主人用に左利き用の安いハサミを購入してみました

昨日(7月15日(木))分のブログです。

 

 

私がいなくても愛犬達のトリミングはしなくてはいけないので、主人に練習させているお話は以前書きました。

他のサロンに出すという手もありますが、コニーはお顔のカットで咬みにくるので、他のトリマーさんの手を煩わせるわけにもいかない。

ミラは全然問題ないんですけどね。

 

ということで、お父ちゃん頑張れ。

 

体のバリカンまではどうにかできるようなのですが、細かい部分はやはりハサミが必要です。

ただ、主人は箸とハサミは左利き。

文字を書くのは右手。

こう聞くとどんなに器用な人かと思うのですが、超絶不器用です(笑)。

 

特に、ハサミには左利き用があると知らなかったようで、100均で買ってあげたら「切りやすい!」と感動していました。

今まで右利き用のハサミしか使ったことがなかったから、ハサミがとんでもなく下手くそだったんです。

できないことの積み重ねで、さらに不器用に拍車が掛かったのかな。

 

私のハサミで切りたそうにしていましたが、工作用のハサミならどれだけでも使っていいのですが、トリミング用は絶対に使わせたくない。

ちょっとぶつかるだけでも刃がこぼれるし、落とすなんてもってのほか。

落として打ち所が悪いと、開閉できなくなります。

トリミング用のハサミって、それほど繊細なものなんです。

それを、左手で使おうもんなら、変な癖が付いてしまって取り返しがつかなくなるかもしれません。

 

どうしようかな、と迷った挙句、メルカリで安いハサミを買うことにしました。

メルカリという存在を思い出してよかった。

1,850円なり。

や、安い…。

 

トリミングのハサミは安くても2万くらいだったか。

どんなもんだったかな。

今使っているので1番高いのは66,000円。

用途用途で5本のハサミを使い分けています。

美容師さんのハサミだったら20〜30万くらいするのかしら。

美容師さんの方がずっと繊細なハサミを使っているんだろうなぁ。

 

なので、1,850円、しかも送料込みって相当安いです。

言うならばおもちゃのような物。

切れなくて当たり前と、期待もせずに買いました。

 

それが、案外いいんですよ。

仕事で使うには微妙ですが、愛犬達をちょこちょこ切るくらいならこれで充分かなと。

 

危なくないハサミの向きや、必要以上に開閉しないことなど、これから教えることはたくさんあるぞー。

コニーは無理でも、ミラをちょこちょこカットしてもらえたら助かるなぁ。

コニーは、我が家に引き取った当初のような扇風機おばさんになっても仕方ないと思っています。

↑扇風機おばさん時代のコニー(笑)。

 

不器用な主人がどこまでできるか分かりませんが、やる気だけはすごくあるみたいです。

ケガだけしなければなんでもいいので、頑張ってもらいたいです。

 

 

5頭のわんちゃんが来てくれました

トリミングに、

  • 福ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • アロハちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マハロちゃん (トイプードル)

お手入れに、

  • ヤマトちゃん (チワワ)

ヤマトちゃんの付き添いに、

  • ステラちゃん (チワワ)

が来てくれました。

賑やかだー。

 

 

福ちゃん&アロハちゃん&マハロちゃん

まずは、元気な3人娘から。

福ちゃん、アロハちゃん、マハロちゃんです。

コニーとミラも出勤させたら、すごく賑やかになってしまいました。

福ちゃんとマハロちゃんは、早々に自分のペースになったのですが、アロハちゃんだけ鳴き止まない。

よしよししたら、少し落ち着きました。

これで大丈夫かな。

 

先に福ちゃんからシャンプーです。

福ちゃんは、前回首から膿が出てきて急遽ドクターストップが掛かったため、2か月ぶりのトリミングです。

1頭だけ毛が長いね。

きれいにシャンプーしました。

 

 

チワワのヤマトちゃん&ステラちゃん

福ちゃんが寒くない程度に体が乾いた時点で、チワワ達がご来店。

ヤマトちゃんの爪切りです。

ステラちゃんはその付き添いで来てくれましたよ。

いつも、ヤマトちゃんだけ2週間に1回爪切りをしています。

大してたくさん伸びてはいないけど、血管が長過ぎて、ちょっと伸びただけで歩きにくくなるヤマトちゃん。

普通の子の感覚で爪を切ったら、間違いなく全部深爪します。

 

なので、2週間に1回来ていただいているのですが、これをお家で短くできれば楽ですよね。

ということで、電動爪やすりを買われたそうです。

使い方をお教えしました。

月末にもトリミングにご来店いただくので、もし、お家でやってみて分からないことがあれば、また月末に聞いてくださいね。

何回か実際にやってみないと、何が分からないかも分からないと思うので。

やっているうちに、コツなどが分かってくると思いますよ。

大きなわんちゃん達に圧倒されているステラちゃん。

固まってました。

一方で、ヤマトちゃんはマイペース。

いつもどんな性格の子がいても動じないね。

さすがです。

 

また月末お待ちしています。

 

 

再び福ちゃん&マハロちゃん&アロハちゃん

続いて、アロハちゃんのシャンプーです。

その間、まったりと休んでいるマハロちゃんと、

福ちゃん。

アロハちゃんのそわそわ防止用にカーテンを閉めているので、余計に落ち着いて休めるみたいです。

 

続いて、マハロちゃんのシャンプー。

今回は3週間しかたっていないため、ブローもしやすかったです。

マハロちゃんはちりちりになってしまうと、もつれてブローしにくくなるんです。

毛玉にはなっていないのですが、ブラシの引っ掛かりが明らかに変わります。

それが、今回はするんとブロー終了です。

よかった。

後ろの方で福ちゃんが爆睡しているのが見えますか?

こんな状態で起こすのも悪いなぁと思ったので、ずっと起きているアロハちゃんから先にカットすることにしました。

もしかしたら1〜2時間後に雷なるかもしれない予報もあったので。

アロハちゃん、可愛くなりました。

 

福ちゃん、ずっと左を下にしていたのか、マズル(口周り)の毛が左右非対称ですよ。

いいタイミングで起きてくれたので、福ちゃんもカットしましょ。

 

首から下や、左肩の方、前脚付近のバリカンが極端に苦手な福ちゃん。

前脚は全く掛けられません。

「バリカンの方が早いんだけど…」と言っても伝わるわけもなく、バリカンを掛けられない箇所はハサミでちまちまとカットしました。

頑張ったね。

続いてマハロちゃん。

みんなきれいになりました。

お疲れさま。

結局、雷は鳴らなかったです。

よかったー。

 

シュナウザー2頭は、嬉しそうに寄ってきてくれます。

マハロちゃんは後ろの方でマイペースを貫いている模様。

気が向いたら来てくれるんだけどな。

トリミング後だったから、疲れたのかもしれませんね。

 

終わったし、カーテンを開けよう。

と思ったのですが、

ダメだ…開けなければよかった…。

アロハちゃんが何もないし誰もいないのに興奮してしまい、それにつられて他2頭もそわそわ。

再びカーテンを閉めました。

 

アロハちゃんの声につられて、家の中の2頭もつられてきときとになってたので、再び出勤させました。

特に遊んだりもせず、それぞれが自由に過ごしていましたよ。

もうすぐお迎えが!という頃になって、みんなおしっこをし始めてバタバタと。

すごくバタバタした状態での接客となってしまいました(汗)。

まぁ、よくあることだ。

車に乗る前でよかったよ。

トリミングでは疲れたと思うし、アロハちゃんはちっとも休んでいないので、お家ではゆっくり休んでね。

 

 

福ちゃん、アロハちゃん、マハロちゃん、ヤマトちゃん、ステラちゃん、ありがとうございました。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※産休・育休中のご連絡は、LINEにてお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

 

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP