シャンプー会社の人の対応に感動したお話

お店で使うシャンプーが足りない!?

 

もう少しでお休みに入るのに、思っていたよりも2リットルシャンプーが足りないんです。

私としたことが、うっかり…。

 

いつも一斗缶(18リットル)で買っているのですが、これだと多過ぎます。

このシャンプー、防腐剤とか余計な物が入っていないそうなので、保存状態がよくても1年しか持ちません。

困った。

だからと言って、他のシャンプーは使いたくない。

 

ダメ元で、メールで問い合わせてみることにしました。

「少量で分けてもらえませんか?」と。

すると、「本来ならやっていないけど、できるかどうか検討してみます」との回答が。

おぉぉ。

 

その後、電話で「容器があったので4リットルでお売りします」とのこと。

しかも、対応がすごくいいんです。

「また再開した際に、一斗缶だと多ければまた遠慮なく言ってください」と。

感動してしまいました。

 

この方の電話で何が素晴らしかったというと、「今お時間ありますか?」、「掛け直しますよ」と言っていただいたこと。

電話の定形文といえば定形文なのですが、

よく掛かってくる営業の電話でこんな配慮をされたことはありません。

さすが、ペット用のシャンプーを売っている会社なだけあって、トリマーの事情をよく知っておられるなぁと嬉しくなりました。

 

たとえ、明らかに紙を読んでいるだけのどうしようもない営業の電話であっても、無下に扱うことは絶対にしないようにしています。

向こうも仕事だし、他の人から嫌な言葉はたくさん掛けられているだろうし。

そーっと着信拒否をするだけです。

 

ただ、そういう営業電話ばっかりだったから、シャンプー会社の方の対応がすごく輝いて感じたんですよね。

 

 

ちょっと話はそれますが、

仕事やプライベートなどで、立場が低いと分かったら急に横柄な態度を取る人がいますよね。

物を売る側の立場が弱い、飲食店やスーパーなどの店員さんの立場が弱い、そういう場面を見ているととても嫌な気持ちになります。

「お客様は神様」と言うのは店側であって、お客さん側が言うのは違うなぁと思うんですよね。

「売ってくれてありがとう!」とみんなが思えたら最高の世の中なのに、と思ったりします。

レジの人や飲食店の人に「ありがとう」って言ってますか?

 

どんな仕事であっても、win-winの関係が築けたらいいですよね。

お互いに気持ちよく取引をする。

みんながみんなそうであってほしいと、シャンプー会社の人の対応でそう思いました。

売っていただいてありがとうございます!

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ぐらちゃん (トイプードル)
  • コットちゃん  (チワワ×トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのぐらちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのぐらちゃんです。

ぐらちゃん、体がほかほかだよ。

今日も早い段階で30℃超えてたもんね。

特に体の毛色が濃い子は、熱を溜め込みやすいかもしれませんね。

ガンガンに冷房で冷やそう。

あれっ、ぐらちゃんってこんな人懐っこかったっけ?

自ら膝に乗っかってきました。

嬉しいのぅ。

ふふふふ。

シャンプーが終わった頃になっても、じーっと私のことを見ているんです。

いつもなら布団を懸命に掘っているのになぁ。

そんなに見つめられると嬉しいじゃないか。

なんで今日は布団を掘らないんだろう。

 

ちょっと早めに、次のわんちゃんが来てくれました。

チワプーのコットちゃんです。

コットちゃんは他の子が好き過ぎてどうにもならなくなるので、一応部屋を別々に。

ぐらちゃんは、コットちゃんのお家の車に大興奮してました。

それはお迎えではないと思うよ。

 

カットの続きね。

スッキリと可愛くなりました。

いい子に頑張ったね。

お疲れさまでした。

 

実はこの時、下の方でコットちゃんがぐらちゃんと遊びたくてそわそわ。

ぐらちゃんが落ち着いている子でよかった。

今日もお家でたくさん褒めてもらってね。

ありがとうございました。

 

 

チワワ×トイプードルのコットちゃん

さてお待たせしました。

コットちゃんの番ですよ。

コットちゃん、こう見えて13歳のおじいちゃんです。

カルテを見てビックリしました。

こんなに元気で健康的な13歳は、なかなかいませんよ。

よぼよぼ感が一切ない。

7〜8歳と言われても、そうか、と思ってしまうかも。

休憩を挟んだ後に、カットも頑張ってくれました。

いい子でした。

耳の立ち方が左右で違うんだよね。

それもまた可愛いです。

スッキリしました。

アスファルトで足を擦りすぎて爪から出血したとのことでしたが、今回見たら大丈夫そうでしたよ。

狼爪(親指の爪)以外切る所がなかったし、

すごく外を歩いているんだろうなというくらい、健康的な体つき。

こういう風に年を重ねられるのが理想ですね。

 

年をとってから筋力を付けよう、ダイエットしようと思ってもちょっと遅いかなと思うんです。

若いうちからわんちゃんはわんちゃんらしく、しっかりと地面を踏みしめてたくさん歩くことって大事ですね。

コットちゃんを見て、愛犬コニー&ミラもこうありたいと思いました。

 

 

ぐらちゃん、コットちゃん、今日もありがとうございました。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※産休・育休中のご連絡は、LINEにてお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP