すっきりぴかぴか♪シャンプー&カット 保護犬ミラの成長日記

愛犬ミラを練習台にして実際にカットしてみた主人のお話


先日、左利きの主人用に、安いトリミングハサミを買ったお話を書きました。

 

ハサミを使う前に、「開閉の仕方を練習したらいいよ」と言うのに、一発本番でやりたがる主人。

「片方の刃を固定して、片方の刃だけを動かすように」とか、

「ハサミの動かし方はこうやよ」とか、

「専門学校では、家でハサミの開閉の練習をしなさいと言われて、毎日やってたよ」など、

私が説明しても馬の耳に念仏状態…。

この人は、これまでの人生、練習とかしてこなかった人なのか…。

そんなはずはないんだが。

 

「さぁ練習台になってくれ」とミラを指名。

指名されたミラは気の毒だ。

さぁ頑張れ。

 

「ハサミを開いたままちょろちょろ動かしたらダメよ」

と言った矢先から、ハサミを開いたままちょろちょろと(笑)。

危ないですよー。

言われているだけと、実際やってみるのとでは全然違ったみたいです。

 

「できることなら裏バサミを使わない方がいいよ」

と言った矢先から、裏バサミ(笑)。

もう怪我さえさせなければ何でもいいや、という気になってきました。

そして、ミラの動揺の仕方が半端ない。

触り方とか持ち方とかで、分かるんだろうな。

どうしてそういう風に尻尾を切るのかは分かりませんが、切った後がガタガタ(笑)。

私が直すとすごく短くなってしまいました。

うん、怪我しなければ何でもいい。

 

この調子じゃ、顔のカットはまださせられません。

危な過ぎる。

なんで不器用なのに、こんなに楽観的で積極的なんだ。

ミラさんや、ご苦労さんでございました。

主人「次はコニーや」

きのどくな。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • 獅子丸ちゃん (狆)
  • 小鉄ちゃん (ペキニーズ)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのティノちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのティノちゃんです。

おはよう。

お休み前にということで、3週間しか経ってませんが、カットコースを入れていただきました。

嬉しいなぁ。

コニー&ミラ以外だったら、1番頻繁にシャンプーしている子です。

アレルギーがあるから、獣医さんに頻繁にシャンプーした方がいいと言われたそうで、それで、いつもは2週間に1回来ていただいています。

とても大事にされている様子が伝わってきて、本当に嬉しいです。

 

アントンに継続して通っていただいている方は、意識が高い方ばかりで、私の方が見習わないとと思うことが多いです。

そういう方に飼われているわんちゃんは、本当に幸せだなぁと。

ティノちゃん、当然のように汚れも毛玉も皆無。

あまり伸びていないので、カットもささーっと終わりました。

 

いつも、トリミングテーブルの上でじっとしているのもしんどいと思うので、ささーっと終えられるように心掛けています。

だから、リボン付けなども行っていませんし、

デザインカットで背中にハートを作ったりとかもしていません。

カラーリングもエクステも、ただただ時間が掛かるだけなので。

まぁ、可愛くなったわんちゃんを見て飼い主さんが喜んで、それを見たわんちゃんが喜ぶっていうのはありますけどね。

 

以前インスタグラムで、首に花をあしらったカットをしているのを見かけましたが、

その子、カット中に物凄く震えてるんですよ。

動画で上げるのはまずいんじゃないかというくらい震えてました。

でも、仕上がりは可愛いんです。

何に重きを置くかは、その人の価値観だなぁと感じました。

ティノちゃん、今日も可愛く仕上がりましたね。

お疲れさまでした。

外を見たいあまり、ついに1本足で立ってます。

なんて器用なんだ。

 

こんなに頻繁に会っていたから、しばらく会えないのが寂しいです。

元気でねー。

 

 

狆の獅子丸ちゃん&ペキニーズの小鉄ちゃん

続いて、獅子丸ちゃん&小鉄ちゃんコンビです。

小鉄ちゃんや、またまた大きくなったね。

今、ちょうど7か月になった男の子です。

獅子丸ちゃんとも大きさが近くなってきたね。

これはもう一回り大きくなるかな。

 

小鉄ちゃんが逃げるので、獅子丸ちゃんからシャンプーですよ。

獅子丸ちゃん、シンクの中だと大人しいんです。

トリミングテーブルの上ではぐるんぐるん回ってます。

だから、風が満遍なく当たってすぐに乾くんですよね。

 

続いて、小鉄ちゃん。

このあどけない表情がたまりませんね。

おそらく成犬になると、もう少し顔つきも変わるんじゃないかな。

 

下では、心配そうに獅子丸ちゃんが待機していました。

なんだかんだ仲良しなんだよね、きっと。

片方が終わると、必ず一緒にいるし。

これ、仲良く遊んでます。

お家でもこんな感じなんだそうですよ。

見ていて楽しいわー。

お互いに歯を当てていないので安心してくださいね。

 

カットもしましょう。

獅子丸ちゃん。

小鉄ちゃんのカット中、獅子丸ちゃんは下で、私の脚の間を通る遊びを覚えたようです(笑)。

すりすりすりすりと。

楽しそうだな。

 

小鉄ちゃんは、バリカンにビビり過ぎて掛けられず。

ハサミで整えました。

獅子丸ちゃんも小鉄ちゃんもお疲れ様でした。

あれっ、もう遊ばないの?

2頭とも私のことを凝視してます。

もしや疲れたな。

元気の塊だと思っていた獅子丸ちゃんが、こんなにも霞むなんてね。

小鉄ちゃんの存在感がすごいわ。

小鉄ちゃん、指を咬んでますよ(笑)。

ひとつも痛くないし、ひとつも臭くないので全然問題ないんですけどね。

 

目がとろーんとしていたので、おそらくお家では爆睡だと思います。

ゆっくり休ませてあげてくださいね。

次会う時は、小鉄ちゃんも大きくなって大人しくなっているかもしれないなぁ。

また会えるのを楽しみにしています。

 

 

ティノちゃん、獅子丸ちゃん、小鉄ちゃん、ありがとうございました。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※産休・育休中のご連絡は、LINEにてお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪


-すっきりぴかぴか♪シャンプー&カット, 保護犬ミラの成長日記