外にプランターが雑然と置かれている家の共通点とは?

昨日(6月11日(金))分のブログです。

 

 

ネットサーフィンしていると、様々な記事に出会います。

その中で気になる内容のものが。

 

全く別々の記事なのですが、同じようなことが書かれていました。

 

「外にプランターが雑然と置かれている家は、物が多い」と。

 

外にプランターが雑然と置かれている家は、


物が多い。


「このプランターは今から捨てようと思って置いてあるがにー」と母に怒られそうです(笑)。

そう、これ、実家の写真を勝手に激写。

はい、実家は物が多いです。

家の中にも鉢植えが大量にあります。

1回大量に捨てたんだけどな(汗)。

 

この記事を読んでから、お散歩で人の家の前を歩くたびに、プランターの有無を見てしまいます。

「あぁ、この家は物が多いんだろうなぁ」とか、「この家はスッキリしていそうだなぁ」とか。

 

ただ、ご近所さんで、見事なまでに整然とプランターが並んでいるお家があります。

どれも枯れてないし、並べ方が几帳面。

見た目がとても美しいんです。

この家は、家の中も整然としてるんだろうなぁって勝手に想像してしまいます。

 

 

実家に行くと、すぐ近くにある祖母の家にも寄るようにしています。

そこで、毎回片付けに夢中になります。

昔の人って、どうしてこうも溜め込むのかしら。

 

祖母も、私がやる分には何も言わないので、好きに片付けさせてもらってます。

といっても、明らかな不用品しか捨ててないんですけどね。

空き箱とか空き容器とか、賞味期限切れの物とか。

でも、それがわんさか出てくるから楽しいんです。

祖母も、「こんなに出てきた!?」と毎回ビックリしています。

 

本当なら家中をやりたいくらいだけど、さすがに祖母が疲れてしまうから手を出していません。

要る要らないの判断をするって、結構精神的に疲れる作業です。

自分の物じゃなければそうでもないですが、自分の物を捨てるとなると疲れます。

断捨離をやったことがある人なら経験があるんじゃないかな。

 

どうしても断捨離したくてうずうずした時は、実家をやります。

母なら遠慮もいらないし。

遠慮しろ、と聞こえてきそうですが(笑)。

 

物が少なくてスッキリした環境で過ごしたいものです。

 

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

  • シェリーちゃん (パピヨン)
  • ティアラちゃん (チワワ)
  • シンバちゃん (チワワ)
  • モコちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

パピヨンのシェリーちゃん

まずは、パピヨンのシェリーちゃんが来てくれました。

おぉ!

また大きくなった気がする!

ただ今10か月のシェリーちゃん。

入ってきたハウスが小さくなってました。

おそらく大きさはこれくらいで止まるかな?

これから耳や体の毛がぐーんと伸びてくるはず。

毛が短いから、まだまだ見た目が子犬です。

いい子いい子!

前回甘かった爪切りも、今回はきっちりできました。

やすりもかけられたね。

足裏バリカンしようとすると、ちょっと飽きてきた様子を見せましたが、それ自体が嫌じゃないと思うんだけどな。

どんどん慣れていこうね。

さらさらになりました。

シェリーちゃん、お疲れさま。

 

お家でも洗える犬種ではあるけど、小さい頃からサロンに通うことってとても大事なことだと思っています。

こういう大事なこと、前に飼っていた子達の時は知らなかったです。

だから2頭のうち1頭は、トリマーさんがドン引きするくらい凶暴に…。

 

コロナ禍で子犬を飼う人がどーんと増えたそうですが、思っていたのと違うという理由で手放す人もいると聞きます。

信じられない話ですが。

でも、うちの場合も手放しはしなかったけど、胸を張れる飼い方をしていなかったのは事実。

きちんと情報収集したり勉強したりすることは大事だなぁと今になって強く思います。

アントンに来ていただいている方は、胸を張れる飼い方をされている方が多いです。

どうやってそれを知ったの?と逆に聞きたいくらい。

毎日散歩に行きましょう、月1くらいの間隔でサロンにトリミングに出しましょう、できるだけ一緒にいましょうなど、今となっては当たり前の話なのですが、私は知りませんでした。

私はトリマーの専門学校に行って初めて知ったけど、みんな何で知るんだろう。

シェリーちゃんは愛情たっぷり注がれているのが分かります。

いいご家族の所に来て、本当に幸せだね。

 

これからの成長がますます楽しみなシェリーちゃんでした。

 

 

チワワのティアラちゃん&シンバちゃん

続いて、可愛いチワワ達が来てくれました。

右からティアラちゃんとシンバちゃん。

いつも仲良くバッグの中に入って来てくれます。

このバッグが大好きなのか、2頭ともぴょんぴょん出たり入ったりするんですよ。

シンバちゃんからシャンプーしましょ。

いつもはそんなでもないけど、今回は結構もつれが多かったです。

なんでだろ。

もつれが取れるに従って、毛もたくさん抜けましたよ。

スッキリしたかな?

見事な毛量。

サラサラになりました。

続いてティアラちゃん。

あらあら、眠たい顔になってたの気が付かなかった。

 

シンバちゃんのブローに時間が掛かったから、間に合わないかもと焦りましたが、ティアラちゃんはしゅん!と乾きました。

毛量でここまで違うとは。

別にティアラちゃんが薄いわけじゃ無いですよ、シンバちゃんが見事な毛量なんです。

今日も美しいよ、ティアラちゃん。

少し白い毛が増えてきたけど、それもまたステキよ。

ティアラちゃんもシンバちゃんも、お疲れさまでした。

バッグに入っていたおもちゃをちょっと投げてみると、シンバちゃんが急に遊び始めました。

そういえば、おもちゃで遊ぶのはいつもシンバちゃんだなぁ。

ティアラちゃんはおもちゃはあまり好きじゃない?

お迎えまでの間はずっとこんな感じで、静かに外を眺める2頭。

時々、外に気配がすると立ち上がったりしますが、気のせいであることがほとんど。

お母さんが来られると急に楽しくなるのか、

シンバちゃんがティアラちゃんにちょっかいをかけ始めるのはいつものこと。

 

今回も嬉しそうな2頭の様子を見られて私も嬉しかったです。

 

 

トイプードルのモコちゃん

続いて、トイプードルのモコちゃんが来てくれました。

鼻の上に付いているのはごはん粒(笑)。

シャンプーでふやかしても取れなかったね…。

後でハサミで切りましょ。

モコちゃんも我が家のコニー&ミラと同じく、手作りごはんを食べてるんですよ。

それでごはん粒。

微笑ましいです。

結構伸びたね。

カットするよー。

あらあら♡

とても可愛いお顔が出てきました。

今回もお利口さんでしたよ。

「おかーあさーん!」と言っているところです。

お母さんにすっぽりと抱っこされて、嬉しそうに帰っていったモコちゃんでした。

可愛いのぅ。

 

 

シェリーちゃん、ティアラちゃん、シンバちゃん、モコちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP