歯磨きをしていても口臭が減らない愛犬達…本気を出してセミナー動画DVDを買いました

我が家の愛犬コニー&ミラは、毎日歯磨きを頑張っています。

歯磨きをしているのは主人なので、私以外が頑張っています。

なぜなら、コニーは私が歯ブラシを持つと咬みにくるから。

くそぅ…。

 

ただ、毎日頑張っているにもかかわらず、口が臭い。

特にミラのニオイは独特の刺激臭。

おかしいな。

ちなみに、歯磨きに使っているのはその辺に売っている安価な商品じゃなくて、結構高価なやつを使ってます。

東京の須崎動物病院の須崎先生が開発した、すんばらしいやつ。

ちなみに、大分前ですがブログにも書いてました。

グラグラな歯に改善の兆しか?毎日朝晩の歯磨きの積み重ねで口内環境が改善されてきました

 

これ、須崎先生に言わせると、きちんと使うと1週間で口臭は無くなるんだそうです。

何年も使っているのにどういうこと?

 

ということで、買いました。

須崎先生によるセミナー動画のDVD。

『愛犬・愛猫の正しい&結果の出る口内ケアの仕方』。

昨年から、須崎先生のセミナー動画を見放題できるペットアカデミー会員になっているので、ちょっとお安く買うことができました。

安いって言っても、送料込みで8,300円。

でも、内容が濃いのは分かっているので思い切って購入。

愛犬達の健やかな生活のためなら、決して高くないはず。

 

昨日、早速歯磨き係の主人と共に観ました。

歯石よりも口内細菌による歯周病がおっとろしいから、ちゃんとしましょうね、という内容。

あの病気もこの病気も、口内環境が悪いからなるんだと。

ざっくり言い過ぎですが。

 

内容はネットに書かないでと言われているので、気になる方は買ってください。

DVDを貸したらダメだよ、身銭を切って勉強することが何より大切だと言っておられるので、貸せませんよ。

 

1時間半ほどの内容でしたが、あっという間に終了。

話が上手いし面白いんです。

使っていた口内ケアセットはいいけど、ちょっと使い方を間違えていたかも、という気付きがありました。

なるほど。

 

俄然やる気になった主人は、その日の夜からさらに頑張っていました。

私は応援だけ(笑)。

いやー助かる。

病気になってからお金を掛けるのなら、予防の段階でお金を掛けた方がいいと思うので、

口内ケアセットはケチらずにどんどん使ってーとお願いしました。

 

さぁ1週間後、口臭に変化が見られるかな。

口が臭いのは正常なことではないみたいなので、改善されることを期待したいです。

 

ちなみにペットアカデミーは、トリマーなどプロ向けではなく、一般の飼い主さん向けのセミナーです。

わんちゃんと本気で向き合いたい方は、会員になると様々なセミナー動画を観ることができますよ。

目からボロボロと鱗が落ち続けます。

コースのご紹介・お申し込み|ペットアカデミー

ちなみに、いいと思ってるから紹介しているだけで、決して回し者ではありませんよ(笑)。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モコちゃん (ポメラニアン)
  • 瑠玖(るく)ちゃん (トイプードル)
  • くろ吉ちゃん (コーギー)

この3頭が来てくれました。

 

 

ポメラニアンのモコちゃん

まずは、ポメラニアンのモコちゃんが来てくれました。

本当は、先週のご予約だったのですが、乳腺腫瘍の手術の傷が治ってないかもということで今日に延期しました。

すっかり傷は治っているようでしたよ。

可愛いなぁ。

今後もまた手術を控えているそうで、色々心配です。

少しでもモコちゃんが楽に過ごせるといいな。

1週間延びただけで、もこもこ感が増してました。

おそらくエリザベスカラーをしていたのか、耳の後ろに大きな毛玉が。

いつもは無いのに。

切っても目立たないと思ったので、がっつりと切りました。

あまり時間を掛けてほぐすのも可哀想だし。

ブローに時間が掛かるので、ブロー途中ですが休憩。

エアコンを付けているのに暑そうだな。

いつも暑がるモコちゃんです。

 

ブロー後、カットしましたよ。

スッキリときれいになったね。

お疲れさまでした。

 

 

トイプードルの瑠玖ちゃん

続いて、トイプードルの瑠玖ちゃんが来てくれました。

落ち着くの早いな。

モコちゃんとはこの距離感。

どちらもお利口なのは分かっているので、安心してお預かりできます。

モコちゃんはもうちょっと待っててね。

瑠玖ちゃん、今日も特筆することないくらいお利口さん。

みんな瑠玖ちゃんみたいな子だったらトリマーという仕事はもっと楽になるのに、ってくらいいい子でした。

 

今回はシャンプーコースだったので、顔をちょこっと整えて終了です。

きれいになったね。

瑠玖ちゃん、お疲れさまでした。

構ってアピール中です。

人が大好きな瑠玖ちゃんでした。

 

 

コーギーのくろ吉ちゃん

続いて、コーギーのくろ吉ちゃんです。

最近カルテを見返すことが多いのですが、初めの頃のくろ吉ちゃんには結構ビビっていたみたいです。

半年くらい経つと、あれっというくらいスムーズにできるようになったみたい。

2年も経つと、もうお顔のシャンプーも余裕だね。

耳が濡れるとブルブルしますが、それだけ。

これだけできれば充分です。

今日も乾いてからがどーんと抜け毛。

まだまだ抜けそうだけど、ある程度のところでやめました。

くろ吉ちゃん、お疲れさまでした。

私がもたもたしてたもんだから、終わってすぐにお迎えが来られました。

いち早く気が付くくろ吉ちゃん。

入り口でスタンバイOKね。

今日もとても嬉しそうに帰っていったくろ吉ちゃんでした。

 

 

モコちゃん、瑠玖ちゃん、くろ吉ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP