1月9日(火)防災グッズも大事だけど、まずは物が落ちてこないように固定することが大事

能登半島地震を受け、まず感じたのが、防災グッズも大事だけど家具などの固定が大事ということ。

今回、ガラスの割れる音を聞くだけでも心が削がれるし、物で散乱する部屋を見るだけでもつらくなるんだなぁと知りました。

実家にいた時に地震に遭いましたが、バリンバリンガッシャーンと続く続く。

テーブルの上はお茶にまみれた年賀状。

こんな状態だから、私の家もきっと大変なことになっているだろうと思っていました。

 

が、戻ってみたら、おもちゃが2つ落ちているだけで、あとはいつもの日常のまま。

ぐちゃぐちゃになっていない家にいるだけで、平静を保てるんだということを初めて知りました。

 

あまり揺れなかったのかなとも思いましたが、近所の方の家はタンスが倒れたらしいし、我が家のアップライトピアノも10cm動いていたので、揺れたことは揺れたんだと思います。

ピアノは重くて戻せてません…。

 

どうしてこんなに物が落ちなかったかというと、ひとつは物が少ないこと。

そしてもうひとつは、半年ほど前に防災の本を読んで感化され、家の中で落ちそうな物は色々と固定していたんです。

 

6月14日(水)石膏ボードのネジが緩い時の直し方&防災のためにするべきこと

以前のブログです。

扉が開きやすい吊り棚には、磁石を付けて簡単に開かないようにしたことを書いてました。

 

主人が食器棚のロックを閉め忘れて扉も少し開いていたので、食器は落ちただろうなと思っていました。

でも、落ちていなかったのは、食器棚の下に家具転倒防止板を挟んでいたからなんじゃないかと思っています。

両側に1つずつ挟んでいるだけ。

これ、100均で売ってます。

 

剥き出しの棚が嫌で自分でロールカーテンを付けていたのですが、棚板が滑ることに気が付きました。

ロールカーテンだけでは防げないと思い、1枚1枚滑り止めを付けました。

棚板が15枚、1枚につき4箇所に付けたので、全部で60箇所。

ハサミでカットできる耐震マットを板との間に挟んでいます。

これも100均です。

ファイルスタンドも落ちないように、手前に滑り止めシールを貼ってます。

「クッションゴム」という商品名のもの。100均最高。

サボテンの裏や、ハンディクリーナーの下にも、耐震マットを敷いて固定しています。

立てかけてある時計や温度計、置き物にも耐震マット。

もちろん、電子レンジやテレビにもしっかりと耐震マットを敷いてます。

 

これは震度5弱だだったから大丈夫だったのであって、震度6以上だったら分かりません。

実際に加湿器は危ない場所に置いてあったわけだし、運がよかったんだと思ってます。

でも、ここまでやっておいて本当によかったです。

 

富山県は地震が少ないからと何もしていなかったら、コニーとミラがケガやそれ以上の状態になっていたかもしれません。

留守番をしていたコニーとミラは無事で、ショックで体調が悪くなったりもしてません。

本当によかった。

 

逃げる時に必要な防災グッズももちろん大事だけど、逃げる前にケガをしないことがとても大事。

このことを身をもって感じました。

実際に実家から逃げる時は、持ってきた荷物以外の物を持っていこうという発想が湧かないくらい焦ってましたし。

改めて家の中をきちんと整えておかないといけないなと思いました。

 

これを機に防災グッズを点検しようと思った方、ぜひ身の回りの家具などの固定も視野に入れてみたらいかがでしょうか。

特に、小さな子どもやペットがいるお家は、今すぐにでもやった方がいいかと思います。

 

最後に、東日本大地震の時は、東京のマンションで1人だったので怖くて動けなかったけど、
今回は家族と一緒だったので、精神的なダメージは少なくて済みました。

みんなと一緒で心強かったです。

また起こるかもしれないと思って、明日からも過ごしていきたいです。

 

コーギーのくろ吉ちゃん

トリミングサロンあるある。

年末が忙しくて年始は暇です。

この空いた時間で、確定申告の帳簿を完成させないといけません。

できるかしら。

後でいいやと思うと、後からひぃひぃ言うのは目に見えてます…。

そんなことは分かっているけど、結局この日も愛犬たちのトリミングで疲れ果てて終了しました(汗)。

くろ吉ちゃん。

年始に来ていただけるって本当にありがたいことです。

今年もよろしくね。

ブロー中。

いつもよりも抜け毛が多めでした。

乾かなくて焦ったー。

でも、以前よりもずっと大人しくブローさせてくれるようになったので、乾かしやすかったです。

お尻を整えて終了。

間に合ってよかった。

講師をするようなスペシャルなトリマーさんは、抜け毛をしっかりと取り切るようですが、まだまだその域には到達できていません。

まだまだ抜けそう。

それでも、以前よりはずっとできるようになったんじゃないかと思っています。

くろ吉ちゃんの首輪をちらちら見せて写真を撮ってます。

目がキラキラしていて可愛いですね。

こうやって、また当たり前にくろ吉ちゃんに会えたことが嬉しいです。

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※1月20日(土)、3月30日(土)、3月31日(日)はお休みします。

代わりに1月21日(日)は営業いたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP