするよ~。

今日もできるところまでとなってしまいましたが、

よく頑張ってくれました!

 

シャンプー時やブローの時に、抜け毛をしっかりと取るのですが、

それだけで、仕上がりが全然違ってくるんですよ~。

触り心地がさらさら。そしてツヤツヤ。

お尻だけカットをしておしまいです。

ウッディちゃん、おつかれさま!

ウッディちゃんは、いつも決まったおもちゃで遊んでいるのですが、

出しっぱなしにすると、それが気になって、テーブルの上で落ち着きません。

なので、終わるまで隠してありました。

ふなっしーのおもちゃだよ~。

これを、投げると追いかけるのですが、どうやらその遊び方では不服な様子。

縄を持って引っ張ってほしいみたいです。

あまりに引っ張るから「どうぞ」とあげると、不満そうに「ぺっ!」と放します。

「そうじゃない、引っ張って!」と言っているようです。

喋らなくても分かるって、面白いですよね。

 

毎回、苦手なシャンプーブローの後は、たくさん遊ぶようにしています。

楽しいなぁと思いながら帰ってくれたら、嬉しいです。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

柴犬のドンちゃん

続いて、柴犬のドンちゃんが来てくれました。

お父さんとお母さんが来てくれたのですが、コニーがあまりにけたたましく吠えてしまってごめんなさい…。

興奮が醒めると、静かにドンちゃんと一緒にいられるのですが、

どうしても出入りの時に興奮してしまいます…。

悩ましい…。

ドンちゃんはコニーのことが好きな様子で、

コニーの口をぺろぺろ舐めていました。

ドンちゃん、それはあごのしゃくれたおじさんですよ。

ドンちゃんは、シャンプーもへっちゃらです。

いつもじゃぶじゃぶ洗わせてくれます。

お利口だなぁ。

お顔&耳の乾かしが苦手なのですが、徐々に落ち着いてくれましたよ。

頑張っている様子、伝わっていますか?

そこまで抜け毛が多くないかなぁと思いましたが、床にはドンちゃんの毛がいっぱい!

やっぱりたくさん抜けました。

イケメンさんです。

何人もの方から、ドンちゃん知ってる?と言われるので、ここらではドンちゃんはアイドル的存在なのでしょうか。

私もファンの1人ですよ。うふふふふ。

 

次回はもう12月ですね。

またお待ちしております。

ありがとうございました。

 

チワワののんちゃん

本日3頭目は、チワワののんちゃんです。

ウッディちゃん、ドンちゃん、ときたので、

のんちゃんのあまりの軽さにビックリしてしまいました。

しつこく来られるのが苦手なコニーですが、優しい子にはしつこく行くんですよね…。

嫌われコニーの一生です。

洗っていても、小ささが際立っていました。

脚が細い細い。

シャンプーもしゅん!とあっという間に終わりました。

さっぱりしたね。

のんちゃんは、シャンプーコースと、ちょこっとカットでおしまいです。

 

今日は、3頭ともシャンプーコースでしたね。

基本的に、毛の抜ける犬種は、毛が伸び続けないので、シャンプーコースだけでOKです。

毛の抜ける犬種とは、今日来た子のほかに、

ダックス、ポメラニアン、パピヨンなどがあります。

生活するにあたって、お尻やお腹、胸などの毛がジャマな時は、部分カットという形でカットしています。

 

毛の抜ける犬種は、一度バリカンで短くカットしてしまうと、

毛質が変わったり、生えてこなくなることもあるんですよ。

なので、短くサマーカットで!と言われても、よく相談させていただいています。

 

逆に、毛の抜けない犬種は、毛が伸び続けるので、

月に1回目安で全身カットが必要です。

毛の抜けない犬種は、トイプードル、シュナウザー、シーズー、マルチーズなどです。

 

というのを、売っているお店できちんと説明してほしいなぁと思うのですが、なかなか…。

なので、私のようなトリマーも説明する責任があると思っています。

のんちゃん、今日も可愛いです。

 

いつもは、なかなか心を開いてくれないのですが、

今日はのんちゃんの目線の高さで呼び続けていたら、甘えて来てくれました。

わぁ、嬉しい!

「撫でて~」とお腹を見せてくれたんですよ。

うふふふふ。

ただ、その写真を撮ろうとすると、すぐに居直ってしまいました。

写真があまり好きではないみたいです。

台風が近づいていることもあって、雨風がひどい今日。

のんちゃんのカット中に、怖がってパニックになったらどうしようと心配していましたが、全然気にしていないようでした。

雷も平気だそうです。

よかったよかった。

 

今日来てくれた3頭とも次回予約をいただきましたよ~。

土日なので、空いていて一安心。

また楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

【シャンプーコース】 コーギー 5,940円   柴犬 5,940円   チワワ 3,240円

部分カット 1か所540円  ヒゲカット 320円

※お会計時、2か月以内に次回予約していただくと、次回5%OFFさせていただきます。

 

※12月13日(水)は13時までの営業とさせていただきます。

※ご利用いただける大きさが変わりました。ご新規さんに限り、「小型犬・中型犬(10㎏程度)」とさせていただきます。

※土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。ご了承ください。

 

関連記事

PAGE TOP