シュナウザー&ヨークシャーテリアの2頭飼いが2組ご来店♪多頭飼いが羨ましいです

今日は、

  • トロちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ウニちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ルルちゃん (ヨークシャーテリア)
  • リルちゃん (ヨークシャーテリア)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのトロちゃん&ウニちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーの仲良しコンビから。

トロちゃんとウニちゃんです。

あらあら、トロちゃん、眉毛が大変なことになってるね。

前回のカットが甘かったかのかな。

 

いつも、トロちゃんが先に来て、大丈夫そうならウニちゃんも後で来ます。

ウニちゃんは慎重派なのね。

あまり懐かないと思っていたウニちゃんも、時々こうやって来てくれるようになって嬉しいです。

 

トロちゃんからシャンプーです。

トロちゃん、結石ができたため先日手術をしたそうです。

抜糸も終わって完全復活。

血尿や頻尿だったのを見ていたから、治って本当に良かったです。

ホッとしました。

 

続いてウニちゃん。

おそらく2頭一緒にお散歩に行っているはずなのに、ウニちゃんだけ種のようなものをたくさん付けていました。

しかも、毛に強力にくっつくタイプの種で、手ではなかなか取れないんです。

スリッカ―ブラシで取ってからシャンプーしましたよ。

 

種を付けてくる子は多く、「あぁ、ちゃんとお散歩に連れて行ってもらったんだな」と分かるので、これを見るとニヤニヤしてしまいます。

大抵は手で取れる物なのですが、ウニちゃんに付いていた物のように、取りにくい物もあります。

スリッカ―ブラシを1本持っておくと便利ですよ。

早速寝る準備のウニちゃん。

この上でいつもしっかりと休んでくれるので助かってます。

トロちゃんからカットしましょう。

今日も美人さんになりましたね。

スタイルもいいのでモデルさんのようです。

ウニちゃん、今まで起きていたのに、何かを察知したのか急に寝始めました。

ウニちゃーん。

 

寝ている姿勢から抱っこしようとすると、むきむきと唸るので、一旦起こしてから抱っこです。

まぁ咬む素振りも見せたことがないので、何一つ心配していないんですけどね。

いつもはまつ毛をある程度の所で切っていたのですが、これからちょっと伸ばすことにしました。

どこまで伸びるかな。

トロちゃんは多分これ以上伸びない気がします。

同じ犬種ですが、毛の生え方ってそれぞれ違うんですね。

アントンの前に車が停まったようで、それを真剣に眺めるトロちゃん&ウニちゃん。

紛らわしいからもう少し後ろに停めてくれればいいのに。

でも、お母さんの車じゃないと分かっているのか、吠えたりせずにそわそわと眺めるだけ。

えらかったぞ。

 

今日もお母さんとの再会が壮大なスケールで行われました(笑)。

いいなぁ。

一度でいいから、愛犬にここまで愛されてみたい。

羨ましさ満点でした。

 

 

ヨークシャーテリアのルルちゃん&リルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアコンビです。

手前からリルちゃんとルルちゃん。

あれっ、なんだかルルちゃんがほっそりしているぞ。

くびれができてる!

昨年11月に2.9㎏でパンパンだったのが、今回は2.2㎏でした。

おぉ、700gも減ったのね。

人間で例えたら、58㎏の人が44㎏になったようなもの。

87㎏の人が66㎏になったようなものです。

すごい減量です。

よく頑張ったね。

 

まだ少しぽちゃぽちゃしているので、もう100~200g減らすか、筋肉をつけるかしたらいいかと思います。

リルちゃんからシャンプーですよ。

リルちゃん、耳が汚れ気味ですが、以前よりもずっときれいになった気がします。

触るとかゆがるのが気になりますが。

前回はフケも出ていたのに、それも無くなりました。

体のベタベタは少しあるので、これも改善されるといいなぁ。

人が好きなんだよね。

遊びたい一心です。

 

まだカットはじっとできないので、主人に補助をお願いしました。

どうしてもパッと動いてしまうことがあって、ビックリしてしまいます。

この上ではじっとしなければいけないということを、少しずつ覚えていってくれたらいいなぁ。

 

 

トリミングというのは、ただカットするだけでなく、わんちゃんのトレーニングも兼ねています。

子犬のうちからどんどんサロンに行くことは、とても大事なんですよ。

たまに、「4歳でサロンデビュー」とか、「シニアに突入してきたから、そろそろ1回サロンできれいにしてもらおうか」と言う方がおられますが、一度わんちゃんの立場に立ってみてください。

わんちゃんが戸惑うのは目に見えてますよね。

人間の美容院とはわけが違います。

特にシニアになってから初サロンというのは、負担が大き過ぎるということを多くの人に伝えたいです。

 

話が脱線したなぁ(汗)。

 

リルちゃんは、以前よりもお顔のカットを少し我慢できるようになってきましたよ。

嫌なことじゃないんだと覚えてほしいので、さっさと済ませました。

今日も頑張ったね。

お疲れさまでした。

 

続いてルルちゃん。

ルルちゃんも耳が汚れ気味。

耳のニオイも気になりますが、特に腫れたりしていないようなので、また様子を見てあげてくださいね。

随分と伸びたね。

スッキリとカットしましょ。

 

ルルちゃんのカット中、しきりにおもちゃを私の足元に運んでくるリルちゃん。

「あそぼ」と言っています。

こういう構ってアピールもあるのね。

可愛いですね。

 

ルルちゃん、カット終了です。

スッキリと可愛くなりました。

お疲れさまでした。

ルルちゃんの方がお姉さんなのですが、リルちゃんの方が気が強そうです。

ルルちゃんをぺしぺし叩くんです。

ダメですよ。

先住犬が大人しくて、後から来た子がやんちゃだというのは、よくある話。

なんだかんだ、それでも仲が良いんですけどね。

多頭飼いっていいなぁと、強く思うようになってきた今日この頃。

今日は2頭飼いが2組だったので、どちらも見ていてほっこりしました。

仲良しでいいなぁ。

 

 

トロちゃん、ウニちゃん、ルルちゃん、リルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※店内での会話を最小限にするために、LINEの友だち登録をお願いいたします(登録後、「名字」「わんちゃんの名前」を送信してください)。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP