Googleフォト有料化に向けて写真を整理したお話

今までスマホに入っている写真は、全部Googleフォトにぶち込んでいました。

何しろ、無料だったから。

でも、6月1日から入れる分は、一定の容量を超えると有料になってしまうことになったんですよね。

ちなみに、Googleフォトとは、オンライン上の写真の管理サービスのことです。

 

そんなわけで、今年に入ってからずっと、5月末日までにスマホ以外の写真もできる限りGoogleフォトに入れようと目標を立ててました。

が、もっと余裕を持って生活すればいいのに、常に何かに追われている日々。

時間が取れない…。

でも、夏休み最終日に宿題を終わらせる子どものように、切羽詰まると動けるもんですね。

時間が取れないんじゃなくて、取らないだけだったみたい。

 

 

前のパソコンと、前の前のパソコンの写真のデータは外付けハードディスクに入れてはあるけど、こちらもGoogleフォトへ。

さらに、印刷された写真はスキャンしてGoogleフォトへ入れて、写真自体は処分。

ブログ用に使用した写真も入れました。

 

すごい量だわ…。

何千には収まらないかも。

万いったかな。

 

たくさんの写真を見て思ったのは、無駄に過ごして来たと思っていた大学生活が、案外充実していたということ。

たくさん旅行にも行ってるし、大学の行事にも参加してるし、やたら飲んでばっかりいたみたいだし。

あの時間は無駄じゃなかったのね。

その時は、しんどいなぁと思うことが多かったように記憶していたけど、そんなこともなかったみたい。

 

その後、専門学校に進学した後もさらに写真は増え続け、すごく楽しそうな写真ばっかり。

同級生は7個下ばっかりで、同い年は先生ばっかりという環境の下、よくみんなと仲良くしてもらえたものだ。

その頃の友人が、やたらとたくさん写真を撮っているのを見て、私もたくさん撮るようになりました。

写真に残しておいてよかったと、今更ながらに思います。

 

 

整理している時に出てきた懐かしい写真。

以前飼っていたパピヨン2頭の若かりし頃。

黒いのがアントン(♂)で、茶色いのがアニー(♀)です。

きゃー、アニーがまだ子犬の時だー!

尻尾の毛の生え方を見ると、子犬かどうか分かりやすいです。

全然毛が生えていないのが分かるかと思います。


この頃のアニーはまだ凶暴じゃなかったなぁ。

 

次はアニーが1歳くらいの写真かな。

アントンは2歳。

アニーがまだ細い。

避妊をした後にどかんと肥満体型になりました。

そして多分、まだ凶暴じゃない(笑)。

可愛かったなぁ。

この子達を見ていると、もっとちゃんと飼ってあげられたのに、と反省ばかり出てきます…。

アントンは体が弱かったから仕方ない部分もあったけど、アニーを今の知識で飼えたなら、もう2年くらい長生きできたんじゃないかなと思ってます。

無知は恐ろしい。

 

凶暴な子で抱っこもままならなかったから、もし介護が必要になったらどうするんだろと思ってましたが、急死でした。

親孝行な子だったのかな。

家を出てから8年ほどずっと一緒には暮らせていなくて、あと2か月でまた一緒に過ごせるーってところで亡くなりました。

 

アントンとアニーの写真は、もっともっとたくさん残せばよかったなと思ってます。

特にアントンの子犬の頃の写真がほとんどない。

その反動か、今の飼い犬コニーとミラの写真はどっさりあります。

どちらも子犬の頃を知らないんですけどね。

 

 

たまには写真の整理もいいもんですね。

色んなことを思い出すことができました。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日はお手入れに、

  • クマちゃん (ポメラニアン&チワワ)

トリミングに、

  • チーズちゃん (ヨークシャーテリア)

この2頭が来てくれました。

 

 

ポメラニアン×チワワのクマちゃん

まず来てくれたのは、クマちゃんです。

肛門腺絞り、爪切り、ついでに足裏バリカンにご来店。

アントンはしばらくお休みをいただくので、その間はお家でやってみようかなとのこと。

時間もあるので、肛門腺絞りをお教えしました。

コツさえ掴めればプチュっと出ますが、もし難しいようでしたら他のサロンでお願いしてもらってくださいね。

 

がっつりお散歩に行っているから、爪は狼爪(ろうそう・親指の爪)だけ伸びるクマちゃん。

電動やすりでやするだけでもいいかもしれませんね。

 

肛門周り、足裏の毛は、ハサミだと危ないのでバリカンでやってください。

トリマーでもハサミではやらないです。

 

シャンプーの時は耳に水が入らないように気を付けてあげてくださいね。

入ったらよく乾かしてあげてください。

私はあくまでも専用の耳洗浄液を使っているので、それが無いなら耳の中を濡らさない方がいいです。

いや、それがあってもあまりお勧めしません。

濡れたままにすると、外耳炎になる恐れがあるので。

 

 

などなど、レクチャー。

これ、クマちゃんだからできそうなのであって、他のどのわんちゃんにもお勧めできるわけではありません。

お顔のカットが必要な子は難しいだろうし、毛がもつれやすい子や耳が汚れやすい子もお家トリミングは勧めません。

初めて行く所は、行くまでが結構面倒なのは重々承知ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

にしても、私に怒る…。

クマちゃん、いつもシャンプーの途中まで怒って、その後はいい子になるんです。

でも今日は、肝心のシャンプーが無いから色々やろうとしても怒ってました。

ガーン…。

でも、いつも最後に見せてくれる優しい顔を知っているから、クマちゃんのことは好きよ。

また何でも聞いてくださいね。

 

 

ヨークシャーテリアのチーズちゃん

続いて、ボランティアトリミングです。

ヨークシャーテリアのチーズちゃん。

私に興味津々です。

とてもマイペースで、お店のニオイを嗅ぎまくってました。

楽しそうね。

今回も耳がどえらい汚れてました。

前回のこびりついた耳垢ほどでは無いけど、なかなかなかなかでした。

耳洗浄をすると奥からどんどん出てくるんです。

嫌がるけどこれは取らねばならぬ。

よく頑張ってくれました。

一瞬で乾きましたが、一応休憩してからカットしようね。

耳掃除頑張ったし。

 

少しだけ伸びているので、少しだけカットしましょ。

すごく整ったお顔。

可愛いなぁ。

チーズちゃん、お疲れさまでした。

トイレシートがぐちゃぐちゃなのは、風がすごく吹き込んでいるから。

チーズちゃんの仕業ではありませんよ。

チーズちゃん、預かりボランティアさんの元に来てから、なんと3〜4日でお散歩の楽しさに気が付いたそうです。

ミラはお散歩の楽しさが分からず歩かない日々がずっと続いてたのに…。

歩くまで何か月掛かったよ…。

何とも羨ましい話です。

 

今は1日3回もお散歩に行っているんだとか。

朝昼晩。

水さえ持っていけばどれだけでも歩くんじゃないかというくらい、お散歩が好きなんだそうですよ。

太ももの筋肉もしっかりと付いたそうです。

素晴らしい。

 

チーズちゃんもすごいけど、預かりボランティアさんもこんなにお散歩に行くなんてすごいです。

ボランティアトリミングをするようになって、何人もの預かりさんに会いましたが、素晴らしい方ばかり。

みんながみんな、こんな風にわんちゃんを飼うのが理想だな思ってしまいます。

私も負けてられないぞ。

 

チーズちゃんはまだ里親募集されてませんが、される日はそんなに遠くない気がします。

人に対して苦手意識もないし、いい子なので。

里親募集されるようになったら、「しっぽのこころ」さんのホームページに載ると思うので、チェックしてみてくださいね。

里親募集中の犬|しっぽのこころ

 

譲渡会は以下の通り。

  • 6月27日[日] いぬねこ譲渡会(富山競輪場)
  • 7月18日[日]いぬねこ譲渡会(チューリップ四季彩館)
  • 8月22日[日]いぬねこ譲渡会(コンチネンタル立山研修センター)

譲渡会&イベント|しっぽのこころ

6月27日(日)の譲渡会は、猫ちゃんメインだそうですが、わんちゃんもちょっと来るみたいですよ。

募集はまだですが、慣れさせるためにチーズちゃんももしかしたら行くかもとのこと。

気になる方はぜひぜひー。

 

 

クマちゃん、チーズちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP