いよいよ来週から雪の季節…果たして愛犬ミラは散歩に行けるのだろうか

来週の天気予報でついに雪マークが出てきましたね。

ずーん。

皆さんタイヤは替えましたか?

 

はて。

雪が降ったら散歩はどうするんだろう。

コニーは逞しいので多少の雪が積もっていても行っていましたが、ミラはどうだろう。

左後ろ足が短いので、基本散歩は3本足でぴょんぴょん歩いていますが、これ、地面が凍ったら危なくないか?

ミラ用のレインコートも用意していないし、そもそも傘をさしながら2頭引きは無理だぞ。

 

とりあえず最近は、雪が降った時に除雪されている道を選んで散歩しています。

除雪されている道=人がいる道。

ミラは、人がいると3分の2は吠えませんが3分の1は吠えます。

わんちゃんがいると100%吠えて向かっていきます…。

絶対勝てないだろうに。

慣れるしかないのかなと思って、毎日頑張ってます。

 

先日は、ばったり柴犬に遭遇。

あぁ、終わった…。

コニーも一緒になって、吠えるわ向かっていこうとするわで、必死にリードで制御しました。

ミラだけなら軽いからちょちょいと制御できますが、コニーが力強い。

お母ちゃん、げっそりしたぞ。

 

2頭引きをちゃんとやるにはもう少し時間が掛かりそうです。

 

でも、嬉しいこともあります。

私より前に出て歩こうとすると、リードをちょんちょんと引いて合図を送るのですが、

以前のミラだったら、ちょっと引いただけですぐ歩かなくなっていました。

「あたち、傷ついた!」という顔をして踏ん張るんです。

それが今は、何度引いても、くじけることがなくなりました。

強めに引いた時もです。

ミラさんや、逞しくなったねぇ。

 

本当はミラ1頭で練習した方がいいのは分かっていますが、

2頭引きの方が時間が掛からないので、時間のない朝はこちらを選んでしまいます。

この調子で、雪道の散歩はできるのか。

今からドキドキです。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • のんちゃん (トイプードル)
  • マルモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • メルクルちゃん (ヨークシャーテリア)
  • ラックちゃん (スコティッシュテリア×トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルののんちゃん

まずは、トイプードルののんちゃんです。

今日も元気元気!

「あれっ、1頭だけ?」と思われた方、よくブログを読んでくださってますね。

のんちゃんは、いつもトイプードルのココちゃんと一緒に来ています。

 

そのココちゃん、先日手術をしたんだそうです。

ご連絡をいただいた時はビックリと同時にとても心配でした。

簡単な手術ではないとのこと。

これまで特に病気などを聞かなかったので、急にこんなことになって驚きました。

 

診断をされた時も手術の時もLINEでご連絡をいただき、今日やっと元気になったと直接伺いました。

本当によかった…(涙)。

心配したぞー(涙)。

のんちゃんは元気が有り余るくらいの子なのですが、ココちゃんが入院している間は大人しかったんだそうです。

のんちゃんなりに、何かを察知したのかもしれませんね。

いつも一緒にいるのに何でいないんだろう、と思ったのかな。

のんちゃんもよかったね、大好きなココちゃんが元気になって。

いつもココちゃんと一緒だったので、今日は何だか寂しいね。

さっさとカットも終わらせてしまおう。

今日も可愛くなりました。

そういえば、治療中だった耳もほぼ治ってるね。

あれだけひどかった目ヤニも、今回はほぼ無し。

薬が合っていたんだと思います。

とにかく遊ぶことが大好きなのんちゃん。

私の手もおもちゃにしてましたよ(笑)。

可愛いのぅ。

そして、今日も帰るのを渋っていました(笑)。

ココちゃんがお家で待ってるよー。

 

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアコンビ。

マルモちゃんとメルクルちゃんです。

マルモちゃんは、店内のニオイを嗅ぐのに必死で、

メルクルちゃんは、私に愛想を振り撒くのに必死でした。

可愛いのぅ。

マルモちゃんからシャンプーです。

今日は、シャンプーコースだったので、目元などをちょこちょこっと切って終了。

続いてメルクルちゃん。

今日もきれいになりましたね。

マルモちゃんもメルクルちゃんも、お疲れさまでした。

仲良しな2頭。

というか、マルモちゃんが一方的にメルクルちゃんに抱きついていました。

それを嫌がることなく受け入れているメルクルちゃん。

うん、やっぱり仲良しか。

とても可愛い2頭でいした。

 

 

スコティッシュテリア×トイプードルのラックちゃん

続いて、ラックちゃんがご来店。

今日はいつも以上に機嫌が悪そう。

おーい、頑張ろうね。

ドキドキ。

最初の抱っこと、シャンプーの時にどうしても怒ってしまうんだよね。

顔が濡れてもしばらく怒っていたので、今日はどうしたものかなと思いましたが、そのうち大人しくなりました。

その後は何しても大丈夫なんです。

不思議だなぁ。

何がきっかけで大丈夫になるんだろう。

ブローが終わるとすごく人懐っこくなります。

「抱っこ抱っこ」が止まりません。

最初からこんな感じならいいのにな。

 

私が動くたびについてきます。

ふふふふ。

カットもいい子に頑張ってくれました。

ラックちゃん、お疲れさま。

またべったりです。

誰でも懐くわけでないらしいと聞いているので、余計に嬉しいです。

今日もとっても可愛いラックちゃんでした。

 

 

のんちゃん、マルモちゃん、メルクルちゃん、ラックちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※12月のお休みは、月曜日・13日(日)・31日(木)の予定です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP