散歩中に大雨に遭ってずぶ濡れになった愛犬コニー 即シャンプーです

今日、私がトリミング中に、愛犬コニーと主人が散歩に出掛けました。

いってらっしゃい。

 

しばらくすると、急に雨がポツポツと。

ポツポツポツポツ、ザーーー。

すごい勢いで振ってきました。

何度外を見ても、近くには来ていない。

これはずぶぬれ決定だな。

 

あぁ…。

2人して走って帰ってきたよ…。

 

濡れたコニーをそのまま自然乾燥はしたくなかったので、空き時間に急きょシャンプーすることにしました。

お尻さえ絞らなければ、とてもお利口です。

次の子が来たら、主人にバトンタッチしようかと思っていましたが、毛が薄いので30分でブロー終了。

早い!

汚い汚いと思いながら過ごすよりも、思い切って洗ってよかったです。

今日は頑張ったぞー。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ハルちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ティアラちゃん (チワワ)
  • シンバちゃん (チワワ)
  • モコちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのハルちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーのハルちゃんです。

おやおや?

いつもよりもきれいです。

いつもならもっとベタベタと脂っぽいのに。

 

後で伺うと、かゆがるからお家で2回シャンプーしたんだそうです。

短くカットをしているので毛玉の心配もないし、ハルちゃんはすぐに乾くので、お家でシャンプーしてもいいかと思います。

シャンプー後しばらくは、かゆがらなくなるそうなので、このまま続けてあげてください。

ただ、シャンプー剤にもよりますが、1週間に2回以上だとやり過ぎになるので、1週間に1回以下を目安にしてくださいね。

休憩中。

ずっとそわそわと外を眺めていました。

ごめんね、まだ終わりじゃないんだ。

 

カットもお利口さんでしたよ。

スッキリと可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

 

 

必死でトリミングしていたから、お預かりしていたおやつをあげるのを忘れていました。

ハルちゃん、どうぞ。

いつも美味しそうに食べるね。

可愛いのぅ。

またお家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

チワワのティアラちゃん&シンバちゃん

続いて、チワワのティアラちゃんとシンバちゃんが来てくれました。

まずは2人して「背中撫でて」と寄ってきました。

ふふふふふ。

 

まずは、シンバちゃんから。

今日は、いつも以上に毛がもっさりしているなぁと思ったら、たくさん毛が抜けました。

この時期は換毛期なのか、毛がいつも以上に抜ける子が多いですね。

見た目には分かりにくいですが、サラサラになりましたよ。

お疲れさま!

 

続いてティアラちゃん。

以前にもまして白髪が増えたような気がします。

まぁ白い毛が増えても、可愛いことには変わりないんですけどね。

年齢と共に毛が退色したり白くなったり、というのはよく見られることです。

 

2頭ともシャンプーコースなので、洗ってブローして、爪切りなどちょこっと整えて終了。

今日も美人さんね。

きれいになりました。

抜けた毛の中でたたずむシンバちゃん。

遊ばないのー?

バッグの中に入っていたおもちゃを投げると、追いかけて1人でかじって楽しんでました。

でも、すぐに飽きてしまった模様。

シンバちゃん、昔は店内を走り回っていたのにね。

急に大人びてしまって、こっちが戸惑います。

わんちゃんの数年って大きいんだなぁ、としみじみ。

 

今日も可愛い2頭でした。

 

 

トイプードルのモコちゃん

続いて、トイプードルのモコちゃんが来てくれました。

モコちゃんのお母さんすご過ぎます。

シャンプー前なのに、ブロー後のようなふわふわ感。

丁寧にブラッシングされていて嬉しくなりました。

 

おかげでシャンプーの泡立ちも抜群だし、ブローも楽々。

コニー並みに早くブローが終わりました。

 

いつもよりも短めにとのご希望でしたが、毛があまり密ではないので、すごく短くしてしまったら皮膚が見えてしまいます。

直接紫外線が皮膚に当たると良くないし、体温調節がしにくくなるのも良くないので、少しだけ短くすることにしました。

短い方がお手入れしやすいので、いつも葛藤するところではあります。

お利口によく頑張ってくれましたね。

お疲れさまでした。

床に降ろしてからしばらくすると、「おかあさーん」と鳴き始めるモコちゃん。

抱っこをするか、膝の上に乗せるかすると鳴き止むんです。

甘えん坊さんです♡

私が布団の上に腰を下ろすと嬉しそうにやってきて、膝に飛び乗ってくれました。

そして、お迎えの車が見えるまでそこから動かず。

今日も可愛いモコちゃんでした。

 

 

ハルちゃん、ティアラちゃん、シンバちゃん、モコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※店内での会話を最小限にするために、LINEの友だち登録をお願いいたします(登録後、「名字」「わんちゃんの名前」を送信してください)。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP