ルンバを掛けると便意や尿意を催してくる愛犬ミラ…困った…

昨日の分(1月20日(水))のブログです。

 

 

ルンバはとても便利です。

確かに掃除機の方がたくさんホコリは取れるのですが、ルンバをやっている時に他のことができるので、すごく重宝しています。

 

愛犬ミラが来るまでは。

 

ミラは、掃除機の音で便意や尿意を催してくるようです。

それを知らずに惨劇になったのが2〜3回。

突拍子もないところでおしっこをして、その上をルンバが通って部屋中おしっこまみれに。

ウンチも1回ありました。

ギャー。

 

あまりに悲し過ぎたので、ルンバを買い換えようかとも思いましたが、徹底的に洗って徹底的にアルコール除菌して、今に至っております。

本当は上位機種が欲しいけど、まだ使えるので我慢我慢。

 

 

我が家は床にカーペットなどを敷いておらず、あまり物も置いていないので、すぐホコリが出現します。

2日に1回は掃除機を掛けないと汚れが目立ってくるんです。

できれば毎日掛けたい。

ルンバならすいすいできていたのに、ミラがいるから簡単に掛けられなくなってしまいました。

愛犬コニーだけなら、ソファの上に避難してルンバが通ってもすやすや寝ているのにな。

 

お散歩に行っている時に掛けるか、ミラをお店に追いやってから掛けるか。

何かいい方法がないか模索中です。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • ゴンちゃん (トイプードル)
  • ドルチェちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのティノちゃん

まずは、ティノちゃんから。

今日も静かに甘えん坊さんです。

私がティノちゃんの方を向くと、2本足で立って構ってアピールをするんです。

人が大好きなんだよね。

可愛いのぅ。

「ブラッシングをあまりしてなくて…」とお母さんが言っておられましたが、全然毛玉もなく問題ないですよー。

最近は短くカットしているので、トリミング間隔が4週程度だと毛玉にならないようです。

初めの頃は、前に行っておられたサロンのトリマーさんが長めに作っておられたから、それをなぞって長めにしていましたが、よくお話を伺うと短くして欲しいとのこと。

回数を重ねるごとに今の短いスタイルになっていきました。

毛が長い頃、よく絡まっていたのが懐かしい。

どうしてもティノちゃんのような毛の柔らかい子は、毛玉になりやすいので短い方がお手入れも楽かもしれませんね。

 

おうちでのお手入れ具合&トリミング間隔を見ながら、長さを決めるようにしています。

さぁティノちゃん、カットも頑張ろうね。

今日も美人さんになりました。

まんまるふわふわ。

実はもうお母さんが外で待っておられます。

カット中だったので、お待ちいただき助かりました。

ティノちゃんは嬉しくてそわそわ。

「なんでまだ入ってこないの?」と不思議そうな顔をしてこちらを見ていましたよ。

呼んでくるから待っててねー。

 

 

トイプードルのゴンちゃん

続いて、トイプードルのゴンちゃん。

「太ったかな?」とお母さんが言っておられたので、体重測定しようかね。

うん、いつもよりも100gほどしか多くありません。

人間の体重計で量っているので、100gは誤差の範疇。

あと、量る時間によっても全然変わってきます。

なので、同じ時間に体重計に乗るといいかもしれませんね。

ということで、ゴンちゃんはそんなに太っていませんよ。

1回ヘルニアになっているから、体重を気にされていたのかな。

体重管理は大事なことですね。

ゴンちゃんも短めカット。

毛量が多いから、カットした後の毛の量がすごかったです。

今日も顔バリが決まったね。

ゴンちゃんのように、鼻先までが長い子は顔バリが似合います。

コニーがしたら、ガチャガチャなすきっ歯が丸見えで、ブサイクまっしぐら。

ポテンシャルが高い子じゃないと、かっこよくなりません。

あっ、コニーのポテンシャルが著しく低いことがバレてしまう…(笑)。

いつもよりもずっと早く終わってしまったゴンちゃん。

耳の汚れが改善されていたからかな。

外耳炎が治りかけてました。

「ちょっと待っていようね」と言っていましたが、お母さんのお迎えも早かったのでちょうどよかったです。

 

今日もよく頑張ってくれましたよ。

お疲れさまでした。

 

 

トイプードルのドルチェちゃん

続いて、ドルチェちゃん。

動物保護団体「しっぽのこころ」さんのボランティアトリミングです。

もう5回目。

 

今回はくまのプーさんに出てくるピグレットの服を着てご来店。

昔ピグレット好きだったなぁ。

ディズニーに行く時、ピグレットの耳と手袋を付けて行ってました。

懐かしい。

おっ、いつもよりもよく動いている。

そわそわそわそわ。

まだまだ慣れていなくて、隅っこで小さくなってます。

それでもいつもよりも大分動いていましたよ。

 

預かりボランティアさんが変わられたそうですが、お家では随分と懐いておられるようです。

内弁慶なのかしら。

同居犬とも仲良しなようなので、他のわんちゃんも大丈夫そうですよ。

今も里親募集されているので、気になる方は「しっぽのこころ」さんまでご連絡ください。

しっぽのこころホームページ

窓口はアントンではないので悪しからず。

シャンプーはいい子ですが、今回も爪切りと足裏バリカンが大変でした。

足裏のバリカンしないと、フローリングで滑っちゃうよ。

と言っても伝わりません…。

爪切りのパチパチという振動と、バリカンのブーンという音が嫌なんだろうな。

今回もできるところまでやらせてもらいました。

上がカット前。

下がカット後です。

お顔のカットも苦手ですが、よく頑張ってくれましたよ。

とっても可愛いお顔なんです。

なんでまだ里親さんが見つからないのか不思議です。

ドルチェちゃん、お疲れさまでした。

ジャイアンコニーとジャイ子ミラがやってきて、隅っこで小さくなるドルチェちゃん。

ミラも「しっぽのこころ」出身なのはドルチェちゃんと同じなのに、随分と態度が大きくなったものだ。

初めは控えめな可愛い女の子だったような気がするのにな。

気のせいか?

「もう!あたちが1番えらいんだよ!」と横でミラが言っております。

はいはい、分かりましたよ。

 

 

ティノちゃん、ゴンちゃん、ドルチェちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP