11月8日(水)お散歩後の豆乳争奪戦の勝者はいかに

お散歩から帰ってくると、豆乳を飲ませることがあります。

以前は、愛犬コニーが飲んでからミラが飲む、という順序だったのですが、いつ頃からかミラがしゃしゃり出るように。

「あたち!あたちが先なんだからね!」と。

もっとコニーに遠慮してあげてよ…。

 

この間は、コニーが飲んでいるのに、顔をねじ込んで飲んでました。

一緒に飲んでいるのかと思って写真を撮りましたが、よく見たらミラだけ飲んでますね…。

コニーが先住犬なので順序などを優遇してきましたが、ミラの勝気な性格が顕在化してきたみたいです。

ミラがうちに来た時は、あんなに弱っこい性格だったのに。

 

そして、コニーが年老いて丸くなったというのもあるのかな。

私には厳しいコニーですが、ミラには優しいようです。

よかったねぇ、ミラ。

 

トイプードルのティノちゃん

今週はのんびりです。

のんびりなはずなのに、やるべきことって常に山積みで終わることがありません。

お店を始める前の専業主婦だった1年半ほども、常にやるべきことに追われていたので、そういう性格なんだと思います。

キャパシティが少ないくせに、あれもこれもやろうとしてしまうのがよくないんだろうなぁ。

 

さて、今日はティノちゃんが来てくれました。

前回は下痢気味で、お母さんはとても心配されておられましたが、ようやくよくなってきたとのこと。

よかったです。

下痢とか嘔吐とか熱とかって、心配になりますよね。

でも、これをむやみに止めたり下げたりするのはよくないそうです。

体から排出すべきものがあるから下痢や嘔吐になっていて、それと戦うために熱が上がるわけだからです。

 

動物病院の先生が講師をやっているセミナーを見放題、というものに加入しているのですが、

その先生曰く、下痢や嘔吐、熱などの症状は異常なんじゃなくて、異物に対する体の正常な反応なんだとか。

下痢や嘔吐、熱などの症状だけ抑えれば治ったようには見えるけど、原因が取り除かれてはいないですよね。

確かに、言われてみればそうだなと思いました。

 

でも、西洋医学では、今出ている症状を抑える薬を処方されることが多いんだそうです。

症状を抑えれば、すぐに治ったように見えますし。

だからと言って、原因療法をしてくれる東洋医学の獣医さんって近くにないですよね。

難しいところです。

ミラとコニーがウイルス性の胃腸炎にかかった時、下痢止めを処方されました。

ミラだけその薬を何回か飲んだら、コニーよりも完治が遅かったです。

たしかに下痢は止まったけど、元気がないまま。

体内にあるウイルスが排出されるのを止めたわけだから、これはよくなかったかなぁと思いました。

でも、コニーに薬を飲ませなかったのはあくまでも自己責任です。悪しからず。

 

脱水症状になるなど、重篤な場合は薬を飲んででも下痢や嘔吐、熱を抑える必要はあるので、そこは充分気を付けないといけませんよ。

獣医さんによって診療方針が違ってくるので、信頼できる獣医さんを見つけたいですね。

 

安くはないですが、飼い主さん向けのセミナーなので、とても分かりやすくてためになります。

気になる方はお教えします、安くはないですが。

シャンプーした後の休憩です。

以前まで耳の毛がなかなか乾かなかったのですが、シャンプーの仕方を変えてからは乾きが早くなりました。

これって、きちんと汚れが落ちている証拠。

毛量が多いから乾かないと思い込んでいましたが、汚れと関係していたんですね。

それまでも4回洗っていたのに、それだけじゃ足りなかったようです。

2週間に1回シャンプーに来られているティノちゃんでも、取りきれない汚れがあったなんて驚きですよね。

それに気付くことができてよかったです。

大きなあくび(笑)。

お疲れさまでした。

スッキリと可愛くなりましたね。

ティノちゃん、お利口さんでしたよ。

また次回もお待ちしています。

ありがとうございました。

 

明日(11月9日(木))は、キャンセルとなったためお休みします。

 

※11月21日(火)はお休み、11月29日と12月6日(水)は、午前中のみの営業です。

※12月15日(金)~12月29日(金)は、9時からの営業で、2か月以内にトリミングいただいた方のみご予約いただけます。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP