濡れた後に根元からブローしないと毛玉が大量発生!お家シャンプーは要注意です!

先日、『自家製麺処 森屋』に行ってきました。

滑川市道寺にあるラーメン屋さんです。

土日のお昼はすごく混んでいるみたいですが、日曜日の夜だと割と空いているそうですよ。

朝とお昼は少ししか食べないので、いつも夜はガッツリ。

ラーメンも大盛りをペロリ。

最後の一口まで美味しい1杯でした。

久しぶりにまた行きたいと思えるラーメン屋さんです。

写真を見ていたら、また食べたくなってきました(笑)。

 

ご新規トイプードルのぐらちゃん

今日ははじめましてのわんちゃんが来てくれました。

トイプードルのぐらちゃんです。

1歳半の男の子♪

シャンプーをご見学いただきましたが、

ちゃんとお利口に頑張ってくれましたよ。

きれいになったね。

ここでわんさかわんさかしていた看板犬コニーを投入!

2人ともお互いに興味津々。

でも、もうちょっと待ってね。

 

ぐらちゃん、見た目以上に毛玉がありました。

また見抜けなかった私はポンコツです…。

 

お家でシャンプーをされているからか、毛玉が皮膚に張り付いていました。

実は、ただ何もしないよりも、お家シャンプーをする方が毛玉が頑固になってしまうんです。

濡れた後は、しっかり根元からブローをしないと、絡まり方が強固になるみたいですよ…。

毛質や長さにもよりますが、

お家のドライヤーで、きちんとやろうとすると、1時間くらい掛かるんじゃないでしょうか。

もちろん、

物凄く上手にお家でシャンプーブローされる方もいらっしゃるので、一概には言えませんが、

トイプードルの場合は、あまりオススメできません。

長いブロー時間を要すると、トリミング自体嫌いになってしまう恐れがありますしね。

 

毛玉は皮膚が引っ張られた状態なので、そのまま放置するわけにもいきませんし。

 

私もトリマーとして働くまで知らなかったですけどね。

初めて聞いた時は、ビックリしたものです。

ぐらちゃん、コニーと楽しそうにぐるぐる回っているところ申し訳ないけど、

カットさせてもらってもいいかな?

途中で集中力の切れたぐらちゃん。

横になってしまいました。

お顔のカットはどうも苦手みたいです。

でも、徐々に眠たくなってきたのか、その隙にぱぱ~っとカットしました。

お顔のカットも嫌じゃないと覚えてくれれば嬉しいな。

こればかりは、慣れるしかないですね。

なんとか終わったよ~。

あら可愛い♡

大分伸びていたので、スッキリとしましたね。

コニーよりも大きく見えていた体も、スリムになりました。

よく頑張ってくれました。

多くの子が、4週~7週に1回、トリミングをしています。

「トリミング=カット」と思われる方も多いと思いますが、

シャンプーをすることで、皮膚を清潔に保ち、

ブローの際に全身くまなくチェックできるので、健康管理の意味でも大切です。

 

爪切りや肛門腺絞りも、月に1回が目安なので、

定期的なトリミングって実はとっても大切なんです。

カットだけが目的ではないんですね。

はじめは逃げ回っていたぐらちゃんも、

大分慣れた様子で、店内をうろついていました。

自分の毛にも興味津々、ほうきにも興味津々。

ということは、おもちゃも?

おもちゃを取りだすと、水を得た魚のように楽しそうに遊び始めました。

おもちゃを得たぐらちゃん(笑)。

 

人はそんなに得意ではないのかと思っていましたが、

気付けは膝にぴょーんと乗っかってくれましたよ。

なんて可愛いんでしょ♪

今日はとっても頑張ったね。

また会えるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

【カットコース】 トイプードル 6,480円

毛玉料金 別途540円~

※お会計時、2か月以内に次回予約していただくと、次回5%OFFさせていただきます。

※8月2日(水)はお休みさせていただきます。

※お盆は、いつも通り、月曜日(14日)のみのお休みです。

関連記事

PAGE TOP