のどかな田園風景にのどかなカエルの大合唱

夜、すごい音量でカエルの大合唱が聞こえます。

一体何匹いるんだろうか。

そんなすごい量のカエルは、日中どこにいるんだろう。

家の周りには確かにいますが、そんなに少ないはずがない。

 

田んぼを覗くと、オタマジャクシがたくさん泳いでいました。

この写真で分かりますか?

このオタマジャクシが全部カエルになると思うと、それはもうすごい量。

 

この地に引っ越してくるまで、カエルなんて触れもしなかったのに、今はキャーキャー言いながらも触れるようになりました。

家の中に入ってくるので、必要に迫られてですが。

こうやって、たくましくなっていくのかしら。

小さなカエルばかりなので、見る分には全然嫌ではないです。

でも、大きなカエルは無理かな。

 

夜のカエルの大合唱も嫌いではないです。

のどかな感じが心を穏やかにしてくれるんです。

窓を開けてテレビを観ると、テレビの音が聞こえにくいのが難点ですが(笑)。

うちの周りは、ほぼ田植えが終わったようです。

なんて美しい景色。

これ、散歩のたびに見られるって幸せなことじゃないですか。

愛犬コニーは美しい景色なんてなんのその。

ニオイを嗅ぐのに一生懸命でした。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ラルちゃん (マルチーズ×ペキニーズ)
  • リルちゃん (チワワ×狆)
  • ポコちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬のラルちゃん&リルちゃん

まずは、ミックス犬コンビから。

マルチーズ×ペキニーズのラルちゃんと、チワワ×狆のリルちゃんです。

 

この2頭、とても仲良しなんだそうです。

微笑ましい。

 

まずは、ラルちゃんからシャンプーね。

ラルちゃんは、前脚を触られるのが極端に苦手です。

シャンプーの時に前脚を触るのすら嫌がります。

ということは、爪切りはとてもとても…。

爪切り断固拒否の姿勢。

いつもはお母さんに押さえてもらっていますが、今はなるべく接客時間を減らすようにしているので、今日は主人に押さえてもらいました。

できるか心配でしたが、思いのほかいつもよりもスムーズ。

嫌がることは嫌がりますが、今回は早く終えることができました。

お散歩で爪が削れていて、切る所が少なかったのもよかったのだと思います。

 

爪切りの途中、時々「よちよちよちよち」となだめる主人(笑)。

コニーを愛でる時と全く同じだったので、思わず笑ってしまいました。

どうやら、ラルちゃんのことが可愛くて仕方ないようです。

ブログを書いている今も、「可愛いかったわ~」と言ってるほど。

それを見てコニーは嫉妬しております。

 

続いて、リルちゃんのシャンプーです。

ラルちゃんは、リルちゃんのことが心配なのか、ずっとそばで見ていましたよ。

仲良しなのが伝わってきますね。

リルちゃんは、シャンプーと部分カットだけなので、先に終了。

とてもお利口さんでした。

 

おやつを見せると、きときとになる2頭。

全然お座りしません(笑)。

リルちゃんにあげたはずの物も、ラルちゃんが食べていました。

それでも、全然ケンカしないんですよ。

食に貪欲な子同士だったら、ガウガウと始まってもおかしくないんですけどね。

安心して見ていられます。

 

 

トイプードルのポコちゃん

ラルちゃんはまだ終わってませんが、一旦休憩。

先にトイプードルのポコちゃんのトリミングです。

以前は後ろ足の膝が外れまくって、このままだと手術かも、と言われていたポコちゃん。

手術が心配というより、手術後に完全に安静にさせないといけないのが可哀想で心配で、というお話でした。

どうにか手術が回避されたらいいなと思っていたのですが、今は手術することなく快方に向かっているようです。

本当によかった。

どうしてもトリミング中は、脚を上げたりする必要があるので、以前はシャンプーの時もブローの時も何度も外れていました。

気を付けて気を付けて、相当気を付けてやっていてもダメでした。

外れてははめる、の繰り返し。

キャンともすんとも言わないので、痛いのかどうなのかも分からず、でも脚が上がったままの状態になるんです。

 

それが、今回は1回だけ。

こんなにも変わるものかとビックリです。

ここまで良くなってくれて本当に嬉しい…(涙)。

まだ完全に治ったわけではないので、今後も気を付けたいです。

それにしてもポコちゃん、ちょっとふっくらしたね。

このマナーベルトは、ポコちゃん用にとお母さんが作った物のはずなのに、ぱつんぱつん。

元々あったマジックテープの所では止まらず、新たな場所にマジックテープが追加されていました。

まぁ、元々が細いのでそこまで心配するほどでもありませんが、外れやすい膝のためにも、これ以上は増やさない方がよさそうです。

 

ポコちゃんのカット中の、ラルちゃん&リルちゃん。

ラルちゃん、毛布で寝ればいいのに。

時々毛布の所に行ってはいたようですが、床の方がひんやりして気持ちいいみたいです。

 

ポコちゃんのカット終了です。

今日もよく頑張ってくれました。

可愛くなったね。

お疲れさまでした。

お母さんが来るのかと、そわそわそわそわ。

もっとゆっくりしててもいいのに。

次会う時には、膝が完治していればいいな。

今日も元気な姿が見られてよかったです。

 

 

ポコちゃんの次は、ラルちゃんのカットです。

ラルちゃんも、頑張ってくれましたよ。

スッキリしたね。

今日もお疲れさまでした。

再びおやつタイム。

動きが一緒(笑)。

愛らしいわー。

 

リルちゃんは、私には懐きますが、主人には唸ります。

どうやら、男の人が苦手な様子。

でも、どうしても仲良くなりたい主人は、「リルちゃん、リルちゃん」と果敢に声掛け。

その結果、

どうにか逃げようと、こんな隅っこに行ってしまいました。

もうリルちゃんに好かれようとするのは諦められ。

 

主人が怖いせいで、私の元に避難。

あら可愛い♡

お迎えの時間まで、ずっと膝の上にいてくれましたよ。

ふふふふ。

なんて可愛いんだ。

今日も幸せな時間をありがとね。

 

ラルちゃん、リルちゃん、ポコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※店内での会話を最小限にするために、LINEの友だち登録をお願いいたします(登録後、「名字」「わんちゃんの名前」を送信してください)。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP