愛犬コニーを健康診断してもらいに動物病院へ行ってきました

一時期、愛犬コニーの背中が山なりに曲がっていました。

多分これは、赤ちゃん抱っこを頻繁にしていたせい。

わんちゃんは、お腹を上に向けて抱っこしたり、縦に抱っこするのは、構造上好ましくありません。

脇から抱えての抱っこも、本来ならNG。

 

まぁ、脇から抱えての抱き方で慣れている子は、逆に正しい抱き方をするのを嫌がるので、そこは臨機応変でいいと思います。

体重の重い子はやめた方がいいですが。

 

コニーの背中が山なりになってきたのはさすがにヤバイと思って、我が家で赤ちゃん抱っこ禁止令を出しました。

赤ちゃん抱っこすると可愛いのは分かっているんですが、ここは我慢ということで。

もう治らないと諦めていたのですが、しばらくすると見事に完治。

 

良かったなぁと思っていたら、今度は反り始めました。

これは…?

 

 

時々、ごはんを目の前にして食べないこともあったし、ここ1年以上健康診断をしていなかったので、病院でどこか悪い所がないか診てもらうことにしました。

 

結論から言うと、まぁ大丈夫でしょうとのこと。

体重が増えて反り過ぎるのは良くないけど、今の状態なら心配はないと。

逆に背中を丸める仕草をするのはお腹が痛いサインだから、反るよりも丸まる方を心配した方がいいとのことでした。

 

血液検査も、ほぼ異常なし。

強いて挙げれば、肝臓の数値。

「脂っこい物食べてますか?酸化したフードとか?」と言われましたが、手作り食だしなぁ。

 

あっ、アマニ油!

健康にいいと思ってあえて与えているアマニ油。

やめることにしました。

これが分かっただけでもよかったです。

 

病院の先生に「大丈夫」と言われるだけで、この安心感。

今読んでいる心理学の本に、「人は権威があると思われる人に従う傾向がある」というようなことが書いてありました。

なるほど、権威か。

先生が「大丈夫」と言えば大丈夫なんだと思ってしまうのが怖いところ。

何でもかんでも鵜呑みにするのは良くないのは重々承知だけど、やっぱり安心だわー。

 

コニーも9歳と6か月。

まだまだ元気に頑張ってもらわねば。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ライチちゃん (トイプードル)
  • ジャムちゃん (チワワ)

この2頭が来てくれました。

 

トイプードルのライチちゃん

まずは、トイプードルのライチちゃんから。

おはよう。

お顔にお湯が掛かるのが苦手なライチちゃん。

もうこれは分かっているので、最後の最後に1回だけお湯を掛けるようにしています。

本来なら、お湯掛けて泡付けて、お湯掛けて泡付けて、お湯掛けて…、とやるのですが、お顔を流すのが苦手な子は最後の最後だけお湯を掛けます。

嫌な時間はできるだけ短く。

これを毎回繰り返しているからか、嫌がり方が少なくなってきました。

いい傾向ね。

とにかく人懐っこいライチちゃん。

遊ぼう遊ぼうがすごいんです。

カルテにいちいち「可愛い」と書いてあるほどです(笑)。

カットもお利口さんでしたよ。

ライチちゃん、お疲れさまでした。

また「遊ぼう」アピールです。

可愛いのぅ。

 

 

愛犬コニーのトリミング

ライチちゃんと次の子の間に、1時間強時間ができたので、コニーをトリミングしました。

シャンプー自体は2週間以内なのですが、カットが3週間ほど空いてます。

2週間しかもたないカットをしているので、もう毛がくたくた。

耐えきれません。

自分のうちの子となると、どうしてここまで雑なんでしょうか。

雑だけど、「はいはい、どうぞ」とコニーもされるがまま。

楽な子です。

ライチちゃんは、久しぶりに見るコニーに興味津々。

遊びたくて仕方ないようです。

わんちゃんも人も大好きなんだよね。

遊べなくてごめんね。

時間も限られているので、風量マックスです。

こんなに風を当てられているのに、うとうとするコニー。

爆睡していたところを急に起こされてシャンプーされたもんだから、眠たいんだろうな。

 

コニーさんや、今日は超スピードで終わったね。

カットも含めて1時間。

お客さんのわんちゃんじゃあり得ない手の抜きようだったね。

コニーが薄毛でよかったよ。

お疲れさまでした。

 

 

チワワのジャムちゃん

ジャムちゃんが来る前に、コニーのトリミングが終わってホッとしました。

コニーの後だから、ジャムちゃんの軽さを余計に感じます。

今日も、汚れ気味だった耳も、耳洗浄でスッキリです。

シャンプー後の濡れた写真を、後で撮ろうと思っていたら忘れてました(汗)。

何でも後回しにするのはよくないですね…。

いつも全身カットしているのですが、今回はあまり伸びていませんでした。

同じ長さのバリカンを当てているのに、ほとんど刈れず。

トリミングの頻度はいつも同じなのに不思議ですね。

ジャムちゃん、今日もお疲れさまでした。

毎回恒例の甘えん坊タイム。

いつも急なんですよね。

お預かりの時に抱っこする時は怒るし、お顔を洗う時も怒るのに、何故トリミングが終わったら甘えん坊になるんだろう。

可愛いからいいんですけどね。

膝に乗らねばなりません、と必死によじ登るジャムちゃん。

お迎えの車が見えたから降ろそうとしても、必死でしがみついていました。

お迎えに気が付かなかったようです。

可愛いのぅ。

 

 

ライチちゃん、ジャムちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP