10月28日(土)薬を飲み忘れないために効果的なある工夫とは?

散歩中にびっこを引いていた愛犬コニー。

2週間前に病院へ行って、消炎鎮痛剤をもらってきました。

 

薬って、飲み忘れることがありますよね。

飲み忘れてもいい薬ならともかく、絶対飲まないといけない薬の場合、私はある工夫をしています。

飲み忘れを防止するために、薬の入れ物に直接日付を書いてしまうんです。

フィラリアの薬に「◯月」と書くのもいいかもしれませんね。

フィラリアの薬は、与えるなら絶対に忘れてはいけない薬なので、効果的ですよ。

家族でも共有できますし。

 

まぁここまで書いておきながら、消炎鎮痛剤は2回ほどあげるのを忘れて、半日ずつずれましたが(汗)。

写真じゃわかりづらいですが、結構な斜面です。

こんな斜面でも踏ん張れるくらい、コニーの前脚は復活しました。

お散歩も以前の距離をずんずんと歩いています。

2週間後にまた病院で診てもらい、もう投薬も要らないとのこと。

完治かな。

今後も無理はさせずに、注意深く歩き方を見ていきたいです。

 

病院で体重を量るのですが、2週間前と同じ条件で量りました。

同じ時間でリードとマナーベルトを付けたまま。

結果、100g減。

えっ、100gだけ!?

もはや誤差…。

あれだけ食事量を減らしているのに、年をとるとこんなにも体重が落ちにくくなるもんなんだなぁ。

その代わり、ミラがグッとしまって健康な体つきになってしまいました。

ミラの食事量も減らしてしまったみたいです。

 

コニーは来月で13歳なので、がくんと体重を落とすつもりはないですが、徐々に減らしていきたいです。

 

10月28日(土)にご来店のわんちゃん

  • モコちゃん (マルチーズ×シーズー)
  • フウちゃん (ポメラニアン×ペキニーズ)
  • シェリちゃん (ポメラニアン)

 

マルシーズーのモコちゃん&ポメペキのフウちゃん

この日はミックス犬コンビでした。

マルチーズ×シーズーのモコちゃんと、

ポメラニアン×ペキニーズのフウちゃんです。

吠えとる吠えとる(笑)。

これ、いつも来店時とお迎えの時だけなんです。

それが分かっているから、ちっとも気になりません。

シャンプーを始めると、とても大人しくなります。

フウちゃんは、アントンの営業再開後に初めて来た際、背中の毛が短いまま生えてきてませんでした。

これ、バリカンで短くしたせいだと思ってました。

一般には、バリカンでサマーカットをすると生えなくなるよと、言われてたんです。

 

でも、先日ペットの皮膚科の先生のセミナーを受けた際に、実はバリカンは関係ないとのことを学び、衝撃を受けました。

毛には毛周期(成長期・退行期・休止期)というのが存在していて、たまたま休止期にバリカンをかけたことによって、生えなくなるんだそうです。

フウちゃんもそういうことだったのかな。

今はすっかりもふもふに生えてますね。

もちろん、毛周期だけでなく、ホルモンや年齢、栄養状態によって毛の生える生えないは変わってきます。

 

それにしても、バリカンが原因じゃなかったなんてなぁ。

それまでの常識って常識じゃなかったんだなぁ。

今回勉強できてよかったです。

続いてモコちゃん。

ふわっふわになってブロー終了。

いつも休んでくれるから助かります。

フウちゃんの番ですよ。

と言うと、ゆっくーりとお腹を見せてました(笑)。

抵抗してるのか、ただ単に甘えているだけなのか。

 

カットもお利口さんでした。

モコちゃんもスッキリしましたよ。

2頭とも可愛いですよね。

難しいカットをしているわけでもないのに、元がいいのできちんと可愛くなってくれます。

ふふふふ。

いつもは静かなモコちゃんですが、お母さんが見えると興奮してました。

嬉しいよね。

今回もお疲れさまでした。

また楽しみにお待ちしてますね。

 

ポメラニアンのシェリちゃん

続いて、ポメラニアンのシェリちゃんが来てくれました。

いつも、とても懐いてくれるんです。

ぴょこぴょこしてくるくるしてます。

体が軽いから、丁寧に接しないと飛んでいきそうです。

シンクの中は大人しいシェリちゃん。

ブローは苦手だったのですが、最近は慣れてきたね。

顔周りだけはまだまだ苦手です。

今回も、よく頑張ってくれました。

ふわっふわです。

きっとブローは嫌だったに違いないのに、終わってからも愛くるしい顔で寄ってきてくれるシェリちゃん。

本当に可愛いです。

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※11月21日(火)はお休み、11月29日と12月6日(水)は、午前中のみの営業です。

※12月15日(金)~12月29日(金)は、9時からの営業で、2か月以内にトリミングいただいた方のみご予約いただけます。

※年末年始は、12月30日(土)~1月4日(木)までお休みいたします。

※前日までにご予約がない場合は、その日はお休みといたします。

※ただ今、ご新規の方の受付はしておりません。
予約状況に余裕が出てきたら受付再開いたしますので、どうぞご了承ください。

関連記事

PAGE TOP