11月2日(木)愛犬ミラが歩きたくない時と走りたい時の対比がすごい

愛犬ミラは、お散歩の時に歩きたくなくなったら、こちらの顔を見ます。

「歩きたくないんだけど」と。

ミラは保護犬なのですが、この仕草、譲渡してもらった当初からありました。

その当時は、まぁ歩かない歩かない。

トレーナーの方に聞いたら、「顔を見てアイコンタクトが取れているのでいいことです」と言われましたが、
これってちょっとアイコンタクトとは違うんじゃないかと思ったものです。

歩かないアピールしかしていないので。

 

その後、歩く距離を伸ばして、抱っこなしでも行けるようになりました。

が、最近はまた歩かないことが増えてきたんです。

どういう心境の変化なんだろう。

今は抱っこをして歩くこともしばしば。

 

そして、風の強い日。

歩きたくないアピールをしたまま強風に煽られるミラ。

風でおかしな顔になりました(笑)。

 

こんな歩きたくないミラですが、前方に人や動くものが見えると、急に走り出します。

正確には、人や動くものだとミラが判断した時です。

誰もいないことはよくあります。

ミラだけに見える宇宙さんなのかもしれませんが。

必死で写真を撮ったので、うんち袋がフレームインしてますが、気にしないでくださいね。

ミラが、「きゃー」と走り出す。

すると、コニーも必死でついてきます。

お散歩の後半になってくると、疲れてペースダウンするコニー。

なのに、ミラが急に走り出すから、ついていくのもやっとみたいです。

 

ミラに関しては、歩けばよしと思っているので、しつけもへったくれもありません。

歩きたい時に歩いて、走りたい時に走り、歩きたくなければ抱っこ。

もうこれはお姫様ですね。

それに付き合わされるコニーよ、どんまい。

 

11月2日(木)にご来店のわんちゃん

  • 蘭ちゃん (トイプードル)
  • ぐらちゃん (トイプードル)

 

トイプードルの蘭ちゃん

この日はまず、トイプードルの蘭ちゃんが来てくれました。

あっちに行ってこっちに行って、とりあえず色々ニオイを嗅いでチェックしている様子でした。

落ち着いたかな?

シャンプーもお利口さんでした。

炭酸の粉を混ぜたシャンプーをするようになってから、毛玉やもつれを取るのが楽になりました。

汚れをしっかり取ると、ブローの時間も短縮されます。

もちろん、ごりごりの毛玉だったら話は違いますが。

ふわふわです。

蘭ちゃんは年をとってきてから、耳の毛も薄くなってきたのですが、見た感じでは分からないですよね。

ふわっとしているからボリュームが出て可愛いです。

カットも頑張ってくれました。

可愛くなったね。

蘭ちゃん、お疲れさまでした。

シニア犬になってくると、お顔のカットをする時にイヤイヤとするようになる子がよく見られます。

蘭ちゃんも、以前よりもイヤイヤとするように。

いつもよりも、ふわっとした仕上がりになってしまいました。

 

手早く終わらせてあげたいけど、ある程度きちんともやりたい。

その兼ね合いの中で、その時のベストを探っていけたらと思っています。

今回もありがとうございました。

また次回もお待ちしてますね。

 

トイプードルのぐらちゃん

続いて、トイプードルのぐらちゃんが来てくれました。

いつも、最初だけやたらと懐いてくれるようになりました。

可愛いなぁ。

でも最初だけなんだよなぁ。

ぐらちゃんは、いつもトリミングの前にはブラッシングをされているのか、ほとんど毛玉になっていません。

毛玉になりやすい毛質だと思うのですが、ここまでブラッシングしてあると、とてもシャンプーしやすいです。

ブローもしやすいです。

きれいにしてもらっていていいね。

上がカット前、下がカット後です。

今回はあまり眠くなってくれず、お顔のカットが甘いです、すみません。

でも可愛いです。

ぐらちゃんの表情がたまらなく好きなんです。ふふ。

カットをしたのに、顔をごしごしと擦り付けながらベッドを掘るぐらちゃん。

あぁ、ボサボサになるー。

でも、こんな状態のぐらちゃんを止められないし、なんだか楽しそうなので、満足するまでやってもらってます。

 

そしてお迎えが来られたら、それはもう嬉しそうな顔をしてましたよ。

動きもダイナミックでした。

また次回も楽しみにしていますね。

ありがとうございました。

 

 

※11月21日(火)はお休み、11月29日と12月6日(水)は、午前中のみの営業です。

※12月15日(金)~12月29日(金)は、9時からの営業で、2か月以内にトリミングいただいた方のみご予約いただけます。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP