パピヨンがオーバー7kg!?これはちょっと太り過ぎです

最近は、個人のfacebookの投稿をしていません。

お店のブログを書くようになってから、改めて投稿する意欲が湧かなくなったんですよね。

日記的な意味でも書けばいいのは分かっているのですが、なかなか。

でも、お店のブログを投稿するために毎日開いているので、色々な情報が入ってきます。

 

時々「○年前の今日」というのが出てきて、以前に自分が投稿したものが出てくることがあります。

 

先日出てきたのは、「7年前の今日」。

愛犬のパピヨン2頭を連れて、ドッグランに行った時の投稿です。

男の子がアントン、女の子がアニー。

まだ2頭とも元気な時で、微笑ましい気持ちでその写真を眺めていたのですが、その中で衝撃的なことが書いてあるのを見つけました。

 

友人がコメントをくれていたのですが、「2頭の大きさってこんなに違うんだね」と。

それに対する私の返信が「今日体重を量ったら、アントンが2.6㎏、アニーが7.0㎏だったよ」。

!?!?

パピヨンが7.0㎏って超肥満じゃないか。

楽しそうに返信している場合じゃないし。

 

うっすら覚えているのが、マックス7.2㎏だったような…。

左のガングロがアントンで、右の巨体がアニーです。

この巨体が凶暴なんです。

怖すぎる…。

この子を洗っていたトリマーさんは、絶対に嫌だったと思います。

ニコニコされてはいましたが。

今となっては、ただただ申し訳ない。

 

肥満の子用のフードを食べていて、そこまでがっつく子ではありませんでした。

それでもこんなに太っていたのね…。

今なら説教ものです。

 

今でも会いたいなぁと思うくらい大好きな子ではあったのですが、飼い方としてはダメダメでした。

というのを飼っていた時は気付かなかったんですね。

今だったらたくさんお散歩に連れて行って、ごはんは手作りにして、できる限り一緒にいる時間を増やそうって思うのですが、後悔先に立たず。

その時できなかったことを、今は愛犬コニーにぶつけております。

 

大事なことを学ばせてくれたアントンとアニーでした。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • アレンちゃん (トイプードル)
  • さくらちゃん (トイプードル)
  • チョコちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

昨日から引き続き、トイプードル祭りです。

明日もトイプードルがたくさん来ますよ♪

 

 

トイプードルのアレンちゃん

まずは、アレンちゃんです。

おはよう。

今日もお母さんとの悲しい別れからスタート。

「おかーさーん、行かないでー」と。

いつもすぐに迎えに来られるのになぁ。

 

いつもブローの段階になると、ブルブル震えます。

体が乾いても震えているので、寒さではない様子。

多分おしっこを我慢してます。

まだ体は濡れてますが、トイレ休憩です。

床に降ろして3歩目くらいでおしっこをじょーんと。

 

そして、ブロー後もふたたびじょーんと。

デジャブでしょうか(笑)。

同じ場所で同じ姿勢。

トイレシートを滑り込ませるには間に合わないので、いつも超吸収スポンジで吸わせています。

 

アレンちゃんは男の子ですが、腰を下ろしておしっこしてますね。

家の中では脚を上げない子って結構います。

愛犬コニーも家の中では腰を下ろしてしてくれるので、全然壁が汚れません。

逆に、以前の愛犬アントンは、家の中でも脚を上げてマーキングをしまくっていたので、家じゅうおしっこまみれでした。

それはもうひどかった…。

この違いは何なんだというくらい、コニーは楽です。

アレンちゃん、いつもはお腹にポツポツができることが多かったのですが、今回はお尻と背中にありました。

何かのアレルギーなのかしら。

背中のブローの時は、ブラシが当たると痒そうにぞわっとしていたので、背中も痒いんだと思います。

少しでもよくなるといいんだけどな。

今日も苦手なお顔のカットも頑張ってくれましたよ。

えらかったえらかった。

お疲れさまでした。

 

 

トイプードルのさくらちゃん

続いて、さくらちゃんが来てくれました。

さくらちゃん、いつも寝かせてブローをしています。

一度寝かせると、起き上がるのが嫌になるらしく、呼んでも呼んでも起きません。

みんなこの楽な姿勢でブローができればいいんだけどなぁ。

さくらちゃんは、特別いい子です。

 

布団が大好きなのか、いつも休憩時はわき目もふらず一直線で布団の所に行きます。

こりゃ休む気マンマンだな。

 

おーい、さくらちゃん、起きて!

カットもいい子でしたよ。

今日も可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

風になびくさくらちゃんも美人さんだし(上写真)、

耳がクッと上がったさくらちゃんも美人さんです(下写真)。

今日も、とっても人懐っこいさくらちゃんでした。

可愛いのぅ。

 

 

トイプードルのチョコちゃん

本日3頭目のトイプードルは、チョコちゃんです。

さくらちゃんは特別いい子と書きましたが、チョコちゃんも特別いい子です。

チョコちゃんも楽だし、私も楽です。

この姿勢になったから気が付きましたが、お腹のあたりに、ニキビのようなポツポツが何か所もありました。

でき始めのような小さい物ではありますが、これが大きくなって膿が出てきたら大変。

そのまま治るような気もしますが、こまめに様子を見てあげてくださいね。

 

おやつをお預かりしたので、ここらでおやつタイムです。

ガムを加えてたたずむチョコちゃん。

どこでかじろうか悩んでいたみたいです。

布団の所に誘導すると、嬉しそうにかじり始めました。

ガムだから時間が掛かるだろうと思っていたら、バリバリバリバリと聞こえてきてすごい勢いで食べてました。

私がカットの準備をしている間に、あっという間に食べ終わてましたよ。

カットの途中は、「切り過ぎたかな」と思いましたが、後で仕上がり写真を見ると、そこまででもありませんね。

よかったよかった。

チョコちゃん、お疲れさまでした。

カットが終わると帰る気マンマンになるチョコちゃん。

もうちょっと待っててね。

 

 

アレンちゃん、さくらちゃん、チョコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお願いいたします。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

 

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP